リカバリができません



◇-?リカバリができません-ゆうき-04/13-19:31(107)-No.340615
 ┣?!Re:リカバリができません...-BURN-04/13-19:35(107)-No.340617
 ┃┗?!?リカバリ...-ゆうき-04/13-20:35(106)-No.340632
 ┃ ┗?!?!Re:リカバリ...-BURN-04/13-21:31(105)-No.340642
 ┃  ┗?!?!-Re:リカバリ...-ゆうき-04/13-21:45(105)-No.340646
 ┃   ┗?!?!-!Re:リカバリ...-tom-04/13-22:59(103)-No.340672
 ┃    ┗?!?!-!!Re:リカバリ...-BURN-04/13-23:13(103)-No.340680
 ┗?!Re:リカバリができません...-通りすがりの者-04/14-15:08(87)-No.340796
  ┗?!【解決】Re:リカバリができませ・..-ゆうき-04/15-21:34(57)-No.341026

▲このページのトップに戻る
340615リカバリができませんゆうき 2006/04/13-19:31

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:WV760−A2
ハード関連:マウス Mouse
ソフト関連:OSの詳細を記入 動作が5分以上かかる上にアプリケーションが開かない
使用回線:ケーブルTV
--
初めまして。


AFiNA WV760−A2のノートPC 
メモリ512MB 
HDD 60GB

先ほどネットをしていて突然フリーズしました。
暫く待ってみても何の反応もないのでEscなどのキャンセルをしてみましたが全く反応がなく、
終了させることも出来なくなってしまい、電源長押しの強制終了をかけました。
数分後起動したところいつもどおりデスクトップが立ち上がったまではいいのですが、
メッセンジャー等が全く反応せず、タスクバーが黒くなってしまいました。
マウスを持っていくとゆっくりうっすらタスクバーの中身が表示されるのですが反応がなく、
暫く待っていたらメッセンジャーが表示されました。
しかしメッセンジャーのコメントを書くなどはできるのですが、メッセンジャー以外のアプリケーションが全て開きません。
クリックしても反応が5分以上かかって窓が開くのですがそこから動かず。
また何の反応もなくなってしまったので強制終了をかけました。

また数分後起動すると普通に立ち上がったあとやはりタスクバーの一部が黒くなり、さらにデスクトップが突然真っ黒になりました。
そしてゆっくりと壁紙が表示されていったのですが、半分くらいで止まってしまい、
メッセンジャーだけまた表示されるという状態に。
リカバリをしようにもCDを入れても立ち上がったあと次へ進めません。
マウスのポインタにリカバリの立ち上がったときの窓がくっついて何をしても離れず、結局
強制終了をかけました。

長くなってしまいましたが少しでも詳しくと思って書かせていただいたのですが、わかりにくかったらすみません。

まとめるとアプリケーションが開かない。
タスクバーの一部が黒くなる
終了できない
リカバリできない
(他のソフトも入れても初めの窓が出たあと次へ進めません。)
マウスのポインタは常に動かすことは出来ます。

こういった状態で考えられるのはウィルスなのでしょうか?
検索するにもアプリケーションが開かずできません。
リカバリもできないのですが、これはもう素人ではどうすることも出来ないのでしょうか。


PC歴3年ですがいまだに詳しくないので教えていただけると助かります。
こちらの過去ログも目を通しましたし(もしも見落としていたら申し訳ありません)
考えられることはやりましたがどうにもお手上げです。

出来れば早く使えるようになりたいのでこちらで質問をさせていただきました。


▲このページのトップに戻る
340617Re:リカバリができませんBURN 2006/04/13-19:35

記事番号340615へのコメント
ゆうきさんは No.340615「リカバリができません」で書きました。
必要なデーターがないのなら、説明書通りにリカバリをしたらどうですか?
ウインドウズを起動したままリカバリすることって?
説明書を読んで、きちんとウインドウズのリカバリをやってみては?

▲このページのトップに戻る
340632リカバリゆうき 2006/04/13-20:35

記事番号340617へのコメント
説明不足で申し訳ありませんでした。
リカバリを入れて起動したときも動かないのです。
他のソフトを入れたときの状態の話と一緒になってしまって申し訳ありません。

きちんとリカバリの説明を読んで実行していますが出来ません。
出来ればデータを消したくなかったので何か方法がないかと思っていたのですが、
どうにも動かないのでリカバリをすることにしたのですが、そのソフトをいれても反応しません。

▲このページのトップに戻る
340642Re:リカバリBURN 2006/04/13-21:31

記事番号340632へのコメント
ゆうきさんは No.340632「リカバリ」で書きました。
リカバリのCDを入れて電源を入れての作業も出来ないと言うことですね?
それなら、ハードの問題と言うこともありますね。
まず、メモリーのテストを行ってみる。
別のPCでmemtest86をダウンロードして
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2/memtest.html
のページを参考にメモリーテストを行ってみる。
BIOSを初期化してみる。
全てに問題がないとして
これでもリカバリが出来ないと言うことなら
修理に出す方が良いでしょうね。

▲このページのトップに戻る
340646Re:リカバリゆうき 2006/04/13-21:45

記事番号340642へのコメント

先ほどから起動して様子を見てるのですが、マイコンピューターを開くことは出来ました。
ただ開くまでに10分・・・
そこから先のフォルダを開けるのにまた10分。
メモリの問題も考えましたが突然消費することもあるのでしょうか?・
そして今また確認をしたらユーザー名のところでフリーズしてしまいました・・


ご説明の通り全てやってみます。
ありがとうございました!!




▲このページのトップに戻る
340672Re:リカバリtom 2006/04/13-22:59

記事番号340646へのコメント
ゆうきさんは No.340646「Re:リカバリ」で書きました。
ウィルスの可能性は?

▲このページのトップに戻る
340680Re:リカバリBURN 2006/04/13-23:13

記事番号340672へのコメント
tomさんは No.340672「Re:リカバリ」で書きました。
ファイル名を指定して実行で
msconfig
を入れて実行する。
システム構成ユーティリティを起動させて
その中のスタートアップを選ぶ。
この中で、動作の怪しいモノのチェックを外して再起動する。
判らないときは、上半分のチェックを外して再起動
これで動作を調べてみる。駄目な場合
下半分で試してみる。
またその中で(上半分の半分という意味)同様に調べてみる。
これを繰り返して、怪しいモノを搾っていく。
試してみてください。

▲このページのトップに戻る
340796Re:リカバリができません通りすがりの者 2006/04/14-15:08

記事番号340615へのコメント
ゆうきさんは No.340615「リカバリができません」で書きました。

 途中から失礼します。

 リカバリが正常に出来ない等の症状から考えて99%ハード障害だと思います。
 ハード障害がある状況で使い続けると、傷口が広がるように症状が悪化しま
 すので直ぐにPCの仕様を止めた方がいいと思います。

 現在のHDDの中にあるファイルのバックアップですが、

  ・KnoppixのようなCD-ROM起動のLinuxで起動できるか試して、起動出来れ
   ばその時点でバックアップする(起動できるか自体が賭けです)
  ・HDDを取り出してUSB接続の外付けケースに入れて他のPCに繋ぎファイル
   を取り出す

 と言う手段しかないと思います。
 ファイルのバックアップを取ったら、メーカーのサポートに連絡して修理に
 出しましょう。

▲このページのトップに戻る
341026Re:リカバリができませんゆうき 2006/04/15-21:34

記事番号340796へのコメント
遅くなって申し訳ありません。
解決いたしました。皆様ありがとうございました!!!!!!!

リカバリする前になんとかバックアップが取りたくて悪あがきしていたのですが・・

何度やってもできなかったウィンドウズのボタンを押してスタートからアクセサリを出す方法が
できました。システムの復元をかけてみたところなんとか戻りました。
しかし不安定だったのでバックアップを取り、リカバリをかけたところ正常に動きました。
原因は結局わかりませんでした・・・。

ウィルスは駆除ソフトを持っておりますし、検索もしましたが問題はありませんでした。

ただ購入してからすぐに ガガガガピピー!!と変な音がたまにしてます。
一回購入して初期設定不良のため取り替えてもらったPCなのですが、たまにその音がして驚きます・・

皆様本当にありがとうございました。
万が一また同じようなことになったときのために内容を全て取っておきます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言