突然PCが再起動したりします。故障でしょうか?



◇-?突然PCが再起動したりします。故障でしょうか?-とあるネトゲユーザー-04/04-23:38(95)-No.338613
 ┣?!Re:突然PCが再起動したりします...-黎慇-04/04-23:48(95)-No.338617
 ┣?!Re:突然PCが再起動したりします...-mんm-04/04-23:55(94)-No.338621
 ┣?!Re:突然PCが再起動したりします...-tom-04/05-00:26(94)-No.338629
 ┗??Re:突然PCが再起動したりします...-とあるネトゲユーザー-04/05-00:37(94)-No.338631
  ┗??!Re:突然PCが再起動したりします...-黎慇-04/05-06:10(88)-No.338643
   ┗??!【多分解決】Re:突然PCが再起動...-とあるネトゲユーザー-04/05-13:27(81)-No.338675

▲このページのトップに戻る
338613突然PCが再起動したりします。故障でしょうか?とあるネトゲユーザー 2006/04/04-23:38

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV-W701B
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:光
--
初めて書き込みします。

大航海時代onlineというネットゲームをプレイしているのですが、
プレイ中に突然強制終了されたり、
PCが何の警告もなく再起動してしまいます。

以前は問題なくプレイ出来ていたのですが、
先週ぐらいから1日に1回ぐらいの頻度で上記のような症状が見られるようになりました。
そしてここ2、3日はますます酷くなり、
1時間に何回も落とされる、もしくは再起動するようになりました。

リカバリもしてみましたが解決しません。
PCに関してはリカバリの仕方も知らなかったほどの初心者なので、
どうしたらいいか分かりません。。
何か解決策があれば教えてください<(_ _)>

チップセット:SiS651チップセット
メインメモリー:256MB/最大1GB
ビデオメモリー:32MB(メインメモリー共有)

▲このページのトップに戻る
338617Re:突然PCが再起動したりします。故障でしょうか?黎慇 2006/04/04-23:48

記事番号338613へのコメント
とあるネトゲユーザーさん、こんにちわ。

動作環境が合っていないのかもしれませんね。
下記のサイトにて動作確認を行ってください。
動作確認結果をこちらへそのまま記載してください。
(サイトの下のほうに動作環境調査ツールとベンチマークがあります)


http://www.gamecity.ne.jp/dol/support/spec.htm

▲このページのトップに戻る
338621Re:突然PCが再起動したりします。故障でしょうか?mんm 2006/04/04-23:55

記事番号338613へのコメント
とあるネトゲユーザーさんは No.338613「突然PCが再起動したりします。故障でしょうか?」で書きました。

気温も上がってきたので、チップセット触れないぐらい熱くなってる
と思うよ。

オンボードビデオでゲームするのは、パソコンにとってとても過酷な
ことです。
本格的に壊れないうちにゲームは諦めたほうがいいと思うけど。

▲このページのトップに戻る
338629Re:突然PCが再起動したりします。故障でしょうか?tom 2006/04/05-00:26

記事番号338613へのコメント
とあるネトゲユーザーさんは No.338613「突然PCが再起動したりします。故障でしょうか?」で書きました。
スペック的にどうかな?とりあえずメモリを最大1GBまで増設!

▲このページのトップに戻る
338631Re:突然PCが再起動したりします。故障でしょうか?とあるネトゲユーザー 2006/04/05-00:37

記事番号338613へのコメント
皆さん早速のご回答ありがとうございます。
確かにうちのPCは、大航海時代に限らずネットゲームをプレイしていると熱くなります。。
メモリの増設は…家族との相談が必要なのでしばらく検討してみます;

>黎慇さん

提示して頂いたツールで動作環境を調べてみました。
以下がその結果です。

KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.04

[システム]
本体CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
周波数 2383 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 1 (Build 2600)
メモリ 容量:479MB : 空き領域:197MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:48.04GB 総容量:57.22GB
ハードディスク[D:\] 空き容量:90.61GB 総容量:90.63GB
ビデオカード SiS 650_651_740
チップ SiS 651 Rev 00
VRAM 32.0MB
DAC Internal
ドライバ SiSGRV.dll
バージョン 6.14.10.2200
ベンダーID 4153
デバイスID 25381
サブシステムID 2166100045
改訂版レベル 0
WHQL認証レベル 1
ローカルVRAM容量 27.4MB
利用可能VRAM容量 79.4MB
利用可能テクスチャメモリ容量 68.0MB
DirectXのバージョン DirectX 9.0c
サウンドカード SoundMAX Digital Audio
サウンドカードドライバ smwdm.sys
バージョン 5.12.01.3622
更新日時 07-17-2003 07:32:34
ネットワークカード Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC
ネットワークドライバ rtl8139.sys
バージョン 5.504.613.2002
改訂版レベル 10-31-2002
CD-ROM/DVD-ROMドライブ MATSHITA UJ-810

ベンチマークの方は、あと少しで測定終了というところで例のごとくPCが突然再起動してしまい、結果が分かりませんでした…。
そのときの数値は42でした。
99以下は動作に向かない環境、と公式HPに書かれていましたが、そうなんでしょうか><

今まで普通にプレイできていただけにさっぱり分かりません…。

▲このページのトップに戻る
338643Re:突然PCが再起動したりします。故障でしょうか?黎慇 2006/04/05-06:10

記事番号338631へのコメント
やはりPCに無茶をしていたのでしょうね。
今まで普通にプレイできていたのは
ゲーム側が更新前だったということも考えられます。

解決策としては、快適に動作できる高性能PCの購入以外ありません。
ちなみにこのPCはビデオカードの増設は物理的に不可能です。
液晶部分も一体型になっていますし。

▲このページのトップに戻る
338675Re:突然PCが再起動したりします。故障でしょうか?とあるネトゲユーザー 2006/04/05-13:27

記事番号338643へのコメント
そうですかぁ…
分かりました><ご親切にどうもありがとうございました。
新PCの購入も検討してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言