無線LANでアップデートできない



◇-$無線LANでアップデートできない-もく(初)-04/14-12:13(173)-No.340760
 ┣$!Re:無線LANでアップデートできな...-UD-04/14-12:29(172)-No.340764
 ┃┗$!~Re:無線LANでアップデートでき・..-もく-04/14-16:58(168)-No.340805
 ┃ ┗$!~!Re:無線LANでアップデートでき...-UD-04/14-20:02(165)-No.340839
 ┃  ┗$!~!~Re:無線LANでアップデートで・..-もく-04/15-16:42(144)-No.340977
 ┃   ┗$!~!~!Re:無線LANでアップデートで...-UD-04/15-18:17(143)-No.340987
 ┃    ┗$!~!~!!Re:無線LANでアップデート・..-UD-04/17-14:06(99)-No.341361
 ┗$!Re:無線LANでアップデートできな...-つかつかつーかー-04/14-18:27(166)-No.340820
  ┗$!-Re:無線LANでアップデートでき・..-もく-04/15-18:40(142)-No.340994
   ┗$!-!Re:無線LANで通信できないもの...-つかつかつーかー-04/16-01:39(135)-No.341091
    ┗$!-!【ありがとう】Re:無線LANで通...-もく-04/17-12:43(100)-No.341354

▲このページのトップに戻る
340760無線LANでアップデートできないもく(初) 2006/04/14-12:13

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:
ハード関連:無線LAN MusenLAN
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
初めて質問します。
最近KDDIのメタルプラス50に加入してADSL回線にしました。KDDIのモデムから
有線では問題なくインターネットできるのですが コレガのルーターを
介して無線LANにするとグーグルの検索やウインドウズアップデートや
ウイルスバスターのアップデートができない状態になりました。
無線LANをつなぐときもいろいろあってやっと電波が通じたのですが(店員の
話ではルーター機能がどうのこうのと申しておりました。)
通信状況はシグナルも十分強くMSNの検索は使用できます。特定の画像が
開かない状況もあります。
どなたかお助けください。

機種 ソーテックPCステーション
モデム KDDIからのレンタル
ルーター コレガの8000円ぐらいのもの


▲このページのトップに戻る
340764Re:無線LANでアップデートできないUD 2006/04/14-12:29

記事番号340760へのコメント
coregaのルータをブリッジモードにしても出来ませんか?
(ブリッジについてはマニュアルを参照してください)


http://corega.jp/support/faq/search/faq199.htm

▲このページのトップに戻る
340805Re:無線LANでアップデートできないもく 2006/04/14-16:58

記事番号340764へのコメント
UDさんは No.340764「Re:無線LANでアップデートできない」で書きました。
早速のレスありがとうございます。
実は最初は無線は届くもののすべてサーバが見つからない状態で
○ジマ電気の担当者にいろいろ相談したところルーターの機能を
つぶさないといけないといわれました。なんのことかさっぱり
わからなかったのですがおそらくブリッジモードに設定してくれたと思います。
その後ある程度はつながるのですが ウインドウズのアップデートは61%で
止まってしまうしウイルスバスターは接続に問題があってアップデートできない
とメッセージがでます。
IEの設定の問題かとも思いますが、、、。
ほかになにかないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
340839Re:無線LANでアップデートできないUD 2006/04/14-20:02

記事番号340805へのコメント
では念のためIEのアドレスバーに http://192.168.1.1/ もしくは http://192.168.0.1/ と入力したときにcoregaルータの設定画面が表示されるかどうか確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
340977Re:無線LANでアップデートできないもく 2006/04/15-16:42

記事番号340839へのコメント
UDさんは No.340839「Re:無線LANでアップデートできない」で書きました。
設定画面が表示されました。
亀レスですみません。

▲このページのトップに戻る
340987Re:無線LANでアップデートできないUD 2006/04/15-18:17

記事番号340977へのコメント
>設定画面が表示されました。

ということは、coregaのルータがブリッジになっていないのではないですか?
やはり最初に案内したものを参考にきちんと見直したほうがいいと思います。

▲このページのトップに戻る
341361Re:無線LANでアップデートできないUD 2006/04/17-14:06

記事番号340987へのコメント
つかつかつーかー氏への返信の中に

>ガスの自動検知器がいかんとかなんとか申しておりましたが結局ハードの
>問題ではないか(ランカードとPCの相性が悪い)との結論でした。

どちらも全然関係ないと思いますよ。
先の返信にも書いたようにcoregaのルータがブリッジになっていないことが
もっとも疑わしいと思われます。仮にメーカーへ送り返しても同じ条件でないと
症状の再現は難しいと思いますし。
もし原因不明で返されたら

・ブリッジモードになっているか再度確認
・ルータモードになっていてブリッジに出来ない機種であればルータ設定画面の中に
「VPNパススルー」「IPsec」という記述を探し、無効になっていれば有効へ変更してみてください。

▲このページのトップに戻る
340820Re:無線LANでアップデートできないつかつかつーかー 2006/04/14-18:27

記事番号340760へのコメント
コレガのルーターの取扱説明書を見て、無線LANの通信速度を下げていってみては?
はじめに、高速化機能を無効にするといいと思います。

▲このページのトップに戻る
340994Re:無線LANでアップデートできないもく 2006/04/15-18:40

記事番号340820へのコメント
つかつかつーかーさんは No.340820「Re:無線LANでアップデートできない」で書きました。
説明書をみましたが高速化機能について書かれていません。
具体的にはどうすればよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
341091Re:無線LANで通信できないものがあるつかつかつーかー 2006/04/16-01:39

記事番号340994へのコメント
>説明書をみましたが高速化機能について書かれていません。
コレガのルーターの型番を書き込んでください。
何を使っているのかわからないと詳しく書けません。
もしかして、
http://corega.jp/product/list/wireless/index.htm
の一番上のCG-WLBARGLですか?
だったら高速化機能は無いので、スルーしてください。

このKDDI支給のモデムはルーターの機能を持っていまして、コレガのルーターがそのままだとルーター2段つなぎになってしまい不具合が生じます。
KDDI支給モデムのルーター機能を止めるか、コレガのルーターのルーター機能を止めるか、です。

KDDI支給モデムのルーター機能の止め方は、取扱説明書の「PPPoEブリッジ」の項目に載っています。
例: http://www.aterm.jp/manual/a/200ref/222/guide/3data/m01_mfr.html

コレガのルーターのルーター機能は止められるかどうかわかりません。
ルーター機能を止められないルーターであった場合は、KDDI支給モデムからのLANケーブルをコレガのルーターの(WAN側ではなく)LAN側に接続し、コレガのルーターのDHCP機能を止め、コレガのルーターのLAN側IPアドレスの一番下の桁を100あたりに変更(192.168.0.100とか192.168.1.100とか)、で、ルーター部を回避することができると思います。
止められるルーターであった場合は、取扱説明書の指示に従ってください。

ルーターではなく無線LANアクセスポイントを追加した方が面倒なことが無かったのですが・・・

▲このページのトップに戻る
341354Re:無線LANで通信できないものがあるもく 2006/04/17-12:43

記事番号341091へのコメント
つかつかつーかーさんは No.341091「Re:無線LANで通信できないものがある」で書きました。
いろいろとご教示ありがとうございました。昨日○ジマ電気の担当者がきて
3時間ほど設定をしてくれましたがつながらず病院送りとなりました。
ガスの自動検知器がいかんとかなんとか申しておりましたが結局ハードの
問題ではないか(ランカードとPCの相性が悪い)との結論でした。
健康になって帰ってくるのを待ちます。
親切なアドバイス本当にありがとうございました。
また何かの時にはご教示おねがいいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言