OSインストール時に金属接触でショート



◇-?OSインストール時に金属接触でショート-YO(初)-PC初心者-04/10-10:30(117)-No.339796
 ┗?!Re:OSインストール時に金属接触...-kyamu-04/10-14:12(113)-No.339838
  ┗?!【解決】Re:OSインストール時に...-YO-04/10-18:19(109)-No.339885

▲このページのトップに戻る
339796OSインストール時に金属接触でショートYO(初)-PC初心者 2006/04/10-10:30

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ソフト関連:途中で止まる
--

初めて自作PCを組み立て、OEM版のOSのインストールを行いました。
順調に進んだのですが、OSのインストールが65%完了したあたりで
マザーボード上に鉄製の爪切りが接触してしまい、
CPUファン、電源、HDの動作がストップしてしまいました。

その後、OSのCDを入れて起動してもBIOS画面で
「Verifying DMI pool data ....
Error loading operating system 」
と表示され先に進めません。
CMOSクリアをしても駄目でした。

この場合、どのようにすれば解決できるでしょうか?
宜しければ、皆様のお力をお貸し下さい。


▲このページのトップに戻る
339838Re:OSインストール時に金属接触でショートkyamu 2006/04/10-14:12

記事番号339796へのコメント
YO(初)-PC初心者さんは No.339796「OSインストール時に金属接触でショート」で書きました。

まず、どこが、逝っちゃったのか切り分けしないと
なんとも言えませんね。

ブートは、してるみたいなので、
BIOSのセットアップ画面を開いてみて、
(1)メモリは、搭載すべて認識しているか?
(2)IDEに接続している光学ドライブ、HDDはすべて
認識しているか?

を確認してみてください。

また、ブートの順序ですが、CDROM→HDDになっていますか?
なっていなかったら、変更しましょう。

状況からすると、マザーボードが、死んじゃった可能性が
高いですけどね。そのときは、マザーボードを買いなおし
になりますね。

▲このページのトップに戻る
339885Re:OSインストール時に金属接触でショートYO 2006/04/10-18:19

記事番号339838へのコメント
kyamuさんは No.339838「Re:OSインストール時に金属接触でショート」で書きました。

お返事ありがとうございました。
OSのブートの設定がAドライブに変わっていたの原因でした。
BIOSでブート設定をCDドライブに変えたところインストールが出来ました。
ショートしたけども逝ったパーツは無いようです。

OSのディスクを入れれば勝手に読込むと考えていた私の間違いでした。
稚拙な勘違いに巻き込んでしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言