ネットワーク全体でパソコンが見えない



◇-?ネットワーク全体でパソコンが見えない-KAZU-04/12-11:43(101)-No.340306
 ┣?!Re:ネットワーク全体でパソコン・..-通行人-04/12-12:06(101)-No.340313
 ┃┗?!!Re:ネットワーク全体でパソコン...-KAZU-04/12-13:32(100)-No.340325
 ┃ ┣?!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-04/12-13:57(99)-No.340328
 ┃ ┃┗?!!!!Re:モバイル投稿...-KAZU-04/12-14:40(99)-No.340335
 ┃ ┃ ┗?!!!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-04/12-14:52(98)-No.340341
 ┃ ┃  ┗?!!!!!【多分解決】Re:モバイル投・..-KAZU-04/12-16:49(96)-No.340365
 ┃ ┗?!!!Re:ネットワーク全体でパソコ・..-通行人-04/12-14:11(99)-No.340330
 ┃  ┗?!!!!Re:ネットワーク全体でパソコ...-KAZU-04/12-14:47(98)-No.340339
 ┃   ┗?!!!!!Re:ネットワーク全体でパソ・..-通行人-04/12-15:05(98)-No.340343
 ┃    ┗?!!!!!【多分解決】Re:ネットワー・..-KAZU-04/12-16:58(96)-No.340367
 ┃     ┗?!!!!!【多分解決】?Administrator...-芋虫-04/12-18:41(95)-No.340389
 ┗?!RDTをつかえば。...-芋虫-04/12-15:19(98)-No.340348
  ┗?!【多分解決】Re:RDTをつかえば。...-KAZU-04/12-17:14(96)-No.340371

▲このページのトップに戻る
340306ネットワーク全体でパソコンが見えないKAZU 2006/04/12-11:43

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:NetVista
ソフト関連: ネットワーク全体
使用回線:光
--
こんにちは。
パソコンの認識に関して質問があります。

離れた場所で双方のパソコンを共有したいと思っているのですが、
最後のところでつまづいております。

エクスプローラでネットワーク全体を見ても、離れたところのパソコンが
表示されません。
認識していないのかなと思い、PINGで試してみたのですが、
その場合は認識しておりました。
また、『検索』でコンピュータの検索を行った場合では、きちんと
相手のパソコンが表示されました。

しかしエクスプローラだと見れないのです。

コンピュータの検索では表示されるのに、エクスプローラでは表示されない
というのは、何が原因なのでしょうか?

教えてください。
お願い致します。

▲このページのトップに戻る
340313Re:ネットワーク全体でパソコンが見えない通行人 2006/04/12-12:06

記事番号340306へのコメント
KAZUさんは No.340306「ネットワーク全体でパソコンが見えない」で書きました。

ネットワーク構築状態がわかりませんが、
マスタブラウザに割り当たってるPCの処理能力、又はNETBIOS情報の更新の遅れ
等と思います。

OS依存の場合、更新に数十分〜数時間かかる事もあります。
【F・5】キーで更新してみるのも手です。
又、LMHOSTSにIP,PC名の関連を記述する
WINSサーバーがあるならば、先にそちらを更新する 等



▲このページのトップに戻る
340325Re:ネットワーク全体でパソコンが見えないKAZU 2006/04/12-13:32

記事番号340313へのコメント
>ネットワーク構築状態がわかりませんが、
>マスタブラウザに割り当たってるPCの処理能力、又はNETBIOS情報の更新の遅れ
>等と思います。
>
>OS依存の場合、更新に数十分〜数時間かかる事もあります。
>【F・5】キーで更新してみるのも手です。
>又、LMHOSTSにIP,PC名の関連を記述する
>WINSサーバーがあるならば、先にそちらを更新する 等



ご回答ありがとうございます。
【F・5】キーは試しましたが、だめでした。
時間も2時間近く経っていますが、一向に表れません。
LMHOSTS及びHOSTSファイルにもIP及びPC名は記載しております。
(再起動ももちろん行いました)

ネットワークは、両拠点をIPVPNで設定しております。
双方ルータが存在し、その先にパソコンが繋がっています。
良く本サイトでもありますファイアウォール等は外しております。
(ウィルスソフトも今は外しております)
PINGでの双方のパソコンに対してチェックしましたが、それも正常でした。
恐らく【コンピュータの検索】では認識されており、検索で見つかった
コンピュータを開くと、きちんと相手方のフォルダがズラッと表示されますので、
接続設定自体は正常に出来ている状態ではないかと思われます。
何故か、エクスプローラの【ネットワーク全体】の中に認識されないのです。

何か他に思い当たる点があれば教えて下さい。


PS.今やりたいことは、こちら側のパソコンから、相手側のプリンタに印刷したい
  のですが、プリンタの追加を行う過程でドライバの割り当てをすると思い
  ますが、ネットワーク全体内に相手のパソコンが表示されないため、
  相手のパソコン内にあるプリンタドライバが選択出来なく困っています。
  また、自社システムで先方のパソコン内のDBにアクセスするのがあるため、
  これもまたネットワークドライブの割り当てが出来ず困っています。

よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
340328Re:モバイル投稿黎慇 2006/04/12-13:57

記事番号340325へのコメント
NETBIOS over TCP/IPの設定はどのようになっているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
340335Re:モバイル投稿KAZU 2006/04/12-14:40

記事番号340328へのコメント
ご回答ありがとうございます。

『ETBIOS over TCP/IPは有効にする』になっています。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
340341Re:モバイル投稿黎慇 2006/04/12-14:52

記事番号340335へのコメント
VPNの設定に何かしら原因があるように思えます
LAN環境では問題ないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
340365Re:モバイル投稿KAZU 2006/04/12-16:49

記事番号340341へのコメント
ご回答ありがとうございます。

>LAN環境では問題ないのでしょうか?

LAN環境は特に問題ないです。


いろいろとご助言ありがとうございました。
皆さんのご助言で、何とかやりたいことが出来るようになりました。
こちらからシステムを起動し、相手方の事務所のプリンタに伝票を出したかった
のですが、出るようになりました。
(他にも連携する機能はあるのですが、問題なく稼動しました)
小生、『ネットワーク全体』に相手方のパソコンが表示されないと、
これらの設定は出来ないのかと思っておりました。
相変わらず、『ネットワーク全体』には表示されないのですが。(^^;)

しばらくこれで様子を見て、『ネットワーク全体』への表示はじっくり
調べたいと思います。

本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
340330Re:ネットワーク全体でパソコンが見えない通行人 2006/04/12-14:11

記事番号340325へのコメント
KAZUさんは No.340325「Re:ネットワーク全体でパソコンが見えない」で書きました。

通信上、壁やルーターのルーティング設定も問題なし。という事ですね。

ネットワーク全体 → Microsoft Windows Network → 設定ワークグループの
展開ですよね?
エクスプローラの【ネットワーク全体】の中に認識は、良回答を待つ事して、


>恐らく【コンピュータの検索】では認識されており、検索で見つかった
>コンピュータを開くと、きちんと相手方のフォルダがズラッと表示されますので


検索された相手PCの共有プリンタをダブルクリックで、プリンター登録は完了
します。
(先に、ローカル(LPT1)設定でドライバを入れておきます。又はプリンター資源を
提供している側(サーバー)で、追加ドライバの設定しておけば、クライアント側は
自動でドライバを取り込みます)

検索されたPCのショートカットを作成しても、エクスプローラの【ネットワーク全体】
と同じになりますが・・・・


▲このページのトップに戻る
340339Re:ネットワーク全体でパソコンが見えないKAZU 2006/04/12-14:47

記事番号340330へのコメント
ご回答ありがとうございます。

>通信上、壁やルーターのルーティング設定も問題なし。という事ですね。

ルーターの設定等はカスタマーサポートで見てもらったので、問題ないはずです。
恐らく、その他のネットやVPNで「コンピュータの検索」で相手のパソコンを
選択して、ファイルのやり取りは出来たりしてますので、問題ないかと思います。


>ネットワーク全体 → Microsoft Windows Network → 設定ワークグループの
>展開ですよね?

そうです。


検索された相手PCの共有プリンタをダブルクリックで、プリンター登録は完了
>します。
>(先に、ローカル(LPT1)設定でドライバを入れておきます。又はプリンター資源を
>提供している側(サーバー)で、追加ドライバの設定しておけば、クライアント側は
>自動でドライバを取り込みます)

なるほど、試してみます。
ただ、プリンタの件はこれで回避するとして、自社開発のシステムで、ネットワーク
ドライブの割り当てが出来ないと、ちょっと稼動出来ない状況でして・・・

お手数をお掛けしてますが、何か他にもありましたらご助言よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
340343Re:ネットワーク全体でパソコンが見えない通行人 2006/04/12-15:05

記事番号340339へのコメント
KAZUさんは No.340339「Re:ネットワーク全体でパソコンが見えない」で書きました。

>ドライブの割り当てが出来ないと、ちょっと稼動出来ない状況でして・・・

検索したPCの共有フォルダも見えているので、
割り当てを行ないたいフォルダで、
「右クリック → ネットワークドライブの割り当て」
でどうでしょう?

KAZUさんにネット関連のスキルがあるとしての、再確認です。
【ネットワーク全体】でのPCアイコン表示の件は、
もう一度、マスタブラウザがどのPCになっているか、確認されてはいかがでしょう?

遠方PC[ルーター] −VPN− [ルーター]手元PC
1対1接続の場合、必ずどちらかのPCになります。
ルーターにぶら下がっているPCが、LAN構築になっている場合、
この限りではなくなるため、要注意です。


▲このページのトップに戻る
340367Re:ネットワーク全体でパソコンが見えないKAZU 2006/04/12-16:58

記事番号340343へのコメント
ご回答ありがとうございます。

>検索したPCの共有フォルダも見えているので、
>割り当てを行ないたいフォルダで、
>「右クリック → ネットワークドライブの割り当て」
>でどうでしょう?

ありがとうございます。
この方法でOKでした。


>KAZUさんにネット関連のスキルがあるとしての、再確認です。
>【ネットワーク全体】でのPCアイコン表示の件は、
>もう一度、マスタブラウザがどのPCになっているか、確認されてはいかがでしょう?

ネット関連の知識は殆どない状態で・・・申し訳ないです。
アイコン表示の件は、ご指摘の点を含めてじっくり確認してみます。


いろいろとご助言ありがとうございました。
通行人さんのご助言で、何とかやりたいことが出来るようになりました。
こちらからシステムを起動し、相手方の事務所のプリンタに伝票を出したかった
のですが、出るようになりました。
(他にも連携する機能はあるのですが、問題なく稼動しました)
小生、『ネットワーク全体』に相手方のパソコンが表示されないと、
これらの設定は出来ないのかと思っておりました。
相変わらず、『ネットワーク全体』には表示されないのですが。(^^;)
的確なご指示の元、回避する方法を教えて頂きありがとうございます。

しばらくこれで様子を見て、『ネットワーク全体』への表示はじっくり
調べたいと思います。

本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
340389Administrator芋虫 2006/04/12-18:41

記事番号340367へのコメント

KAZUさんは No.340367「Re:ネットワーク全体でパソコンが見えない」で書きました。

『ネットワーク全体』にB1(ぱそこん)を表示させることは
あまりに危険すぎる。だから簡単には表示しないのです。

セキュリティをクリアーすれば表示します。
たとえば、B1のユーザーより上のつまりはAdministratorで
ログインすれば可能だと思うが。

▲このページのトップに戻る
340348RDTをつかえば。芋虫 2006/04/12-15:19

記事番号340306へのコメント
KAZUさんは No.340306「ネットワーク全体でパソコンが見えない」で書きました。

なんか勘違いしてませんか?
遠隔操作でA1(パソコン)−−−−>B1(パソコン)を
遠隔操作する場合RDTのようなソフトを使わないとできませんよ。

A1からはB1のパソコン全体は見えません。
せいぜい共有フォルダーで共有するくらいです。

貴方の場合はプリンターの操作とかデバイスドライバーの
インストールとかしたいわけでしょう?

要するにB1を遠隔操作したいわけですよね。
その場合はRDTのようなそれようのソフトを使わないと
できません。

また、「コンピュータの検索」をやるとB1を認識して
フォルダーがズラーっとでてきたとありますが
これって何ですか?WinXPにそんな機能あったかな?


▲このページのトップに戻る
340371Re:RDTをつかえば。KAZU 2006/04/12-17:14

記事番号340348へのコメント
ご回答ありがとうございます。

>なんか勘違いしてませんか?
>遠隔操作でA1(パソコン)−−−−>B1(パソコン)を
>遠隔操作する場合RDTのようなソフトを使わないとできませんよ。

勘違いではないです。
遠隔操作をしたいわけではないので。
私の2つめの投稿のPSにやりたいことは書いてあるのですが、
簡単に言うと相手方の事務所のプリンタに印刷等をしたいということです。
『プリンタ設定』や『ネットワークドライブの割り当て』等をしなきゃと
思っており、そのために『ネットワーク全体』に相手方のパソコンが認識
されないと設定が出来ないと思っておりました関係で、
このような質問をしました。
回避策が分かりましたので、解決はしたのですが。
お騒がせしました。


>また、「コンピュータの検索」をやるとB1を認識して
>フォルダーがズラーっとでてきたとありますが
>これって何ですか?WinXPにそんな機能あったかな?

【スタート】−【検索】−【コンピュータ又は人】−【ネットワーク上のコンピュータ】
での検索のことです。
これで相手方のパソコンを検索すると表示され、そのアイコンをダブルクリックすると
相手方のパソコン内のフォルダが表示されたということです。(共有してるもののみですが)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2009/10/09-13:36左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています