NEC/LavieでSP2適用した際の不具合



◇-?NEC/LavieでSP2適用した際の不具合-蘇芳(初)-04/12-02:35(107)-No.340253
 ┣?!Re:NEC/LavieでSP2適用した際の・..-UD-04/12-02:47(107)-No.340255
 ┗?!SP2アンインストールしてからBIO...-norimaki2000-04/12-02:47(107)-No.340256
  ┣?!!Re:SP2アンインストールしてか・..-kyamu-04/12-02:59(107)-No.340258
  ┗?!!Re:SP2アンインストールしてか・..-蘇芳-04/12-03:10(106)-No.340259
   ┗?!!!Re:SP2アンインストールしてか...-kyamu-04/12-03:44(106)-No.340263
    ┗?!!!【多分解決】Re:SP2アンインス...-蘇芳-04/12-16:30(93)-No.340362

▲このページのトップに戻る
340253NEC/LavieでSP2適用した際の不具合蘇芳(初) 2006/04/12-02:35

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-LL750/3D
--
先日、WindowsXP HomeEdition SP2を適用したところ、
ログイン画面までで再起動を繰り返すという症状に陥りました。
この症状に関してはNECから「BIOSの不備」というコメントが出されており、
修正のプログラムも提示されているのですが、「SP2適用前」が前提というお粗末さの為に、
修復しようにも修復できません。
セーフモードでの起動も不可能で、ほとほと困り果てていたのですが、
OSの再セットアップでどうにかなるらいいとの噂を聞きました。
かといってSP2適用済みでは意味が無い。
そこでOEM版のXP Home Sp1を試してみようかと思うのですが、それで復旧は可能なのでしょうか。
また何か別の復旧方法ご存知の方いましたら、是非ご一報お願い致します。


▲このページのトップに戻る
340255Re:NEC/LavieでSP2適用した際の不具合UD 2006/04/12-02:47

記事番号340253へのコメント
PC-LL750/3Dにそんな不具合があるというアナウンスありましたっけ?
SP2適用で起動できなくなるのは一部のデスクトップPCだけだったはずです。

>この症状に関してはNECから「BIOSの不備」というコメントが出されており

よければこれの情報ソースを提示してもらえますか。

それと仮にその話が本当だったとしてもNECのサイトで検索してもBIOSの
更新プログラムが無いようですが、どこかに置いてあるのでしょうか?
仮に更新BIOSがあると仮定しても、この機種はリカバリするとSP1かSPなし
の状態になるはずです。
なのでSP2にアップデートする前にBIOSを更新すればよいだけでは?

>OSの再セットアップでどうにかなるらいいとの噂を聞きました

はい、再セットアップすれば直ります。

>かといってSP2適用済みでは意味が無い

再セットアップしただけではSP2適用済みにはなりませんよ。

>そこでOEM版のXP Home Sp1を試してみようかと思うのですが、それで復旧は可能なのでしょうか

そんな事をする意味は無いと思います。

>また何か別の復旧方法ご存知の方いましたら、是非ご一報お願い致します

この機種はHDDにリカバリイメージが格納されてますからマニュアルに
書いてあるとおりにリカバリ(再セットアップ)するだけですよ。

▲このページのトップに戻る
340256SP2アンインストールしてからBIOSアップデートnorimaki2000 2006/04/12-02:47

記事番号340253へのコメント
これですね。
http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm#afsp2_001
・Windows(R) XP Service Pack2 > Windows起動画面がずっと続いて起動しない

この記事が出ているので、試してみたら?。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006989
・2004年5月発表の VALUESTAR TZ に Windows XP Service Pack 2(SP2)を適用すると、Windows の起動画面がずっと続いたまま起動しない



>修正のプログラムも提示されているのですが、「SP2適用前」が前提というお粗末さの為に

SP2適用前に自分で調べるべき事であって、それをメーカに責任転嫁するのは感心しない。
メーカはSP2リリース時、つまり今から1年以上前に動作確認してこの情報を提供している。

▲このページのトップに戻る
340258Re:SP2アンインストールしてからBIOSアップデートkyamu 2006/04/12-02:59

記事番号340256へのコメント
norimaki2000さんは No.340256「SP2アンインストールしてからBIOSアップデート」で書きました。

最終的には、リカバリすることになるのでしょうが、
セーフモードも立ち上がらないということなので、

だめもとで、以下のことを試してみては、いかがでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/884090/JA/

▲このページのトップに戻る
340259Re:SP2アンインストールしてからBIOSアップデート蘇芳 2006/04/12-03:10

記事番号340256へのコメント
norimaki2000さんは No.340256「SP2アンインストールしてからBIOSアップデート」で書きました。

デスクトップでは適用できたので油断しきっていたというか。
事前に調べなかった事については既に猛省しております。
メーカーへの責任転嫁云々は言葉が過ぎました。不快な思いをさせて申し訳ない。


121ware.comの記事も既に読みましたが、セーフモードでの起動が出来ない。
だから試そうにも試せない。
起動ディスクにて再セットアップしようとしたところ、「SP1」のCDを求められた。
121wareの情報の他に策はあるのでしょうか。

追記となります。
友人から譲り受けたもので、リカバリDISCの作成が出来なくなっておりました。それはパーティションが原因だとか。

▲このページのトップに戻る
340263Re:SP2アンインストールしてからBIOSアップデートkyamu 2006/04/12-03:44

記事番号340259へのコメント
蘇芳さんは No.340259「Re:SP2アンインストールしてからBIOSアップデート」で書きました。

私が、書いた方法は、セーフモードに立ち上げなくても、
できるはず。

ただし、
XP起動用フロッピー6枚+以下のHPからダウンロードして、起動ディスクを
作る環境+Lavieに接続できるフロッピーユニットが必要になるけどね。

http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

ちなみに、ディスクの区画変更をした場合、
DVD or CDに、リカバリディスクを作るはず(マニュアル参照)、
なくすと、WINDOWS等のソフトを捨てたことになるよ。
(サポセンから、取り直しとなるはず)

▲このページのトップに戻る
340362Re:SP2アンインストールしてからBIOSアップデート蘇芳 2006/04/12-16:30

記事番号340263へのコメント
kyamuさんは No.340263「Re:SP2アンインストールしてからBIOSアップデート」で書きました。

上記の方法試したところ再起動はしなくなりました。
パスワード紛失してしまいログインが出来ないのですが、なんとか解決まで辿り着けそうです。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/04/13-22:08左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています