ノートンインターネットセキュリティについて



◇-?ノートンインターネットセキュリティについて-なつめ(初)-PC初心者-04/11-22:39(111)-No.340201
 ┣?!Re:ノートンインターネットセキ・..-UD-04/11-22:59(110)-No.340210
 ┃┗?!!Re:ノートンインターネットセキ...-norimaki2000-04/12-00:55(109)-No.340232
 ┣?!Re:ノートンインターネットセキ・..-通りすがりの者-04/12-02:03(107)-No.340248
 ┗?-Re:ノートンインターネットセキ・..-なつめ-04/13-01:09(84)-No.340477

▲このページのトップに戻る
340201ノートンインターネットセキュリティについてなつめ(初)-PC初心者 2006/04/11-22:39

メーカー名:富士通
OS名:OSアップグレード
パソコン名:BIBLO NE5/60D
ソフト名:Norton Internet Security2006
ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
--
OSがMeのPCを使用しています。
リカバリするついでに、xpにアップグレードすることにしました。
セキュリティソフト(Norton Internet Security2002)も更新期限がきれたので、
新たに「Norton Internet Security2006」を購入しました。
この2006は、xpのみの対応なので、Me/98ユーザーのために
2005も同梱されていると説明を受けました。

私のPCは古いものなので(メインメモリ192MB・拡張済)、
2006だとメモリが足りません。(最小限で256MB以上のRAMとあります。)
2005が同梱だとあったので、2005を使用すれば問題ないと思いました。

しかし、xpでは自動的に2006がインストールされてしまうようです。
同梱の2005というのは、本来の2005の機能の内、
Me・98に対応した機能にに限定されており、xpには対応しないようです。

「同梱」とあったので、昨年販売されていた本来の2005が文字通り「同梱」
されていると思ったのですが、2005のうちの限定された機能のみが「付与」
されているのが実際のところです。シマンテックのサポートは、歯切れがわるく、対応策としては、メモリを増設しろというばかりです。

私の不勉強もあるのでしょうが、商品の説明として、不足があるように思います。
さらに、256MB以下のメモリでxpを使用するユーザーに対して、
「自腹でメモリを増設しろ」以外に対応がないのは如何かとも思います。
(xp自体は128MB以上の推奨なのですから…。)

通常のショッピングと違い、正規の2005への交換や、返品って出来ませんよね…。
xpを使用したいなら、他のセキュリティソフトを購入するしかないのでしょうか?

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
340210Re:ノートンインターネットセキュリティについてUD 2006/04/11-22:59

記事番号340201へのコメント
CD内のWin9Xフォルダから直接SymSetup.exeを叩いてみましたが、Win98/MEでしか
動かないようカスタマイズしているようです。
しかしパッケージに256MB以上のRAMが必要と書かれているのですから、それを
見なかったとか知らなかったとかはいい訳にならないと思います。

ちなみにNIS2005も2006も重さの点ではさほど変わりはありませんから、
2005を入れてもメモリ増設は必須です。
つまりメモリ増設か他ソフトの利用しか手は無いです。

▲このページのトップに戻る
340232Re:ノートンインターネットセキュリティについてnorimaki2000 2006/04/12-00:55

記事番号340210へのコメント
追い討ちをかけるようで申し訳ありませんが。

同梱されているNIS2005が「Windows98/Meユーザのため」であることを理解していた
わけですから、メーカにも販売店にも落ち度があるとは思えません。
しかし「それでも返品したい」のであれば、販売店に丁重に相談するしかないでしょう。

いずれにしても「軽い」ウィルス対策ソフトを望むなら、NIS以外だと思います。

▲このページのトップに戻る
340248Re:ノートンインターネットセキュリティについて通りすがりの者 2006/04/12-02:03

記事番号340201へのコメント
なつめ(初)-PC初心者さんは No.340201「ノートンインターネットセキュリティについて」で書きました。

 そのパソコンで快適に動くのは、Windows2000までだと思います。
 WindowsXPは快適とは程遠い使用感になると思いますので、覚悟しておいた
 方がいいかも知れません。

▲このページのトップに戻る
340477Re:ノートンインターネットセキュリティについてなつめ 2006/04/13-01:09

記事番号340201へのコメント
なつめ(初)-PC初心者さんは No.340201「ノートンインターネットセキュリティについて」で書きました。

皆様、色々ご教示頂き、有難うございました。
「Vista」搭載のPCを購入するまでは、どうにか今のPCで凌ぎたいので、
他セキュリティソフトの購入を検討することにしました。
今後は、PC関係のものを購入するときは、よく調べた上、
詳しく説明して下さる店員さんのいる店で、購入したいと思います。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言