USB2.0が使用できない



◇-?USB2.0が使用できない-Coffee-04/07-05:30(113)-No.339095
 ┗?!Re:USB2.0が使用できない...-.-04/07-08:42(110)-No.339105
  ┣?!!Re:USB2.0が使用できない...-お肉-04/07-09:56(108)-No.339116
  ┗?!-Re:USB2.0が使用できない...-Coffee-04/07-11:30(107)-No.339140
   ┗?!-!Re:USB2.0が使用できない...-.-04/07-12:48(106)-No.339170
    ┗?!-!【ありがとう】Re:USB2.0が使...-Coffee-04/07-15:18(103)-No.339214
     ┗?!-!【ありがとう】!Re:USB2.0が使...-.-04/07-20:13(98)-No.339277
      ┗?!-!【ありがとう】!?Re:USB2.0が...-Coffee-04/08-02:23(92)-No.339377
       ┗?!-!【ありがとう】!?!Re:USB2.0が...-YAN-04/08-03:15(91)-No.339379
        ┗?!-!【ありがとう】!?!~Re:USB2.0...-Coffee-04/08-04:17(90)-No.339383
         ┗?!-!【ありがとう】!?!~!Re:USB2.0...-YAN-04/08-05:03(89)-No.339386

▲このページのトップに戻る
339095USB2.0が使用できないCoffee 2006/04/07-05:30

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Lavie PC-LL950/6D
ハード関連:USBメモリ
--
NEC製Lavie LL950/6DにWindowsXPproffessionalをインストールしたところ、
(リカバリではなく、新規インストールです)。
以前はUSB2.0が使用できていたのですが、現在はUSB1.1の速度でしか
使用できません。他のデバイスはインストールできているのですが…
USBをつなげると、「高速でない〜」と表示されます。
WindowsUpdateを試しましたが、USBに関する項目は出てきません。
デバイスマネージャーには、
【NEC PCI USB OpenHost Controller】
【USB ルートハブ】
と表示されています。
デバイスの削除→ハードウェア変更のスキャン等試しましたが、
同じデバイスのままで変更されません。
EVERSTというソフトでデバイス情報を検索した結果は、
--------------------------------------------------------------
フィールド 値
デバイスのプロパティ
デバイス記述 NEC uPD720101 USB OpenHCI Controller
バスタイプ PCI
バス / デバイス / ファンクション 0 / 10 / 0
デバイスID 1033-0035
サブシステムID 1033-81F6
デバイスクラス 0C03 (USB Controller)
リビジョン 43
Fast Back-to-Back Transactions 未サポート
デバイスの詳細
66MHz 動作 未サポート
Bus Mastering 有効
-----------------------------------------------------------------
と表示されています。
新規インストールなので当然サポート外かと思います。
解決方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
339105Re:USB2.0が使用できない. 2006/04/07-08:42

記事番号339095へのコメント
Coffeeさんは No.339095「USB2.0が使用できない」で書きました。

良いか悪いか分からないけど、下に示した直接リンクから「NEC USB 2.0zip」と言う
ドライバインストール用のファイルをデスクトップにでもダウンロードして
落としたファイルを解凍して出来た「USB 2.0」と言うフォルダの中の
「U2v2_3.exe」と言う実行ファイルを実行して下さい。
ファイルコピーが完了し、PCの再起動後ドライバのインストールが始まる筈。
WundowsUpDateに繋ぐかとか聞かれるけど無視して進めて行って良い筈です。

これでホストコントローラuPD720101のWinsowsXP用のドライバが
インストール出来る筈なんですが・・
これで駄目なら貴方のPCがNECのLavieだからって事で諦めて下さいな。
NECのPCがDOS/V機として認識されるかどうかはオイラには分からないので。

http://www.winbest.com.tw/driver/NEC%20USB%202.0.zip

#本来であればWindowsUpDateで自動的にドライバが落とせる筈なんだけどなぁ・・
#それに何でそんな危険を冒してまでWindowsXPを新規インストールしたか疑問だし・・

▲このページのトップに戻る
339116Re:USB2.0が使用できないお肉 2006/04/07-09:56

記事番号339105へのコメント
.さんは No.339105「Re:USB2.0が使用できない」で書きました。


http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/usb2-pci4/index.htm#lib
NEC「μPD720101」をコントローラーチップに採用。
Windows XP (SP1以降)、Windows 2000 (SP4以降)では
OS標準ドライバで動作するので、
ドライバのインストール作業は不要。
となっていますのでSP1以降の場合はドライバー不要と
思いますが。
.さんの張られたドライバーと同じか知れませんが、
一応上記のドライバーを張っておきます。
http://www.iodata.jp/lib/product/u/1401_winxp.htm

NECのQ&A USBに関するQ&Aリンク集
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007308

あなたのパソコンで、BIOSの設定で、
USB2.0を設定する項目があるか分りませんが
確認してください。

▲このページのトップに戻る
339140Re:USB2.0が使用できないCoffee 2006/04/07-11:30

記事番号339105へのコメント
.さんは No.339105「Re:USB2.0が使用できない」で書きました。

ご回答ありがとうございます。
さっそくやってみましたが、どうもダメなようです。
どうしてもいらないソフト等を消したかったので
新規インストールしてしまいました。
あまり、調べもせずにやってしまってドライバ等を探すのに
苦労しましたがもう少し気長に解決方法を探ってみたいとおもいます。

▲このページのトップに戻る
339170Re:USB2.0が使用できない. 2006/04/07-12:48

記事番号339140へのコメント
Coffeeさんは No.339140「Re:USB2.0が使用できない」で書きました。

なんか今ひとつ釈然としませんね。
ソフトを消すだけならアンインストールすれば
良いだけだったんじゃないんですか?
そもそも要らないソフトなら使わなければ良いだけの話ですし・・
自動的に起動するならmsconfigのスタートアップから
外すとかいろいろ出来ますし・・
なんかソフトを消したいって理由を付けてるだけで
本当の理由が別にあるようにしか思えませんが・・

リカバリー出来ない何らかの理由があったのか
(リカバリCDをなくしたとか、リカバリ領域を変なツールで消しちゃったとか)
XPを弄ってみたかっただけじゃないかとか・・
違います?(^_^;)

まぁ、そう言うとこはオイラが詮索しても仕方ないですね。m(__)m

>苦労しましたがもう少し気長に解決方法を探ってみたいとおもいます。

頑張って下さい。

▲このページのトップに戻る
339214Re:USB2.0が使用できないCoffee 2006/04/07-15:18

記事番号339170へのコメント
.さんは No.339170「Re:USB2.0が使用できない」で書きました。

そうですね…
たしかに、ソフト消すだけでもよかったりしますね。
ただ、きれいさっぱり余計なものはなくしたかっただけで
新規インストールしちゃいました。

リカバリーがHDにある事すらしらず、リカバリ用のCDがない!?とも思って
ましたし。(譲り受けたPCだったので。)

ほんとはすぐにでも解決したいんですが、一応使えないことはないですし、
ほかのデバイスも揃ってるのでなんとかなるかと…

そんな感じなので、大した理由はないです。
ただ無知なだけ。といった所です。

アドバイスありがとうございました。

もう少し調べてみます。



▲このページのトップに戻る
339277Re:USB2.0が使用できない. 2006/04/07-20:13

記事番号339214へのコメント
Coffeeさんは No.339214「Re:USB2.0が使用できない」で書きました。

お肉さんが既に触れていたようが気がするんですが
BIOSとかUSBのホストコントローラが切られていたりすると
デバイスとして認識されませんからドライバも入りませんよ。
更に言えば何らかの表紙でホストコントローラとかが壊れていても同様ですね。
その線を疑う方向で考えてみて下さい。
今回の件は割りとしょうもない(失礼)オチで終わりそうな気がします。

▲このページのトップに戻る
339377Re:USB2.0が使用できないCoffee 2006/04/08-02:23

記事番号339277へのコメント
.さんは No.339277「Re:USB2.0が使用できない」で書きました。

BIOSの設定では、USBを2.0に変更するような項目は見当たりませんでした。
アドバイスをお受けした通り、ホストコントローラーが切られているのだと
思います。(その意味もよく分からないのですが…)

2.0対応の機器を接続すると
USB(Universal Serial Bus)コントローラー
カ--NEC PCI to USB Open Host Controller
カ--NEC PCI to USB Open Host Controller
カ--USBルートハブ
カ--USBルートハブ
カ--USB大容量記憶装置デバイス

と表示されています。

NEC PCI to USB Open Host Controllerのバージョンは
5.1.2600.2180と表示されています。

これから調べてみるつもりです。
もし、この書き込みを見ていただいたなら、
解決方法やアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
339379Re:USB2.0が使用できないYAN 2006/04/08-03:15

記事番号339377へのコメント
Coffeeさんは No.339377「Re:USB2.0が使用できない」で書きました。

デバイスマネージャに次のような表示はありますか?
NEC PCI to USB Enhanced Host Controller **

無ければUSB2.0で動作できない障害が起きたのかも。

念のため確認しますが、USB2.0専用(HighSpeed)ケーブルを使ってるんですよね?

▲このページのトップに戻る
339383Re:USB2.0が使用できないCoffee 2006/04/08-04:17

記事番号339379へのコメント
YANさんは No.339379「Re:USB2.0が使用できない」で書きました。

>デバイスマネージャに次のような表示はありますか?
>NEC PCI to USB Enhanced Host Controller **

デバイスマネージャーには、
NEC PCI to USB Open Host Controller
NEC PCI to USB Open Host Controller
USB ルートハブ
USB ルートハブ
の4つが表示されています。

USB2.0のフラッシュメモリを直接接続しています。
接続したときに「高速でない〜」が表示されていてます。

仕様書では2.0で使用可能だと記載されているのですが…
ファイルか何かが壊れたのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
339386Re:USB2.0が使用できないYAN 2006/04/08-05:03

記事番号339383へのコメント
Coffeeさんは No.339383「Re:USB2.0が使用できない」で書きました。

ドライババージョンはSP1以降のだったので、ひとまずOKなのかな。

USB機器をすべて外してWindows起動、デバイスマネージャに変化が現れるか確認。
エンハンスやUSB2.0などのコントローラ名が表示されたら、USBメモリを挿してみる。
差込口の組み合わせによっては、USB1.1でしか起動しないこともあるそうです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言