MDACのアンインストールができない




◇-?MDACのアンインストールができない-uta-04/14-14:39(106)-No.340790
 ┣?!Re:MDACのアンインストールがで・..-UD-04/14-20:29(100)-No.340844
 ┃┗?!!Re:MDACのアンインストールがで...-UD-04/14-20:45(99)-No.340847
 ┗?!Re:MDACのアンインストールがで・..-kikuko-04/14-22:45(97)-No.340870
  ┣?!?Re:MDACのアンインストールがで...-uta-04/14-23:21(97)-No.340880
  ┗?!?Re:MDACのアンインストールがで...-uta-04/18-10:00(14)-No.341520
   ┗?!?!Re:MDACのアンインストールが・..-kikuko-04/18-22:30(2)-No.341637


▲このページのトップに戻る
340790MDACのアンインストールができないuta 2006/04/14-14:39

メーカー名:富士通
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:FMV-5533ML5
--
こんにちは。

会社のパソコンで昨日Windows UpdateをしたらMDAC2.8
(Microsoft Data Access Components)のパッチ(KB911562)が
あてられました。

そのあとExcelを起動し、マクロを実行しようとすると
「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できませんでした」
と表示され、マクロを実行できません。ほかにも処理ができなく
なったりしているので、MDACをアンインストールしたいと思っています。

プログラムの追加と削除の一覧にMDACが出てこないのでアンインストール
ができなくて困っています↓
いろいろ調べてみたのですが結局分からずじまいで、何か方法が
あれば教えてください。お願いしますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
340844Re:MDACのアンインストールができないUD 2006/04/14-20:29

記事番号340790へのコメント
Internet Explorer 用互換性修正プログラム
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/techinfo/activexupdate_2.mspx

ウラは取ってませんので実行は自己責任でお願いします。

▲このページのトップに戻る
340847Re:MDACのアンインストールができないUD 2006/04/14-20:45

記事番号340844へのコメント
すいませんKB番号が違いますしWin98はリストにないですね。
上の回答は忘れてください。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/data/download/mdac/mdacinstq.asp
消せなさそうな感じです。。。

▲このページのトップに戻る
340870Re:MDACのアンインストールができないkikuko 2006/04/14-22:45

記事番号340790へのコメント
MeやXPですとこういう場合はシステムの復元でインストール前
の状態に戻せるのですが、98にはシステムの復元がないので
こちらを参考にレジストリのバックアップを復元してみて下さい。

WinFAQは無くなりました
・レジストリがおかしくなりました。もとに戻せますか?

▲このページのトップに戻る
340880Re:MDACのアンインストールができないuta 2006/04/14-23:21

記事番号340870へのコメント
お返事ありがとうございます。
MDACは普通のプログラムみたいにアンインストールできないんですね。。。

>こちらを参考にレジストリのバックアップを復元してみて下さい。
>WinFAQは無くなりました
>・レジストリがおかしくなりました。もとに戻せますか?

月曜日に会社でやってみたいと思います。
もしもダメならOS再インストールしかないですかね。。。(- -;)

▲このページのトップに戻る
341520Re:MDACのアンインストールができないuta 2006/04/18-10:00

記事番号340870へのコメント
こちらを参考にレジストリのバックアップを復元してみて下さい。
>WinFAQは無くなりました
>・レジストリがおかしくなりました。もとに戻せますか?

レジストリの復元で12日より前の状態に戻したかったのですが
1日遅くて戻せませんでした(><)
レジストリで削除する方法はあるんでしょうか。
やっぱりOSの再インストールしかないですかね(- -;)

▲このページのトップに戻る
341637Re:MDACのアンインストールができないkikuko 2006/04/18-22:30

記事番号341520へのコメント
>1日遅くて戻せませんでした(><)

残念でしたね。システムの復元と違って5日分しか戻れないので。

ちょっと違うかもしれませんが、こんな情報がありました。
http://72.14.203.104/search?q=cache:ws8RDxbjEz8J:gijyutu.com/g-soft/saport/wforum.cgi%3Fmode%3Dall_read%26no%3D91+ActiveX%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja

IEが関係しているようなので、IEの入れなおし、あるいはアップデートを試してみては如何でしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2006/04/19/(水) 13:50:50IEの再インストールを試してみたかったのですが、先にリカバリCDでCドライブのみリカバリしてしまいました(><)なんとか直りました!いろいろアドバイスをありがとうございました。MSIE6/WinXP