ネット接続時に次々開いてダウンロード・・



◇-?ネット接続時に次々開いてダウンロード・・-いんだす-04/15-09:46(103)-No.340913
 ┗?!Re:ネット接続時に次々開いてダ・..-黎慇-04/15-09:48(103)-No.340914
  ┗?!!Re:ネット接続時に次々開いてダ...-半端者-04/15-11:38(101)-No.340926
   ┗?!!!Re:ネット接続時に次々開いて・..-いんだす-04/15-12:12(101)-No.340927
    ┣?!!!!Re:ネット接続時に次々開いて...-半端者-04/15-12:43(100)-No.340937
    ┗?!!!!Re:ネット接続時に次々開いて...-カツミ-04/15-12:44(100)-No.340938
     ┗?!!!!【ありがとう】Re:ネット接続...-いんだす-04/15-13:22(100)-No.340944

▲このページのトップに戻る
340913ネット接続時に次々開いてダウンロード・・いんだす 2006/04/15-09:46

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG9A3N
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線:光
--
お助け願います

去年ヤフオクにてノートPCを購入
いろんなソフトがインストールされていてオフラインで使用しておりました

この度無線LANにてオンラインで使用したところ

「C>windows>start〜・・」
「C>windows>start〜・・」

てな感じな画面が現れ
いろんなポップアップが出てきました

海外のサイトや夢の実現など怪しいものばかり


Cドライブのwindowsには見た事のないショートカットが10ほどありました
全て消しても復活します


このような状況を打破するにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?
ちなみにウィルス検索では何も出ておりません
何卒よろしくお願いします



▲このページのトップに戻る
340914Re:ネット接続時に次々開いてダウンロード・・黎慇 2006/04/15-09:48

記事番号340913へのコメント
いんだすさん、こんにちわ。

でしたら、スパイウェアはどうでしょうか?

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

▲このページのトップに戻る
340926Re:ネット接続時に次々開いてダウンロード・・半端者 2006/04/15-11:38

記事番号340914へのコメント
横から失礼します。
黎慇さんのご指摘、
>でしたら、スパイウェアはどうでしょうか?
の可能性は非常に高いと思いますが、

>去年ヤフオクにてノートPCを購入
したものをリカバリもせずに誤使用でしたか?

中古購入なら、先ず真っ先にリカバリしてから使用すべきです。
リカバリ用のCD等は付いてきませんでしたか?

▲このページのトップに戻る
340927Re:ネット接続時に次々開いてダウンロード・・いんだす 2006/04/15-12:12

記事番号340926へのコメント
半端者さんは No.340926「Re:ネット接続時に次々開いてダウンロード・・」で書きました。

早いご回答ありがとうございます。

やはりリカバリーしかないんでしょうか。
現在手元にございませんので帰宅した後早速やってみます。

ヤフオクでは一旦初期化した後、ソフトを入れたとの旨が記載されておりました。

今回の事で気になったのは
ネット接続時にだけなるということです。

オフラインのときは起動が軽いので
やはりスパイウェアなんですかねえ・・?

▲このページのトップに戻る
340937Re:ネット接続時に次々開いてダウンロード・・半端者 2006/04/15-12:43

記事番号340927へのコメント
いんだすさんは No.340927「Re:ネット接続時に次々開いてダウンロード・・」で書きました。

>今回の事で気になったのは
>ネット接続時にだけなるということです。
考えられるのは、
1.ネット接続後、早速スパイウェアが送り込まれた。→めずらしくはない。
(ネット接続をする前にウィルスやスパイウェアの対策ソフトをインストしてありますか)
(Windowsのセキュリティレベルやルータのセキュリティはどうなっていますか)

2.購入時、既にスパイウェアに感染しており、ネット接続のタスクが起動すると
 活動するように仕込まれている。
 →ネット接続前と後で動作しているタスクを比較し、特定することが可能。
(好意的見方:前の持ち主が、自分が使っていたのデータファイルを削除する際、
 感染していたスパイウェアの削除を試みたが手に負えず断念した)
(悪意的見方:最初から感染したので、売りに出した)

3.前の持ち主のいたずら。(スパイウェアとしての悪さはしないが、ポップアップ
             画面を出すように仕組んだ)

>ヤフオクでは一旦初期化した後、ソフトを入れたとの旨が記載されておりました。
としても、最初に自分でリカバリすべきです。

スパイウエア対策ソフトを使うなり、レジストリを操作するなりすれば退治できますが、
リカバリするのと、どちらが手間がかかるでしょうか。

▲このページのトップに戻る
340938Re:ネット接続時に次々開いてダウンロード・・カツミ 2006/04/15-12:44

記事番号340927へのコメント
いんだすさんは No.340927「Re:ネット接続時に次々開いてダウンロード・・」で書きました。
スパイウェアの可能性がいちばん高いですか

もしスパイウェアを検出できなくても
とりあえずこの件が解決するまでは個人情報やプライベートなものは
PCに入れとかないほうがいいですね

どっちにしても即行にリカバリですね

外野から失礼しました

▲このページのトップに戻る
340944Re:ネット接続時に次々開いてダウンロード・・いんだす 2006/04/15-13:22

記事番号340938へのコメント
カツミさんは No.340938「Re:ネット接続時に次々開いてダウンロード・・」で書きました。

黎慇さま、半端者さま、カツミさま
丁寧なお答えありがとうございました。
たいへん勉強になりました

本件については初期化で対応いたします。

初めて利用させていただきましたが
たいへん丁寧なお答えでネット不信の私も感激しております

また利用する機会があると思いますが
今後ともよろしくお願いします。

この度は誠にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/04/28-23:15左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています