SDカードが読み込めなくなった!消えた???



◇-?SDカードが読み込めなくなった!消えた???-まゆ-04/12-22:45(111)-No.340445
 ┣?!Re:SDカードが読み込めなくな・..-通行人-04/12-23:43(110)-No.340456
 ┃┗?!-Re:SDカードが読み込めなくな...-まゆ-04/13-07:44(102)-No.340516
 ┣?!Re:SDカードが読み込めなくな・..-つかつかつーかー-04/13-01:14(108)-No.340478
 ┃┗?!-Re:SDカードが読み込めなくな...-まゆ-04/13-07:47(102)-No.340517
 ┗?-やってみました。SDの相性???...-まゆ-04/13-09:56(100)-No.340525
  ┣?-!Re:やってみました。SDの相性?...-kikuko-04/13-11:35(98)-No.340533
  ┗?-!Re:やってみました。SDの相性?...-通行人-04/13-12:07(97)-No.340539

▲このページのトップに戻る
340445SDカードが読み込めなくなった!消えた???まゆ 2006/04/12-22:45

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-LL9507D
--
はじめまして。

私のパソコンはSDカードを入れると勝手に起動して
そこからマイピクチャに写真を移動する、という形をとっていました。
先日、友人がやってきて映画DVDをコピーできるというソフトを
インストールしてくれました。その時色々パソコンをいじっていました。

今日SDカードをいつものように挿入してみたんですが・・・起動しません。
マイコンピューターから開こうとしましたが
以前「SDカード・・・」だったところがなぜか「メモリースティック」
になってしまっています。
私のパソコンではメモリースティックは使えない・・・はず。
メモリースティック(F)というのも前からあったかもしれませんが・・・。
とにかくSDカードというのが消えてしまっていてどうしていいかわかりません。

再セットアップもしてみたのですが・・・。
初心者で申し訳ないのですがどなたか解決策をお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
340456Re:SDカードが読み込めなくなった!消えた???通行人 2006/04/12-23:43

記事番号340445へのコメント
まゆさんは No.340445「SDカードが読み込めなくなった!消えた???」で書きました。

XPは、Home or Pro ? エディションが不明。またドライブ構成が不明な為、
以下、該当しない場合読み飛ばしてください。


■ドライブレターを確認しましょう。

マイコンピュータ → 右クリック → 管理
コンソールツリー(左側)「記憶域」→ディスクの管理

画面右、下側にディスクの種別が表示されます。
1・外部メディア(現時点ではメモリースティック)に該当するドライブ上で
  右クリック(Fドライブ?)
2・ドライブ文字とパスの変更 を選択
3・空いている他のドライブを選択

4・SDカードを一度抜き、再度差し込みます。
5・認識したドライブを確認


▲このページのトップに戻る
340516Re:SDカードが読み込めなくなった!消えた???まゆ 2006/04/13-07:44

記事番号340456へのコメント
通行人さんは No.340456「Re:SDカードが読み込めなくなった!消えた???」で書きました。

ありがとうございます。
この方法はまだやってないので早速やってみたいと思います!

また経過を報告したいと思います。

▲このページのトップに戻る
340478Re:SDカードが読み込めなくなった!消えた???つかつかつーかー 2006/04/13-01:14

記事番号340445へのコメント
>私のパソコンではメモリースティックは使えない・・・はず。
そうでもないです。
そのメモリーカード用スロットは、SDメモリーカード/メモリースティック共用です。
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20031031/106399/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0925/nec1.htm

挿されたカードがSDメモリーカードかメモリスティックか判別するソフトが動いていると思われますが、それが誤判定をしているのでは?
カードによって正常に判別されたりされなかったり、動作に差がでることはありますか?
判別ソフトが、(ソフトにとって)未知のSDメモリーカード(例えば、最近出たばかりの大容量のものである、とか)を挿されたために判定を間違えた、ということが考えられます。

あと、メモリースティックと表示されていてもマイコンピュータからそのメモリースティックのドライブを開くと中身(正体)はSDカードになっていると思われますが、どうでしょうか?
挿してもいないカードの中身が表示されるわけありませんからね。

▲このページのトップに戻る
340517Re:SDカードが読み込めなくなった!消えた??2まゆ 2006/04/13-07:47

記事番号340478へのコメント
つかつかつーかーさんは No.340478「Re:SDカードが読み込めなくなった!消えた???」で書きました。

返信ありがとうございます♪

そうですかー。共用なんですね。

メモリースティックというところを開いても「メモリースティックを
挿入してください」と表示されてしまうんです。(涙

SDカードは256MBのカードを使っています。

誤判定というのもあるんですね。。。

また経過を報告します♪

▲このページのトップに戻る
340525やってみました。SDの相性???まゆ 2006/04/13-09:56

記事番号340445へのコメント
まゆさんは No.340445「SDカードが読み込めなくなった!消えた???」で書きました。

色々言われた方法をためしてみたり、NECに電話して
聞いてみたりしたのですが・・・。

まず、携帯のミニSDをアダプターに取り付けて挿入してみると
それが読み込めるんです!!!
なのにSDカードは読み込んでくれません。

NECのサポートの方によるとSDの相性が悪いのでは?ということでした。
他のSDで試してみたいのですが他に持ってないし。。。
で、携帯のミニSDで試してみたらできるし。

うーん。やっぱり相性でしょうか?

ちなみにそのSDカードなんですが、プリンタに差し込んだりしても
正常に作動しています。

▲このページのトップに戻る
340533Re:やってみました。SDの相性???kikuko 2006/04/13-11:35

記事番号340525へのコメント
SDカードを挿入しておいて再起動してみては?
これで認識することもあります。

▲このページのトップに戻る
340539Re:やってみました。SDの相性???通行人 2006/04/13-12:07

記事番号340525へのコメント
まゆさんは No.340525「やってみました。SDの相性???」で書きました。

お使いになられているパソコンのサービスパックは何ですか?
初期仕様では、サービスパック1 となっています。

http://121ware.com/product/pc/200309/personal/lvls/spec/index.html

SDカードに関する諸問題の多くは、サービスパック2 で対応されています。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×5回以上2008/10/01/(水) 22:38:34 MSIE6/WinXP
×初めて2011/11/10/(木) 18:10:31 MSIE7/WinXP