XP→MEはできる?



◇-?XP→MEはできる?-むり?-04/13-22:00(118)-No.340648
 ┣?!Re:XP→MEはできる?...-黎慇-04/13-22:03(118)-No.340650
 ┣?!Re:XP→MEはできる?...-jtaka[BJCB]-04/13-22:04(118)-No.340651
 ┃┗?!~ありゃ、知らんかった...-o2ka-04/13-23:00(117)-No.340674
 ┗?!Re:XP→MEはできる?...-UD-04/13-22:04(118)-No.340652
  ┗?!?Re:XP→MEはできる?...-むり?-04/13-22:35(118)-No.340660
   ┣?!?!Re:XP→MEはできる?...-UD-04/13-22:42(117)-No.340663
   ┃┗?!?!【多分解決】Re:XP→MEは・..-むり?-04/13-23:18(117)-No.340682
   ┃ ┗?!?!【多分解決】!Re:XP→MEは...-サントス-04/14-12:00(104)-No.340759
   ┗?!?~用語補足 など...-ナマケモノ-04/14-12:18(104)-No.340761

▲このページのトップに戻る
340648XP→MEはできる?むり? 2006/04/13-22:00

メーカー名:東芝
OS名:OSアップグレード
パソコン名:不明
ソフト関連:OS関連
--
現在XPのプロフェッショナルを使っているパソコンのOSを、MEにすることはできるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
340650Re:XP→MEはできる?黎慇 2006/04/13-22:03

記事番号340648へのコメント
WindowsMeのCD-ROMがあれば
基本的に可能です。
ですが、対応しているドライバがメーカから提供しているか
不明ですので
WindowsMeがインストールできたけれども
画面の色が16色にしかならなかったり
音がでなかったりと
不都合が発生する可能性が高いです。

▲このページのトップに戻る
340651Re:XP→MEはできる?jtaka[BJCB] 2006/04/13-22:04

記事番号340648へのコメント
ドライバを入手できるかどうかが一番の課題かな。

というか、Win98/Meは7月11日にサポートが終了するっぽいから、WinMeに
するのはあんまり勧められないねぇ。
http://support.microsoft.com/gp/lifean18

▲このページのトップに戻る
340674ありゃ、知らんかったo2ka 2006/04/13-23:00

記事番号340651へのコメント
>というか、Win98/Meは7月11日にサポートが終了するっぽい

MEのサポート、とっくに終わったと思ってた。
98SEより先に終了するのはあんまりなんで、延長してたんだ・・・。

▲このページのトップに戻る
340652Re:XP→MEはできる?UD 2006/04/13-22:04

記事番号340648へのコメント
OSのインストールは出来ても、各種ドライバが無いと思われます。
なので画面が16色、音が出ないという環境にになりますね。

▲このページのトップに戻る
340660Re:XP→MEはできる?むり? 2006/04/13-22:35

記事番号340652へのコメント
UDさんは No.340652「Re:XP→MEはできる?」で書きました。
回答ありがとうございます。
MEのROMはあります。
その中のインストーラをクリックしてみたのですが、うまく起動しませんでした。
アップグレードするときと同じようなやり方でよいのでしょうか。
対応するドライバとは何ですか?

▲このページのトップに戻る
340663Re:XP→MEはできる?UD 2006/04/13-22:42

記事番号340660へのコメント
他の方のアドバイスも読みましたか?
元々XPが入っていたPCにMEを入れても各種ドライバが無いので
まともに使えませんよ?
それでもいい、俺はやるんだ!と硬い意思をお持ちなら・・・

大事なデータをCD-Rなどにバックアップ→DドライブがNTFSでフォーマット
されているなら領域を削除→WinMEの起動ディスクを用意してFDから起動
(MEがDSP版ならCDから起動可能)→FDISKコマンドを実行し、「非MS-DOS」領域
を削除→領域をFAT32で作成→Cをアクティブに設定→Cをフォーマット→DOSコマンド
を使ってCD-ROMドライブのディレクトリへ移動してからsetupコマンドを実行。

最低限上に書いたことが理解できないと実行は無理です。

▲このページのトップに戻る
340682Re:XP→MEはできる?むり? 2006/04/13-23:18

記事番号340663へのコメント
UDさんは No.340663「Re:XP→MEはできる?」で書きました。
ありがとうございました。
せっかく教えていただいたのですが、今の私では無理なようです。
なので、無理難題を(私にとって)吹っかけてきた上司にはそのように答えたいと思います。

▲このページのトップに戻る
340759Re:XP→MEはできる?サントス 2006/04/14-12:00

記事番号340682へのコメント
っていうか・・それなら使い勝手がME風にしたいとその上司は
言ってるのではないでしょうか?それならXPをクラシック表示にして
あげたらいいんじゃないかな?
わざわざMEにする理由が使い勝手XPでは困るというのなら
の話ですが・・・

▲このページのトップに戻る
340761用語補足 などナマケモノ 2006/04/14-12:18

記事番号340660へのコメント
分からない用語は、こういったサイトで調べましょう。

ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典
 http://yougo.ascii24.com/
  ドライバ http://yougo.ascii24.com/gh/73/007303.html

他の方が言っているのは、最近のハードウェアだから、
WindowsXP 用のドライバは作られているけれど、
わざわざ古い WindowsMe 用のドライバは作ってない可能性がある。

ドライバが無いと、最低限の動きしか出来ない(動いたとして)ので、
たとえば、表示画面が16色にしかならない可能性がある。と言う事かと。


上司の方に言われたのなら「何故、XPをMeにしたいのか?」
目的を聞くべきでしょうね。
「XPでは動作しないソフトを使う必要がある」とか、
「XPだと動きが悪い」とか、何らかの理由があるでしょう。

 それによっては、対処方法があると思います。

-----------------------------------------------------
蛇足:
アップグレードの場合は、Win起動中に新しいOSのCD−ROMから
アップグレード出来ますが、旧バージョンには、同様には出来ません。

HDDをフォーマットするなり、デュアルブートにするなり・・・
最近のPCだと、HDD内からリカバリーするモデルも多いので、
質問をしている内容から察すると、お勧めはしません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/04/18/(火) 21:12:42Mozilla/WinXP