パソコン整備士?



◇-?パソコン整備士?-Fuu-04/04-22:29(93)-No.338588
 ┣?!Re:パソコン整備士?...-黎慇-04/04-22:53(92)-No.338599
 ┣?!Re:パソコン整備士?...-kikuko-04/04-23:01(92)-No.338602
 ┣?!Re:パソコン整備士?...-Discovery-04/04-23:48(91)-No.338616
 ┣?!Re:パソコン整備士?...-norimaki2000-04/05-00:42(90)-No.338635
 ┗?!Re:パソコン整備士?...-UD-04/05-02:11(89)-No.338640
  ┗?!【ありがとう】Re:パソコン整備...-Fuu-04/05-08:46(82)-No.338654
   ┗?!【ありがとう】!Re:モバイル投稿...-黎慇-04/05-09:13(82)-No.338658

▲このページのトップに戻る
338588パソコン整備士?Fuu URL2006/04/04-22:29

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:GIGABYTE
--
http://www.pc-seibishi.org/
新聞チラシに「パソコン整備士講習会開催」という記事が目に付き資料を取り寄せました。
料金も馬鹿高いのですが、いったいこの資格は何なのですか?

どうも、良く分かりにくい。この資格を取得するとどうなるのか、
この資格によってなにがどうかわるのか?
仕事にどう役立つのか?

具体例などありましたら教えてください。

トラブルの質問でなくて申し訳ありません。
また、パソコン整備士の関係者でもありません。
純粋に、受験しようか、あまり一般的なものでないか、よく分からないでいます。

よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
338599Re:パソコン整備士?黎慇 2006/04/04-22:53

記事番号338588へのコメント
Fuuさん、こんにちわ。

私もこのような検定試験があるのを初めて知りました。
検定内容自体はサイトの説明を見る限り良さそうに思うのですが
資格として認定してもらうには
NPO団体への入会と年会費を支払わなければならないようです。

検定自身は良いとは思うのですが
NPO団体への入会と年会費の支払いがひっかかりますね。

実際このような検定試験・資格を持っていなくとも
十分役立つ知識・技術は身につくものですよ。

最終的な受験などの判断はおまかせします。

▲このページのトップに戻る
338602Re:パソコン整備士?kikuko 2006/04/04-23:01

記事番号338588へのコメント
パソコン整備士についてはこちらを。
http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20030419/


▲このページのトップに戻る
338616Re:パソコン整備士?Discovery 2006/04/04-23:48

記事番号338588へのコメント
Fuuさんは No.338588「パソコン整備士?」で書きました。

内容を見ると余り意味の有る資格とは私的には思えません
パソコン検定みたいな感じに思います

ネットワークならCISCOですし

▲このページのトップに戻る
338635Re:パソコン整備士?norimaki2000 2006/04/05-00:42

記事番号338588へのコメント
>仕事にどう役立つのか?

その前にあなた自身はどのような仕事をしたいと考えているのでしょうか。
ざっと見ただけで判断して申し訳ありませんが、私もパソコン整備士が直接仕事の
役に立つ(就職とか昇進とか)とは思えない。

誰も聞いたことが無いような資格は、持っていても仕事の上では役に立たない。
知名度が高く社会から認知されている方が役に立ちます。

例えばユーザ企業での情報セキュリティ担当であれば、例えば情報処理技術者試験
の情報セキュリティアドミニストレータとか。
WindowsデスクトップOSやOfficeの利用者・管理者であればMCPやMCDSTとか。


>料金も馬鹿高いのですが、いったいこの資格は何なのですか?

資格を所有する「活動会員」は入会金2000円、年会費5000円。
これがそれ程高価な?。


>この資格によってなにがどうかわるのか?

資格取得に何を期待しているの?。
資格が無いとできない仕事で無い限り、資格を取得した事によって人生が変わる程
のインパクトは無いと思いますが。

▲このページのトップに戻る
338640Re:パソコン整備士?UD 2006/04/05-02:11

記事番号338588へのコメント
>料金も馬鹿高いのですが、いったいこの資格は何なのですか?

料金が高いのは他の資格も同じですよ。

>どうも、良く分かりにくい。この資格を取得するとどうなるのか、
>この資格によってなにがどうかわるのか?
>仕事にどう役立つのか?

それは貴方しだいでしょ。
仕事に必要であれば取ればいいし、必要なければ気に留める必要も無い。

>具体例などありましたら教えてください。

何の?この資格で問われるような仕事に就いてますが、資格で仕事は
できませんし、場数/現場を踏んでいない人は何の役にも立ちません。
それとこの手の仕事をする人の多くが「技術」ではなく「サービス」を求められます。
つまり人との接し方です。これが出来ないといくら資格を持とうが意味が無いのです。

横道にそれましたが・・・
自分にこの資格が必要かどうかも分からないのであれば必要ないと思われます。

▲このページのトップに戻る
338654Re:パソコン整備士?Fuu 2006/04/05-08:46

記事番号338640へのコメント
 たくさんのご意見ありがとうございました。
私には不要の資格と考えました。

 料金のほうですが、資格受験や会費のことではなく、
この試験のための講習会が準備されており、それが隔週日曜で半年で25万9千円なのです。

ありがとうございました。

 

 

▲このページのトップに戻る
338658Re:モバイル投稿黎慇 2006/04/05-09:13

記事番号338654へのコメント
いわゆるセミナーですね
それが半年分の料金なら安いと個人的に思います
ある製品に関しての資格取得試験のセミナーには一日分の料金がそのくらいするものもあります

高いと思うなら独学で学習することとなりますが、結果としてセミナーを受講したほうが、資格を取得するだけにおいて、安上がりだったということもあります

本当にセミナーが必要かどうかはあなたの知識・技術レベル、もちろん費用とのバランスを考えてご検討ください

なお資格取得するだけの目的で学習するのは無駄となりがちです
資格はあくまでもレベルの目安で、その人の技術・知識を保証するものではありません

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/08/19/(火) 14:38:10 MSIE6/WinXP
初めて2009/01/09/(金) 12:42:30パソコン修理会社の社員の名刺に載せるならいいかも。勿論技量第一ですが。 Mozilla/WinXP
5回以上2009/04/26/(日) 00:24:30現状は会費を払い続けないと資格取り消しになるそうです。 Netscape4/WinXP
検索投稿あり2009/04/26-00:41左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
検索投稿あり2011/06/14-23:29左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
数度目2012/03/08/(木) 18:08:52 Mozilla/WinXP