MacでのJwordの削除方法



◇-?MacでのJwordの削除方法-yoshida(初)-04/05-16:20(119)-No.338698
 ┣?!Re:MacでのJwordの削除方法...-キャスバル-04/05-16:54(119)-No.338709
 ┃┗?!!試してみたのですが…...-yoshida-04/05-17:27(118)-No.338713
 ┃ ┗?!!!Re:試してみたのですが…...-kikuko-04/05-19:10(117)-No.338735
 ┃  ┗?!!!!Re:試してみたのですが…...-yoshida-04/06-10:16(101)-No.338856
 ┗?【解決】解決しました!...-yoshida-04/06-17:07(95)-No.338943

▲このページのトップに戻る
338698MacでのJwordの削除方法yoshida(初) 2006/04/05-16:20

メーカー名: Apple Computer
OS名: OS9.2.2/OSX
パソコン名:M8493
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線:ADSL
--
こんにちは。

会社でグラフィックソフト用に使用しているMacについてです。
いつの頃からか、ブラウザを立ち上げて何かを検索すると、
左側にJwordのメニューバー(?)が現れてしまいます。
仕事で、OS9.2.2とOSXを「起動ディスク」で切り替えながら使っていますが、
OS9.2.2はIE5(※NN4.2は現れない)で、
OSXはSafari1.3.1とNN4.2(※IE5.2は現れない)で、
Jwordが現れます。

気持ちが悪いので、検索して調べたところ、
スパイウェアに近いもののようですね。
やめさせたいのですが、
Windows用のアンインストール方法しかみつかりませんでした。
Jwordのページに行って「アンインストール」の項目も見ましたが、
そのページの有効そうなリンクは、元のページに戻るようにできていて、
らちがあきません。

MacでのJwordの削除方法あるいはブロック方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
338709Re:MacでのJwordの削除方法キャスバル 2006/04/05-16:54

記事番号338698へのコメント
どもどもです。

JWordなんぞ、さっさと切り捨てましょう。
ページ下部にアンインストール方法が記載されてますね。
http://www.jword.jp/help/help_info_macosxwdgt.htm

# mac自体には疎いので、これ以上のアドバイスはできません

▲このページのトップに戻る
338713試してみたのですが…yoshida 2006/04/05-17:27

記事番号338709へのコメント
キャスバルさん、ご回答いただき、ありがとうございます。
そのページは私も見たのですが、

<JWord Search Widget のアンインストール>
1. F12 キーを押して Dashboard を表示します。
2. 画面の左下にある + 記号をクリックしてウィジェットバーを表示します。
3. [ウィジェットを管理... ] をクリックしてウィジェットマネジャーを表示します。
4. インストール済みのウィジェットの一覧から JWord Search を探して - のある赤丸をクリックします。
5. ゴミ箱に移動するかどうかの確認が表示されたら [OK] ボタンをクリックします。

…とあるのですが、MacでF12キーを押しても何も表示されないのです。

システムフォルダの中を見てもそれらしきプラグインはありませんし、
Sherlockで「Jword」と検索しても何もひっかかりませんでした。
関係のありそうなものがあれば削除してしまうのですが…。

ちなみに、googleで発見した対策(Windows用の対策でしたが)を試してみました。
IEの初期設定のセキュリティゾーンで、
「制限付きサイトゾーン」に「jword.jp」という文字を追加しました。
(表の上では「https://jword.jp」と表示されています。)
削除できたかも!と思い、試してみましたが、まだJwordが現れます…。
そこで、改めて普通に「http://jword.jp」と追加しようとすると、
「このサイトは正しくフォーマットされていないため、
 セキュリティゾーンサイトの一覧で使用できません」
というダイアログが出て追加ができません。

引続き、良い対策方法、お待ちしております。

▲このページのトップに戻る
338735Re:試してみたのですが…kikuko 2006/04/05-19:10

記事番号338713へのコメント
アンインストールとは違うのですが、WindowsのIEでしたら
インターネットオプション→詳細設定→
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外すことで起動しないようにできます。
Mac用のIEではどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
338856Re:試してみたのですが…yoshida 2006/04/06-10:16

記事番号338735へのコメント
kikukoさん、アドバイスありがとうございます!

さっそく見てみました。
MacのIEの設定する場所は「初期設定」というところしかないのですが、
その中の「詳細設定」も、他のところにも、
「サードパーティ製の〜」というものはありませんでした…。

引続き、打開策をお待ちしております…。

▲このページのトップに戻る
338943解決しました!yoshida 2006/04/06-17:07

記事番号338698へのコメント
解決しました!

Jwordはなんとインストールされていませんでした…。
実は、Macの方は普段あまりインターネットに接続しないため、
ホームページをデフォルトのhttp://apple.excite.co.jpのままにしておいたんです。
そこのトップページの検索フォームにいつも「google」といれて、
一番上に出た「google のホームページはこちら」
というリンクを毎回クリックしていたんですが、
それがJwordのワナリンク(?)だったのです。
よく見るとアイコンもついてますね…。
本物googleは2番目で、ちゃんとそっちをお気に入りに入れました。
お騒がせしました!

ご回答いただいた方、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言