PC起動時“のみ”電源が落ち、再起動します



◇-?PC起動時“のみ”電源が落ち、再起動します-ロラン-04/04-14:52(92)-No.338481
 ┗?!Re:モバイル投稿...-黎慇-04/04-16:07(90)-No.338494
  ┗?!【ありがとう】Re:モバイル投稿...-ロラン-04/04-17:11(89)-No.338512
   ┗?!【ありがとう】!Re:モバイル投稿...-mんm-04/04-18:50(88)-No.338528
    ┗?!A!【ありがとう】Re:モバイル投...-ロラン-04/05-09:46(73)-No.338661

▲このページのトップに戻る
338481PC起動時“のみ”電源が落ち、再起動しますロラン 2006/04/04-14:52

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC STATION PA4240AVR
ソフト関連:OSの動作が不安定
--

はじめまして。

購入して2年たっていないPCですが
数ヶ月前から、突然PCが起動時のみに限って電源が落ち、
再起動するようになってしました。

症状の経緯は以下のような感じです。最近になって、頻繁に起こります。

 ■電源スイッチを入れ、PCを立ち上げる。
 ■パスワード入力画面でパスワード入力しログイン。
 ■デスクトップ(壁紙など)が表示された直後に電源が落ちる。(LEDも消灯)
 ■勝手に再起動を始め、再度パスワード画面でログイン。
 ■2度目は毎回必ず正常に立ち上がり、以降全く問題なく動作。

ポイントは、最初のPC立ち上げ時のみに起こる、ということです。
画像編集系(フォトショ・イラレ)等のソフトを複数立ち上げ操作したり
PCゲームをしていても急に電源が落ちることは一切ないのです。

過去ログを参照させていただきましたが、
起動時のみ電源落ちのケースがあまりなかったので質問させていただきました。

症状が“起動時のみ”なので、熱暴走による電源落ちではないと思いましたが
PC起動時の方が、使用中より電圧が高い事はありえるでしょうか?
実際、5つの蛸足電源タップに本体・モニタ・メディコンなどの電源接続をしています^^;

ウィルスに関しては購入当初からノートンを入れており
随時最新のウィルス情報に保っているので犯されてはいないと思うのですが…

※補足)
 購入1年以内の頃、全く電源が入らなくなったことがあり、
 メーカー保証で電源ユニットを新品に交換した経緯があります。
 よって新品の電源を投入してからは1年経っていないです。
 交換当初は全くこのようなトラブルは起こりませんでした。

電源容量が185W (PFC機能付き)とだいぶ少ない感じなので
電源ユニットに問題があると断定できれば対処も簡単なのですが、
上記の症例ではどのような原因が考えられるでしょうか?

何かよきアドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

■システム概要
メーカー・型番:sotec・PC STATION PA4240AVR
OS:WinXP
CPU:Pen4 2.8Ghz
メモリ:512×2枚



▲このページのトップに戻る
338494Re:モバイル投稿黎慇 2006/04/04-16:07

記事番号338481へのコメント
原因がハードウェアかソフトウェアか切り分けましょう
それにはリカバリが簡単ですね

リカバリしても改善しないのならハードウェアに疑いはあるでしょう

電源が原因でなくとも、マザーボードやメモリ、HDD、CPUなどさまざまな要因は考えられます

また購入時期に関わらず不良となることもありますよ

▲このページのトップに戻る
338512Re:モバイル投稿ロラン 2006/04/04-17:11

記事番号338494へのコメント
レス、ありがとうございます!

そうですか…
原因究明の簡単な方法はやはりリカバリですか…

半年くらい前にリカバリかけたばかりなので
もう一度やるとなると
なかなかどうして腰が重くて;;


仮にソフトウェアに原因がある場合、
なにか新しいソフトをインストールした際に不都合なファイルが入ったせいで
結果電源が落ちるということですよね。

症状はここ数ヶ月急に始まったので、
最近インストールしたソフトを削除するだけで解決しないだろうかと、
新しいソフトを数個アインストールしてみましたが、改善しませんでした。


重い腰を上げてリカバリしてみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
338528Re:モバイル投稿mんm 2006/04/04-18:50

記事番号338512へのコメント
ロランさんは No.338512「Re:モバイル投稿」で書きました。

リカバリするするなら、その前に、システムの復元を試したら
どうでしょう。
おかしな症状が出始めるちょっと前ぐらいの日付けに復元ポイント
があったらそこまで環境を戻すことができるよ。

スタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>
システムの復元

です。

▲このページのトップに戻る
338661Re:モバイル投稿ロラン 2006/04/05-09:46

記事番号338528へのコメント
システムの復元という手がありましたね。

ということで早速、3ヶ月前に戻そうと実行したんですが
「システム復元は未完了:復元できませんでした」と
どのポイントに設定してもこのメッセージが出てしまい
復元は夢に終わりました…。

そして最大の私の勘違いが判明しました^^;
コンパネの「システム」→「起動と回復」の設定で
「エラー時、自動的に起動する」にチェックが入っていました(汗)
絶対そこのチェックは外しているつもりでいました。

つまり、
電源落ちではなく、ブルースクリーンの「Stopエラー」だったのです。
 ■エラー:0x0000008E

Stopエラーは、ソフトに問題があるということでいいんでしょうか?
マイクロソフトのサポートでも上記エラーを調べましたが
なんだか決定的な解決策がよくわからなくて;;

こうなっては他に手がないようなので
やっぱりまずリカバリかけてみます。

いろいろとありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2006/09/14/(木) 08:51:38MSIE6/WinXP