起動時に異音がします



◇-?起動時に異音がします-ひろくん-04/10-06:11(143)-No.339780
 ┗?!Re:起動時に異音がします...-kyamu-04/10-07:17(142)-No.339783
  ┗?!?Re:起動時に異音がします...-ひろくん-04/10-20:17(129)-No.339904
   ┗?!?!Re:起動時に異音がします...-kyamu-04/10-21:11(128)-No.339917
    ┗?!?!-Re:起動時に異音がします...-ひろくん-04/11-05:16(120)-No.340010

▲このページのトップに戻る
339780起動時に異音がしますひろくん 2006/04/10-06:11

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC−VC5006D
--
 以前から電源を切ると次の起動のときにエラーメッセージなどがでて起動
できなくなりそのつど再セットアップをするということが続いたので電源を
切らないで使用していましたが、留守にすることがあったので電源を切って
おいたところ、起動時にビデオテープを巻き戻すときのような異音が続いて
起動しませんでした。今、4〜5回強制終了して何とか起動しました。
(異音は続いていましたが、再起動したらおさまりました。)
 エラーメッセージがでて起動できなることについては、メーカーに問い合
わせてみたことがあるのですが、検査してみないとわからないが、考えられ
のはHDDの故障だとのことでした。
 
 このような症状はやはりHDDの故障でしょうか?また、HDDの故障と
なると交換することになると思いますが、自分で交換することは可能でしょ
か?

 よろしくお願いします
 

▲このページのトップに戻る
339783Re:起動時に異音がしますkyamu 2006/04/10-07:17

記事番号339780へのコメント
ひろくんさんは No.339780「起動時に異音がします」で書きました。

一度、PCケースを開けて、異音のするところをチェックしてみては
いかがでしょうか?

さて、ハードディスクから異音がしたのであれば、
(1)ハードディスクのセクタ読み取り異常
(2)IDEケーブルかマザーボードのIDEコネクタの故障
が考えられますが、まだ、お使いのPCが起動する(Windowsが立ち上がる)
のであれば、DVD-RAM or DVD-RWに必要なデータを早急にバックアップ
したほうが、よろしいと思います。

また、Windowsからドライブのプロパティ→「エラーチェック」
で、不良セクタの検出は、行ったのでしょうか?
これで、不良セクタの切り離し(回復)が出来る場合がありますので、
試してみて、改善しなければ、再度、クリーンインストール
だめなら、サポセンや自力で、ハードディスク換装となると思います。

ハードディスクの交換は、無責任なことは、言えませんが、
これを気に、やりたいというのであれば、挑戦してみるのも
いいかと思います。

自信がなければ、サポートセンターか、お友達か、
PCショップにやっていただいた方が確実だとは、思います。


▲このページのトップに戻る
339904Re:起動時に異音がしますひろくん 2006/04/10-20:17

記事番号339783へのコメント
kyamuさんは No.339783「Re:起動時に異音がします」で書きました。
kyamuさん、ありがとうございます。
 Windowsからドライブのプロパティ→「エラーチェック」してみました。
時間がかかったのでしばらく席をはずしていたら、普通にPCは起動して
いました。HDDに問題はないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
339917Re:起動時に異音がしますkyamu 2006/04/10-21:11

記事番号339904へのコメント
ひろくんさんは No.339904「Re:起動時に異音がします」で書きました。

一応、立ち上がっている間に、バックアップを行い、
時間があるときに、電源断→再起動を行い、異音が
まだ、発生するか、確認するといいと思います。

もし、改善しないようであれば、やはりHDD等の交換を
行ったほうがいいと思います。

▲このページのトップに戻る
340010Re:起動時に異音がしますひろくん 2006/04/11-05:16

記事番号339917へのコメント
kyamuさんは No.339917「Re:起動時に異音がします」で書きました。
 kyamuさん、ありがとうございます。やってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言