プリンタードライバーインストールに失敗



◇-?プリンタードライバーインストールに失敗-太郎(初)-04/06-10:29(88)-No.338859
 ┗?!Re:プリンタードライバーインス...-tetsu-04/06-12:53(86)-No.338887
  ┗?!【ありがとう】Re:プリンタード...-太郎-04/06-17:18(81)-No.338946
   ┗?!A【解決】Re:プリンタードライバ...-太郎-04/06-23:27(75)-No.339058

▲このページのトップに戻る
338859プリンタードライバーインストールに失敗太郎(初) 2006/04/06-10:29

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Athron64システム
ハード関連:プリンタ Printer
ソフト関連:OSの詳細を記入 ドライバーインストール不能
使用回線:光
--
WinXPPro+SP2を使用中です。ハードはAthron64 3000+の自作機です。IDEでハードディスク2個とDVDRW1個つないでます。

調子よく使っていて、問題なかったのですが、僕は電源入れっぱなしにしてることが多く、朝起きて見ると、画面上に、「システムファイルに誤りがあります。Check
Diskを実行してください」というエラーが出てました。再起動すると、自動でCHKDSKが起動し、FileCheckしはじめ、英語で「以下の誤ったFile IDを書き換えます」とで
て、15分ぐらいかなりのファイルを書き換えて、Winが起動しました。
その後のWinは背景画面はでるもののタスクバーのメニューはクリックしても反応無くだめでした。ProMagicという復元ソフトを起動させていたので、OSインストール直後の
状態に戻しました。
その後、ほぼ復帰し大体元に戻りましたが、最後にCannonBJS700プリンターをUSBに継いで電源入れて、とりあえずWin付属のドライバー入れようとすると、ウィザードから
ドライバインストールを始まり、ファイルコピーの途中で「ドライバーをインストールしませんでした。アクセスが拒否されました。」とでてインストールできません。ちゃん
とプリンターは認識してます。そこで、Cannonのホームページから最新版をダウンロードし、プリンター外して付属のインストーラーからやってみましたが、まったく同じでした。
NVIDIAFirewall、AvastAntivirusも全部切ってやっても同じ。セーフモードでやっても同じ。もうあきらめモードです。
ちなみに、CディスクをWin上からCheckDiskすると、「いくつかのファイルは操作できませんでした。起動時にチェックしますか?」とでるので、OKすると、最初の全くおなじ
ファイル書き換えが始まります。
また不思議なことに、セーフモードで起動して、システムの復元を見ると、通常起動では何も無いのに、セーフモードではプリンタドライバがインストールされました、という復元
ポイントが何個も作られてます。試しにそこに戻してみると、「復元できませんでした」とでて元の状態と何も変わりません。印刷は出来ませんが後は全部使えます。
今までこんなこと無かったんですが、一体何が起こってるんでしょうか?もしかしてプリンターが壊れてるのですか?

▲このページのトップに戻る
338887Re:プリンタードライバーインストールに失敗tetsu 2006/04/06-12:53

記事番号338859へのコメント
太郎(初)さんは No.338859「プリンタードライバーインストールに失敗」で書きました。

これだけやって回復できないのですからハードの故障の疑いがあります。
問題点の切り分けるためにクリーンインストールしてみてはどうでしょう?

▲このページのトップに戻る
338946Re:プリンタードライバーインストールに失敗太郎 2006/04/06-17:18

記事番号338887へのコメント
tetsuさんは No.338887「Re:プリンタードライバーインストールに失敗」で書きました。

ありがとうございます。その通りですよね。他が大丈夫なので何とかこのままいけないかと思いましたが、諦めます。今晩やってみます。また全部インストールするの憂鬱です…。

▲このページのトップに戻る
339058Re:プリンタードライバーインストールに失敗太郎 2006/04/06-23:27

記事番号338946へのコメント
太郎さんは No.338946「Re:プリンタードライバーインストールに失敗」で書きました。

解決できました。どうせ全部こわすんだしと思い、WinフォルダのSystem32のspoolフォルダをみると、drivers,printers,prtprocsの3つのフォルダがありました。どうやら、ここにドライバーが入るようなので、その中のファイルをすべて削除してみました。すると、prtprocs内のW32X86というフォルダだけ削除できません。セーフモードからこのフォルダを削除して、再起動、そしてもう一度ダウンロードしたCannonドライバーインストーラーでインストールすると、あら不思議、すんなり入っちゃいました。へんなドライバーを読み込んでしまって削除不能になってたみたいです。どうもお騒がせしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/04/16/(金) 23:07:34OS:Windows Vista Ultimate SP2 (32bit版)PC:DELL Inspiron1545にプリンタ(EPSON LP-S9000)をインストールしようとして、「プリンタの追加」をしていて同じエラーダイアログ「ドライバーをインストールしませんでした。アクセスが拒否されました。」が出ました。アクセス権のエラーメッセージということでもあるので、新規に別の管理者権限のユーザアカウントを作成して、そちらからインストールしてみてはどうかとのアドバイスがEPSONのサポートよりありましたので、そうしてみると、途中、「ドライバを信頼するか?」などとダイアログが出てOKすると、何と、問題なくインストール出来てしまいました。同様のトラブルに見舞われている方、ご参考まで。 Mozilla/WinXP