起動が3分以上&etc・・



◇-?起動が3分以上&etc・・-桜(初)-04/12-11:18(125)-No.340300
 ┗?!Re:起動が3分以上&etc・・...-kmasa-04/12-11:29(125)-No.340303
  ┣?!!Re:起動が3分以上&etc・・...-さんた-04/13-13:01(99)-No.340544
  ┗?!!Re:起動が3分以上&etc・・...-桜-04/13-20:19(92)-No.340626
   ┗?!!!Re:起動が3分以上&etc・・...-kikuko-04/13-23:22(89)-No.340684
    ┣?!!!!Re:起動が3分以上&etc・・...-桜-04/14-08:26(80)-No.340745
    ┗?!!!【解決】無事解決しました。...-桜-04/14-16:44(72)-No.340801
     ┗?!!!【解決】!Re:無事解決しました...-kikuko-04/14-19:31(69)-No.340834

▲このページのトップに戻る
340300起動が3分以上&etc・・桜(初) 2006/04/12-11:18

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR(PC-VW700CD)
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:光
--
 問題事項ですが・・
*起動が以前は30秒以内だったのに3分以上かかるようになった

*今まで問題なかったデスクトップ上の動作が全般的に遅くなった
(例えば映像ファイルを見る場合でもたまに映像が少しの間止まってしまったりする)

*「タスクマネージャー」のCPU使用率という表示が以前はアプリをいくつか開いていても
CPU使用率100%にいかなかったのに現在は簡単に100%になる。
 
 「最近行った気になる事項」
*最近Cドライブと外付けHDのデフラグを行った。
外付けHDのデフラグを行った際、「空きの容量が15%必要です」と出ましたが「それでもデフラグツールを実行しますか」
と出て実行しました。正常に完了。(調子が悪くなったのはこの前後だと思われます)

*Cドライブは190G空き/220G、外付けHDは二つは220G/230G、229G/230Gくらい
容量いっぱいに詰まっています。

素人考えで、メモリとか仮想メモリとかを調べたのですが改善しませんでした。
不足な情報があればすぐお教えするので宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
340303Re:起動が3分以上&etc・・kmasa 2006/04/12-11:29

記事番号340300へのコメント
桜(初)さんは No.340300「起動が3分以上&etc・・」で書きました。
外付けHDDのドライブにはどの様なデータが入って居ますか?
動画データ等で特に起動に必要の無いファイルなら、外付けHDDを外して
起動時間の確認をして見ては如何でしょう、変化が無ければ、外付けHDDは関係ないと
切り分け出来るでしょう。
起動ドライブが問題なら、バックアップ後リカバリーしましょう。
PCはメンテナンスをしないで、使って居るうちに段々遅くなり、ある時点で
極端に遅くなる場合もあります。
常駐ファイルが原因だったり、ウイルス等の問題でも起きますよ。
又、セキュリティソフトの不完全な更新等でも起きる可能性が有ります。
一度、セキュリティチェック、自動起動ファイルの停止等を行い確認して見て下さい。

▲このページのトップに戻る
340544Re:起動が3分以上&etc・・さんた 2006/04/13-13:01

記事番号340303へのコメント
この症状は私も3台ほど経験があります。
1.ウイルスによる場合が一件
2.不明2件です。

対策・・いろいろ試しましたがうまくいかず
結局リカバリーですべて改善しました。


▲このページのトップに戻る
340626Re:起動が3分以上&etc・・2006/04/13-20:19

記事番号340303へのコメント
 やってみた事は
*外付けHDをの電源入れずに確認(起動時間変わらず)

*ウィルスは全てのドライブ確認しましたが見つけられず。

*スパイウェアも16個あり(safemodeも含む)、削除しましたが改善せず。

*セキュリティソフトも不完全な更新していたので削除しても改善せず。

色々回ってみた結果他の方にも同じような症状が出ている人もいるようですね。
やはりリカバリーしないといけないようですね。
調べてみたのですがやはりリカバリーCDというものが無いということは
業者に頼んで初期化してもらったほうがいいんでしょうか?
リカバリーは難しいと聞いているんですが。



▲このページのトップに戻る
340684Re:起動が3分以上&etc・・kikuko 2006/04/13-23:22

記事番号340626へのコメント
最近のNECのPCはハードディスク内のリカバリ領域から簡単に再セットアップできるようになっています。
マニュアルはありますか?
なければこちらからダウンロードできますからよく読んで再セットアップしましょう。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200504/html/vw700cd.html


▲このページのトップに戻る
340745Re:起動が3分以上&etc・・2006/04/14-08:26

記事番号340684へのコメント
ごめなさい・・一つ質問なんですがトラブルが起こる前にシステムを
復元する「システムの修復」があるらしいのですが、
それで問題が解決する可能性はありますか?
この機能も近時知ったもので効果があるのかどうか不安で。。

▲このページのトップに戻る
340801無事解決しました。2006/04/14-16:44

記事番号340684へのコメント
無事解決しました(・・A;)汗
ご丁寧にアドバイスくださった方ありがとうございました。
Cドライブのみ再セットアップで何とかなりました。
今後メンテ、スパイウェア・ウィルスの方気をつけていきたいと思っています。
セキュリティでアドバイスあればよかったら教えてもらえませんか?


▲このページのトップに戻る
340834Re:無事解決しました。kikuko 2006/04/14-19:31

記事番号340801へのコメント
よかったですね。

セキュリティについては、こちらを。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

今回の件はむしろハードディスクの空き容量が問題だった
ようですからCドライブは適度に空けておく様にしましょう。
空き容量が少なくなるとシステムの復元も上手くいかなくなるそうです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言