エクセルでタイムカード集計してますが・・・



◇-?エクセルでタイムカード集計してますが・・・-カール-04/04-04:27(101)-No.338412
 ┣?!Re:エクセルでタイムカード集計...-半端者-04/04-14:25(91)-No.338477
 ┃┗?!!Re:エクセルでタイムカード集計...-XMAN-04/04-16:16(90)-No.338498
 ┃ ┗?!!【解決】Re:エクセルでタイムカ...-カール-04/04-17:52(88)-No.338524
 ┗?!Re:エクセルでタイムカード集計...-白茶゜-04/04-17:34(88)-No.338521

▲このページのトップに戻る
338412エクセルでタイムカード集計してますが・・・カール 2006/04/04-04:27

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALUSTAR VR300/E
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない エクセルについて
--
営業時間が長く出勤時間や休憩時間、退社時間がばらばらな会社でして、アルバイトさんのタイムカードの
集計に困ってます。たとえば、15分単位で勤務の対象になるのですが9:00調度にタイムカードを打刻しても
9:15からの出勤時間になります。エクセルのヘルプからダウンロードしたタイムカード集計表をアレンジして
計算してますが、00分を15分に、15分を30分にとかえる計算もしくは関数が見つかりません。
教えていただきたいのですが?

▲このページのトップに戻る
338477Re:エクセルでタイムカード集計してますが・・・半端者 2006/04/04-14:25

記事番号338412へのコメント
カールさんは No.338412「エクセルでタイムカード集計してますが・・・」で書きました。

(セル[A1][A2]ともセルの書式は、[h:mm]とする)

セル[A1]に[9:00]と入力されています。

セル[A2]に[ =IF(MINUTE(A1)=0,A1+TIME(0,15,0),A1) ]と入力します。

(但し、9:15 → 9:30に というように、15分単位で[+15分]するなら
もう一工夫必要)

▲このページのトップに戻る
338498Re:エクセルでタイムカード集計してますが・・・XMAN 2006/04/04-16:16

記事番号338477へのコメント
半端者さんは No.338477「Re:エクセルでタイムカード集計してますが・・・」で書きました。


半端者さんのを参考にちょっと時間があったので実験してみました。
実験でやってみたので30分単位になっていますが参考になれば幸いです。
また、出社5分前に打たないと遅刻扱いになりますww
B7が入力セルで、**:**で入力してみてください。
下記の関数を表示セルに書きこんでください。
=IF(B7="","",IF(B7="","",IF(MINUTE(B7)=0,B7+"0:30",IF(OR(55<MINUTE(B7),25<MINUTE(B7)),CEILING(B7+"0:05","0:30"),IF(MINUTE(B7)<=25,CEILING(B7,"0:30"),FLOOR(B7,"0:30"))))))

退社も作ってみました。
ジャストだと30分カットで1分過ぎでOK・・厳しいでしょうか?ww
入力セルはD7です。
=IF(D7="","",IF(OR(MINUTE(D7)=0,MINUTE(D7)=30),D7-"0:30",IF(MINUTE(D7)=30,FLOOR(D7,"1:00"),FLOOR(D7,"0:30"))))

実験で作った物のコピペなのでセルNOはご勘弁を。
また、試しに作った物なので参考レベルでお願いします。
バグがあるかも??w
改行するとコピーしずらいかと思い省きましたのであしからず。

セルの表示は、時刻設定にしてくださいね。


▲このページのトップに戻る
338524Re:エクセルでタイムカード集計してますが・・・カール 2006/04/04-17:52

記事番号338498へのコメント
XMANさんは No.338498「Re:エクセルでタイムカード集計してますが・・・」で書きました。
ありがとうございます!すべての時間の00分・15分・30分・45分を切り上げることが
できました!!!MINUTEで分を認識するんですね?そこが知りたかったんです。助かりました!
本当にありがとうございます!

▲このページのトップに戻る
338521Re:エクセルでタイムカード集計してますが・・・白茶゜ 2006/04/04-17:34

記事番号338412へのコメント
カールさんは No.338412「エクセルでタイムカード集計してますが・・・」で書きました。

こんにちは。

考え方としては、

A1=ROW()-1
B1=CEILING(A1+1,15)

として、
A1:B1をB60までフィルダウンした結果が、
「使える」かな・・・と。

あとは、データ型に寄ってコレをどのように応用するかの問題です。

(追記)
例えば、
A1にH:MM形式のデータが入っていたとすれば、
=--(HOUR(A1)&":"&CEILING(MINUTE(A1)+1,15))
で同じデータ型での変換が可能です。


ご参考まで。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言