マザーボード



◇-?マザーボード-you-PC不慣れ-04/12-20:43(159)-No.340419
 ┣?!Re:マザーボード...-c-koban-04/12-22:27(158)-No.340438
 ┃┗?!-Re:マザーボード...-you-04/12-23:24(157)-No.340453
 ┃ ┣?!-!Re:マザーボード...-きゃず-04/13-00:20(156)-No.340467
 ┃ ┗?!-!Re:マザーボード...-c-koban-04/13-04:46(151)-No.340505
 ┣?!Re:マザーボード...-[E]-04/13-11:44(144)-No.340536
 ┃┗?!-Re:マザーボード...-you-04/13-14:52(141)-No.340551
 ┃ ┗?!-!Re:マザーボード...-BURN-04/13-15:01(141)-No.340555
 ┃  ┗?!-!-Re:マザーボード...-you-04/13-22:53(133)-No.340665
 ┃   ┣?!-!-!Re:マザーボード...-ぺらすけ-04/13-23:34(132)-No.340688
 ┃   ┗?!-!-!Re:マザーボード...-c-koban-04/14-16:57(115)-No.340804
 ┃    ┗?!-!-!-Re:マザーボード...-you-04/14-23:05(109)-No.340877
 ┃     ┗?!-!-!-!Re:マザーボード...-BURN-04/15-01:55(106)-No.340897
 ┗?!Re:マザーボード...-うにゅ-04/15-03:00(105)-No.340901

▲このページのトップに戻る
340419マザーボードyou-PC不慣れ 2006/04/12-20:43

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名: 未
パソコン名:ASUS P5GD2 Deluxe
--
初めまして、よろしくお願いします。
 自作でパソコンを組み立てたのですが、電源(1)を入れると(すべての)ファンは回るのですが
マザーボード(1)自体のランプが点灯がしないのです、モニタにも通電していません。
Beep音も鳴りません。CPUも熱くなってもいないです;。という状況に陥りました。
 対策として
◎以前別のPCで使っていて正常に動いていた電源(2)に交換しました。
 → ところが今度はランプは点灯するのですが、ファンが回りません(すべての)電源もです;;
  Beep音、モニタ、CPUは同様です。=まったく動いてない、ということです^;
◎中古でマザーボード(2)を購入して、再度組み立てました。
 → 今度もほとんど同じでした、が一つ違う点がありました。電源のファンがカクカク動くだけで
  正常に回らないのです。
◎またまた電源(2)にすると、同じく。まったく動きません。

マザーボード(1) ASUS P5GD2 Deluxe
      (2) MSI 915G NEO2-FR

電源    (1) SCYTHE SCY-450A-AD12
(2) TORICA SEI-Breeze 400W

CPU CeleronD 331
メモリ     D2PC2-533CL4-512M
(1)でのグラボ  AL-GF7300GS

全て中古品です。
電源(2)は少し前に購入し、他のPCでは正常に動いていたものです。

 最終的にはパーツ購入を考えているのですが、マザーボードを買い換えても動かなかった点で
浅はかに行動するのは?と思いまして、相談に伺いました。
 どのパーツが壊れているのか、判断するのに何かやれることはありますでしょうか

 あまり旨く書けなくてスミマセン。よろしくお願いします。
 

▲このページのトップに戻る
340438Re:マザーボードc-koban 2006/04/12-22:27

記事番号340419へのコメント
you-PC不慣れさんは No.340419「マザーボード」で書きました。

容量に余裕のある新品の電源を購入して最小構成でテスト。
私からはこれくらいしかアドバイスできません。

#電源をケチるとあまりいいことはないかも

▲このページのトップに戻る
340453Re:マザーボードyou 2006/04/12-23:24

記事番号340438へのコメント
c-kobanさんは No.340438「Re:マザーボード」で書きました。

ありがとうございます。

電源の容量的に不足していたのですか・・。
 どのくらいのものだと安心ですか?
500w以上はないとダメでしょうか?

▲このページのトップに戻る
340467Re:マザーボードきゃず 2006/04/13-00:20

記事番号340453へのコメント
youさんは No.340453「Re:マザーボード」で書きました。

12Vの補助電源をつないでないとかは?

▲このページのトップに戻る
340505Re:マザーボードc-koban 2006/04/13-04:46

記事番号340453へのコメント
youさんは No.340453「Re:マザーボード」で書きました。

電源も所詮は消耗品なので中古だと出力が安定しないかもしれません。
どれだけのパーツを組み込むかにもよるけど500Wあれば十分でしょ。
+5Vと+12Vでどれだけの電流を供給できるかの方が問題だと思うけど?

▲このページのトップに戻る
340536Re:マザーボード[E] 2006/04/13-11:44

記事番号340419へのコメント
you-PC不慣れさんは No.340419「マザーボード」で書きました。

CPUがソケットにロックされていないだけだったりするかも。。。

▲このページのトップに戻る
340551Re:マザーボードyou 2006/04/13-14:52

記事番号340536へのコメント
[E]さんは No.340536「Re:マザーボード」で書きました。
ありがとうございます。
12vの補助電源はつないでいました。
cpuのソケットのロックも大丈夫だとおもいます。
その他にやったことは
◎ マザーボードの漏電を考えケースからはずして、箱の上で電源をいれてみました。
→すべての組み合わせで、同じ結果になりました。
気になるのですが
マザーボード(1)に電源(1)を差した場合に、ランプ点灯せず、ファンだけ回る。
電源(2)に差し替えた場合、ランプが点灯、ファン回らず。という状況です。 この場合 どういったことが考えられますか?
原因を特定して新しくパーツを買いたいのですが、わがままですみません。
もう少し自力でやってみたいのですが、今度の休みには新しく容量の安心な電源を買いに行く予定でいます。

なにか他にやれることがあればお願いします。

▲このページのトップに戻る
340555Re:マザーボードBURN 2006/04/13-15:01

記事番号340551へのコメント
youさんは No.340551「Re:マザーボード」で書きました。
マザーをケースにつけ、CPUとファンだけをさし(メモリーも外す)
スピーカーをつないで電源を入れる。
ビープ音が出るかどうか?
これででるならばメモリーが怪しいかな?

▲このページのトップに戻る
340665Re:マザーボードyou 2006/04/13-22:53

記事番号340555へのコメント
BURNさんは No.340555「Re:マザーボード」で書きました。

遅くなってスミマセン。

 メモリーをはずした状態で電源を入れてみましたが
ビープ音は鳴りませんでした。電源およびファンの状態も同じでした。

ということはメモリーは安心と思っても大丈夫でしょうか?

複合的にパーツが故障している可能性もあるのでしょうか・・

とりあえず電源を買い換えてみます。

ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
340688Re:マザーボードぺらすけ 2006/04/13-23:34

記事番号340665へのコメント
youさんは No.340665「Re:マザーボード」で書きました。
マザーボードのボタン電池を一度はずしてCMOSクリアーして見てはどうでしょうか
だめもとでやってみましょう
一昔前のマザーならこれで直る事がよくあったんだけど

▲このページのトップに戻る
340804Re:マザーボードc-koban 2006/04/14-16:57

記事番号340665へのコメント
youさんは No.340665「Re:マザーボード」で書きました。

メモリーをはずした状態で起動するとエラーのビープ音がするはず。
それが鳴らないってことはマザーがおかしいんじゃないか?

▲このページのトップに戻る
340877Re:マザーボードyou 2006/04/14-23:05

記事番号340804へのコメント
c-kobanさんは No.340804「Re:マザーボード」で書きました。

遅くなりました。スミマセン

 ということは電源を買い換えるよりは、マザーボードを買い替えたほうがいいのでしょうか

 この間買い換えたマザボも不良だったということですか・・。

可能性があるということですね、とりあえず電源を最初に買い換えて見ます。

 うまくいけば報告します。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
340897Re:マザーボードBURN 2006/04/15-01:55

記事番号340877へのコメント
youさんは No.340877「Re:マザーボード」で書きました。
スピーカーの接続は間違えてませんか?
ちゃんとプラスとマイナスの位置が合っているか?
LEDは極性を間違えると点灯しない。
今一度マニュアルと見比べてください。
案外と間違えてることもあります。

▲このページのトップに戻る
340901Re:マザーボードうにゅ 2006/04/15-03:00

記事番号340419へのコメント
you-PC不慣れさんは No.340419「マザーボード」で書きました。

マザーボードが要求するATX 12V電源コネクタの電流が18A以上必要とあるのにどちらの電源も要求満たしてないですね。
それに全て中古品との事ですので、電源も経たって出力落ちてるんじゃないですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言