CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない



◇-?CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない-あっちゃん(初)-04/10-23:10(126)-No.339954
 ┣?!Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに...-関羽雲長-04/10-23:24(126)-No.339961
 ┃┗?!【多分解決】Re:CD-Rに書き込め...-あっちゃん-04/10-23:31(125)-No.339963
 ┣?!Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに...-NEeDS-04/10-23:30(125)-No.339962
 ┃┗?!?Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-R...-あっちゃん-04/10-23:34(125)-No.339965
 ┃ ┣?!?!Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-R...-NEeDS-04/10-23:54(125)-No.339970
 ┃ ┃┗?!?!-Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-...-あっちゃん-04/11-00:07(125)-No.339975
 ┃ ┃ ┗?!?!-!Re:CD-Rに書き込めるのにDVD...-NEeDS-04/11-00:16(125)-No.339978
 ┃ ┣?!?!Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-R...-kikuko-04/11-00:01(125)-No.339972
 ┃ ┃┗?!?!-Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-...-あっちゃん-04/11-00:11(125)-No.339977
 ┃ ┃ ┗?!?!-!Re:CD-Rに書き込めるのにDVD...-kikuko-04/11-18:28(107)-No.340141
 ┃ ┗?!?!Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-R...-つかつかつーかー-04/11-00:36(124)-No.339981
 ┗?!Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに...-お肉-04/11-08:50(116)-No.340019
  ┗?!【解決】Re:CD-Rに書き込めるの...-あっちゃん-04/12-01:45(99)-No.340244

▲このページのトップに戻る
339954CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めないあっちゃん(初) 2006/04/10-23:10

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Prime Slim 5400V
ソフト名:Microsoft Office 2003 Personal
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
最近までDVD−Rに書き込みができたのに、いつの間にかできなくなりました。
DVDをドライブに挿入しても詳細の欄が空き容量・合計サイズともゼロです。(認識していない、という表現でいいのでしょうか?)
試しにフォルダを作成しようとすると「フォルダを作成できません。ファイルシステムのエラーです(16389)」と出てしまいます。
更に試しにCD-Rを挿入するとファイルサイズ表示、書き込み、読み出し全てOKでした。
DVD-Rのメディアのせいでは?と疑い日本製「TDK」を買ってきましたが同じくだめでした。
DVD-Rドライブ は「LG GSA-4120BK Bulk(SuperMulti DL w/o soft)」です。
CPUは「Intel (478pin) CeleronD 330 リテールBOX」、メモリ512、HDの空き容量40GBです。
ライティングソフトは使っていません。直接ドライブを開いてドラッグして書き込んでいます。
CD-Rが書き込めてDVD-Rが書き込めないことがあるのでしょうか?
やはりドライブが壊れたのでしょうか?お知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
339961Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない関羽雲長 2006/04/10-23:24

記事番号339954へのコメント
あっちゃん(初)さんは No.339954「CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない」で書きました。
 私も同じ症状に悩まされました。
 結果、ドライブの故障でしたね。

▲このページのトップに戻る
339963Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めないあっちゃん 2006/04/10-23:31

記事番号339961へのコメント
関羽雲長さんは No.339961「Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない」で書きました。
早速のご返答ありがとうございます。やっぱり故障ですか。
1年半という微妙な使用期間なのでどうするか悩んでいましたが、ふんぎりがつきました。
修理なり外付けなりの対応策を考えます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
339962Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めないNEeDS 2006/04/10-23:30

記事番号339954へのコメント
あっちゃん(初)さんは No.339954「CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない」で書きました。

>ライティングソフトは使っていません。直接ドライブを開いてドラッグして書き込んでいます。
>CD-Rが書き込めてDVD-Rが書き込めないことがあるのでしょうか?
XPの機能を使用しての書き込みのことを言っているなら勘違いがあります。
DVD書き込みは出来ません。
ライティングソフトを使用して下さい。

▲このページのトップに戻る
339965Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めないあっちゃん 2006/04/10-23:34

記事番号339962へのコメント
NEeDSさんは No.339962「Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない」で書きました。
ええと、すいません。
XPの機能でCD-Rは書き込めてDVD-Rは書き込めないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
339970Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めないNEeDS 2006/04/10-23:54

記事番号339965へのコメント
あっちゃんさんは No.339965「Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない」で書きました。

>XPの機能でCD-Rは書き込めてDVD-Rは書き込めないのでしょうか?
はい。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP
#XPのCD-R/RWライティング機能はAdaptec/Roxioの技術を使用らしい


DVDにドラック&ドロップで書き込めていたとすれば、
何らかのライティングソフトが動いていたはずです。

▲このページのトップに戻る
339975Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めないあっちゃん 2006/04/11-00:07

記事番号339970へのコメント
NEeDSさんは No.339970「Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない」で書きました。
そ、そうだったのか・・・
大変初歩的な事だったのですね。申し訳ありません。
ライティングソフトを消した記憶はないのですが、一度確かめて見ます。
恥のかきついでですが、おすすめのライティングソフトはありますか?
(できればフリー)
ほんとにありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
339978Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めないNEeDS 2006/04/11-00:16

記事番号339975へのコメント
あっちゃんさんは No.339975「Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない」で書きました。

>おすすめのライティングソフトはありますか?
すまん。
DVDは滅多に焼くことなく、デバイスバンドル(NERO)のものしか知らない。
他の方のレスを期待してくれ。


修正(0:18)

▲このページのトップに戻る
339972Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めないkikuko 2006/04/11-00:01

記事番号339965へのコメント
>XPの機能でCD-Rは書き込めてDVD-Rは書き込めないのでしょうか?

はい、その通りです。XPにはCD書き込み機能はありますが、DVD書き込み機能はありません。

>最近までDVD−Rに書き込みができたのに

一体どうやって書き込んでいたのですか?
DVD-RAMならドラッグ&ドロップで書き込めますが、その機種はDVD-RAMには対応していませんよね。



▲このページのトップに戻る
339977Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めないあっちゃん 2006/04/11-00:11

記事番号339972へのコメント
kikukoさんは No.339972「Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない」で書きました。
ありがとうございます。
だんだん自信がなくなってきました。
実際にライティングソフトをインストールして確かめてみます。
(確かにDVD-RAMには対応していません)

▲このページのトップに戻る
340141Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めないkikuko 2006/04/11-18:28

記事番号339977へのコメント
DVD書き込みできるドライブがあるPCには書き込みソフトも
プレインストールされているのが普通です。
たいていCD書き込みソフトと共通なので、PC内を探してみては?

複数の書き込みソフトを入れると、トラブルの元になりがちです。

▲このページのトップに戻る
339981Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めつかつかつーかー 2006/04/11-00:36

記事番号339965へのコメント
>XPの機能でCD-Rは書き込めてDVD-Rは書き込めないのでしょうか?
そうです。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101310

DVD-RとCD-Rは同じように扱えますから、もしかして、DVD-Rの先頭から(CD-Rの限界に相当する)700MBまで書き込んでその後におかしくなった、のかもしれません。

▲このページのトップに戻る
340019Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めないお肉 2006/04/11-08:50

記事番号339954へのコメント
あっちゃん(初)さんは No.339954「CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない」で書きました。

>DVD-Rドライブ は「LG GSA-4120BK Bulk(SuperMulti DL w/o soft)」です。
http://www.hlds.co.jp/j_products/HLDSProductList.jsp
こちらでGSA-4120Bを選択してください。
使用できるメディア類が分ります。
w/o softはソフトなしということですが、
自分で取り付けたのですか。
ドライブを交換したのですか。

>DVDをドライブに挿入しても詳細の欄が空き容量・合計サイズともゼロです。
生メディアを入れるとそうでます。

メディアを認識しているか確認するのにNero InfoTool
書き込みなどのテストをするのにNero CD-DVD Speed
を使用してみて下さい。
http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download.html

フリーのライティングソフト
DeepBurner Freeを試されてはいかがですか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html


▲このページのトップに戻る
340244Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めないあっちゃん 2006/04/12-01:45

記事番号340019へのコメント
お肉さんは No.340019「Re:CD-Rに書き込めるのにDVD-Rに書き込めない」で書きました。
>フリーのライティングソフト
>DeepBurner Freeを試されてはいかがですか。
>http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

解決しました。
ありがとうございます。
DeepBurner Freeをインストールして、無事DVDに書き込めました。

このたびは、本当に初歩的なことで皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
原因はおそらく、自分でライティングソフトを消去してしまったことだと思います。
(記憶にはありませんが、現状ではそれ以外で説明がつきません)

「DVD-Rにドラッグアンドドロップで書き込めていた」という私の記述も、
本当だったのか自信持てなくなってしまいました。

ということで、この件は皆さんのおかげで解決ということにしたいと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/03/11/(日) 18:53:19ありがとうございました。Mozilla/WinXP
初めて2007/04/12/(木) 08:08:44MSIE6/WinXP
初めて2007/05/06/(日) 19:56:42MSIE6/WinXP
初めて2007/05/16/(水) 11:23:17わたしも、よく似た症状で助かりました。MSIE6/WinXP
×初めて2007/12/26/(水) 12:04:58MSIE6/WinXP
初めて2008/09/11/(木) 23:30:10 MSIE6/WinXP
検索投稿あり2009/07/08-00:00左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています