右クリック 送るの内容変更



◇-?右クリック 送るの内容変更-ジャン(初)-04/04-01:21(184)-No.338399
 ┗??Re:右クリック 送るの内容変更...-ジャン-04/06-16:00(122)-No.338926
  ┗??!Re:右クリック 送るの内容変更...-ぬら-04/06-17:01(121)-No.338942
   ┗??!?Re:右クリック 送るの内容変...-ジャン-04/07-05:23(108)-No.339093
    ┗??!?!Re:右クリック 送るの内容変...-ぬら-04/07-11:39(102)-No.339145
     ┗??!?!!Re:右クリック 送るの内容...-ジャン-04/07-18:21(95)-No.339246
      ┗??!?!!!Re:右クリック 送るの内容...-ぬら-04/07-18:50(95)-No.339254
       ┗??!?!!!?Re:右クリック 送るの内...-ジャン-04/07-20:10(93)-No.339275
        ┗??!?!!!?!Re:右クリック 送るの内...-ぬら-04/07-21:31(92)-No.339295
         ┗??!?!!!?!【多分解決】Re:右クリッ...-ジャン-04/07-22:00(92)-No.339302

▲このページのトップに戻る
338399右クリック 送るの内容変更ジャン(初) 2006/04/04-01:21

メーカー名:FRONTIER フロンティア神代
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FRFS12A
ソフト関連:send to
--
エクスプローラーを使っていて、右クリック→送るを編集したいのですが
send toの中に編集したい項目が無い場合、その項目は削除することができないのでしょうか?
具体的にはDVDドライブ(D)、リムーバブルディスク(E)〜(H)を消したいのです。
もしくは送るの項目自体を表示しないようにしたいです。

▲このページのトップに戻る
338926Re:右クリック 送るの内容変更ジャン 2006/04/06-16:00

記事番号338399へのコメント
ジャン(初)さんは No.338399「右クリック 送るの内容変更」で書きました。

>エクスプローラーを使っていて、右クリック→送るを編集したいのですが
>send toの中に編集したい項目が無い場合、その項目は削除することができないのでしょうか?
>具体的にはDVDドライブ(D)、リムーバブルディスク(E)〜(H)を消したいのです。
>もしくは送るの項目自体を表示しないようにしたいです。

質問者ですが、追記です。
この症状と関係あるかはわかりませんが、最近、窓の手を使いました。
アイコンを変えるのと、右クリック→新規作成を一部変更したのと、不要ファイル掃除機を使ったくらいなので
あまり関係ないかもしれませんが、レジストリは窓の手でしかいじってないので
なにかしら関係があるのかもしれません。

どなたか分かる方教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
338942Re:右クリック 送るの内容変更ぬら 2006/04/06-17:01

記事番号338926へのコメント
ジャンさんは No.338926「Re:右クリック 送るの内容変更」で書きました。

>もしくは送るの項目自体を表示しないようにしたいです。

「送る」の項目そのものを削除したいのであればレジストリの

HKEY_CLASSES_ROOT\AllFilesystemObjects\shellex\ContextMenuHandlers\Send to

を削除すれば消えます。

▲このページのトップに戻る
339093Re:右クリック 送るの内容変更ジャン 2006/04/07-05:23

記事番号338942へのコメント
ぬらさんは No.338942「Re:右クリック 送るの内容変更」で書きました。

ぬらさんありがとうございます!
送るをなくすのは最終手段と考えていますので、どうしてもだめだったらやってみます。

さきほど、窓の手で「設定を標準に戻す」とウィンドウズの「システムの復元」
もやってみたのですが、けっきょく戻すことができませんでした。
なにか他に方法があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします!

▲このページのトップに戻る
339145Re:右クリック 送るの内容変更ぬら 2006/04/07-11:39

記事番号339093へのコメント
ジャンさんは No.339093「Re:右クリック 送るの内容変更」で書きました。

> けっきょく戻すことができませんでした。

え〜っと、戻すことができないということはどういうことでしょう?
最初の質問では「ドライブなどを消したい」ということでしたが、
「送る」の項目にある「ドライブ」は初期設定で入ってますので
標準に戻しても存在するのが普通ですが・・・

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\SendTo

の中にある項目以外を変更する方法は私は知りません。

▲このページのトップに戻る
339246Re:右クリック 送るの内容変更ジャン 2006/04/07-18:21

記事番号339145へのコメント
ぬらさんは No.339145「Re:右クリック 送るの内容変更」で書きました。

ぬらさんありがとうございます!
送るの中にドライブがあるのが標準だったのですか。それは知りませんでした。
私のパソコンでは購入時にこの項目がなかったもので、それがデフォルトなんだと思い込んでいました。

質問が言葉足らずで申し訳ないです。

▲このページのトップに戻る
339254Re:右クリック 送るの内容変更ぬら 2006/04/07-18:50

記事番号339246へのコメント
ジャンさんは No.339246「Re:右クリック 送るの内容変更」で書きました。

マイクロソフトの2001年の記事にはディスクドライブは
デフォルトでは入ってないと書いてました。
購入時からSP2だったのであれば、ウィンドウズアップデートが
影響している可能性もありますね
私も調べがちょっと足らなかったようで申し訳ないです。

ま、どちらにせよ現在ではそれがデフォルト状態である可能性が
高いので削除は難しいかもしれません。
そういうツールがあるかもしれませんけど・・・

ちょっとレジストリを弄くって試してみます

▲このページのトップに戻る
339275Re:右クリック 送るの内容変更ジャン 2006/04/07-20:10

記事番号339254へのコメント
ぬらさんは No.339254「Re:右クリック 送るの内容変更」で書きました。

ぬらさんご回答ありがとうございます!
仰るととおり購入時からSP2でした。
ウィンドウズアップデートが影響しているとは思ってもみませんでした。

>ま、どちらにせよ現在ではそれがデフォルト状態である可能性が
>高いので削除は難しいかもしれません。
>そういうツールがあるかもしれませんけど・・・

削除できなければもう諦めるしかないですよね。
緊急を要す深刻な障害ではなく、単に使い勝手の問題なので
私もレジストリの勉強しながら解決方法を探そうかと思います。

▲このページのトップに戻る
339295Re:右クリック 送るの内容変更ぬら 2006/04/07-21:31

記事番号339275へのコメント
ジャンさんは No.339275「Re:右クリック 送るの内容変更」で書きました。

私がウィンドウズアップデートの可能性を考える理由は
・SP2でもデフォルトではディスクドライブは「送る」に入ってない、と思われる。
・純正のXPSP1を今のウィンドウズアップデート(SP2を含む)を統合してインストール
すると最初からディスクドライブが「送る」に入っている。

という点です。
とはいってもウィンドウズアップデートを統合してないXPをインストール
して確認した訳ではないですが(確認したところで対処法は分からない)

最初に書いた
HKEY_CLASSES_ROOT\AllFilesystemObjects\shellex\ContextMenuHandlers\Send to

のデータ
{7BA4C740-9E81-11CF-99D3-00AA004AE837}

は、Shell32.dllに

CLSID_SendToMenu = "{7BA4C740-9E81-11CF-99D3-00AA004AE837}"

と書かれているので、Shell32.dll内に項目があるかとも思ったんですが
そうでもなさそうです。
多分レジストリ内でもなく、system32内のどこかのファイルから読み取っている
んじゃないかとも思いますが、ちょっと敷居が高すぎました。

結局のところ全く役に立たない回答ばかりで申し訳なかったです。

どうでもいいことですが

HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{7BA4C740-9E81-11CF-99D3-00AA004AE837}

の「flags」のデータを「0」にすれば「送る」は消え、「2」以上なら
「送る」の項目が一つ上の欄に入ります(意味ないですが)


▲このページのトップに戻る
339302Re:右クリック 送るの内容変更ジャン 2006/04/07-22:00

記事番号339295へのコメント
ぬらさんは No.339295「Re:右クリック 送るの内容変更」で書きました。

ぬらさんどうもありがとうございました!
私の為に色々調べてくださったようで非常に感謝しています。

それにしても送るという機能はとても使いやすいと思うのですが、
ドライブが表示されることで項目がたくさん増えてしまって
目的の物も探しにくくなってとても不便になっていますよね!
いちいちドライブにアクセスしているのか表示が遅くなることもしばしば…。
カードスロットなんてたまにしか使わないのにわざわざ表示しなくてもいいのに。

と、愚痴になってしまいましたが、一筋縄ではいかないようですし一旦ここで終了します。
ぬらさん、お世話になりました。また、何か情報がありましたら教えていただけたら嬉しく思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言