動画ダウンロード時の転送率



◇-?動画ダウンロード時の転送率-tomo(初)-PC初心者-04/03-23:42(93)-No.338378
 ┣?!Re:動画ダウンロード時の転送率...-KAWAI-04/04-00:02(93)-No.338385
 ┃┣?!!Re:動画ダウンロード時の転送率...-norimaki2000-04/04-01:59(91)-No.338404
 ┃┃┗?!!【多分解決】Re:動画ダウンロー...-tomo-04/04-02:19(91)-No.338408
 ┃┗?!?Re:動画ダウンロード時の転送率...-tomo-04/04-02:07(91)-No.338406
 ┗?!Re:動画ダウンロード時の転送率...-ぺらすけ-04/05-00:07(69)-No.338623
  ┗?!-Re:動画ダウンロード時の転送率...-tomo-04/05-22:34(46)-No.338766

▲このページのトップに戻る
338378動画ダウンロード時の転送率tomo(初)-PC初心者 2006/04/03-23:42

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VX/650LSBB
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
動画をダウンロードするのにとても時間がかかります。

今も41.0MBの動画をダウンロードしていますが、推定残り時間は11時間30分、
転送率は1.38KB/秒です。
11時間30分かかってもダウンロードできればまだ良いのですが、
放っておくとタイムアウトと表示が出てエラーになってしまいます。

ひとつの動画をたくさんの人が一度にダウンロードしているせいかと思っていましたが、
同じ動画をほぼ同じ時間にダウンロードしていた友人が20分ほどで完了したため、
おかしいのかな?と思い始めました。(環境が違うので関係ないかもしれませんが・・・)
接続はYahoo!BBのADSL回線です。

一般的に転送率はどの程度なのでしょうか?
1.38KB/秒は普通ですか?
異常であれば、推測される原因・解決法はあるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
338385Re:動画ダウンロード時の転送率KAWAI 2006/04/04-00:02

記事番号338378へのコメント
1.38KB/秒は遅すぎですね。アナログモデムより遅いし。
# 実はアナログモデムでつながってたりして。

とりあえず、ADSLモデムの電源を入れ直してみてはいかがでしょうか。

あと、ADSLは電話局との距離が離れていると、通信速度が低下するので、
電話局との距離も調べてみましょう。
http://www.eaccess.net/apply/guide/measurement.html
3Km越えてたら、ADSLには厳しいかな?と思います。

# かくいう我が家は、3300mだけど…

▲このページのトップに戻る
338404Re:動画ダウンロード時の転送率norimaki2000 2006/04/04-01:59

記事番号338385へのコメント
どのサイトも、どの時間帯でも1.38KB/秒なの?。

試しにダウンロードしてみました。
http://ja.openoffice.org/download/2.0.2/index.html
ここからOpenOffice.org2.0.2のWindows版(106MB)をダウンロードすると、約550KB/秒。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1001aaf1-749f-49f4-8010-297bd6ca33a0&DisplayLang=ja
ここからWindows2000のSP4(132MB)をダウンロードすると、約17KB/秒。

1台のパソコンで同じ時間帯に2つのサイトを試して、30倍以上の差があります。
この場合はダウンロード元サイトの問題でしょう。

CATVインターネットで8Mbps契約。実測で4Mbps前後。
Windows2000Professional、SP4、IE6.0SP1。

▲このページのトップに戻る
338408Re:動画ダウンロード時の転送率tomo 2006/04/04-02:19

記事番号338404へのコメント
norimaki2000さんは No.338404「Re:動画ダウンロード時の転送率」で書きました。

ありがとうございます!
試しに教えていただいた2件、ダウンロードしてみました。
どちらもすんなり平均300KB/秒で落ちてきました。

・・・ということは、おっしゃるとおりダウンロード元サイトの問題??
確かにかなり混みあっているところではあるので・・・
なかなか昼間に試せないので、出来る限り時間帯をずらしてチャレンジしてみます。
不具合が起こっているわけではなさそうなので、とりあえず安心しました。

本当にありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
338406Re:動画ダウンロード時の転送率tomo 2006/04/04-02:07

記事番号338385へのコメント
KAWAIさんは No.338385「Re:動画ダウンロード時の転送率」で書きました。

回答ありがとうございます。

>1.38KB/秒は遅すぎですね。アナログモデムより遅いし。
># 実はアナログモデムでつながってたりして。

ダウンロードを始めると、見る見る転送率が下がっていきます。
モデムの電話線つなぐところにADSLって書いてあるので、ADSLでつながってるはずなんですが。

>とりあえず、ADSLモデムの電源を入れ直してみてはいかがでしょうか。
>あと、ADSLは電話局との距離が離れていると、通信速度が低下するので、
>電話局との距離も調べてみましょう。
>http://www.eaccess.net/apply/guide/measurement.html
>3Km越えてたら、ADSLには厳しいかな?と思います。

早速電源入れなおして、電話局との距離も測ってみました。3190m・・・
この距離が問題でしょうか?解決策はなにかあるのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
338623Re:動画ダウンロード時の転送率ぺらすけ 2006/04/05-00:07

記事番号338378へのコメント
tomo(初)-PC初心者さんは No.338378「動画ダウンロード時の転送率」で書きました。
タイミングの問題であり異常ではないと思います
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/download/downstair.html
途中で切れるのならダウンロード支援ツールを使われてはいかがでしょうか
結構役に立ちますよ

▲このページのトップに戻る
338766Re:動画ダウンロード時の転送率tomo 2006/04/05-22:34

記事番号338623へのコメント
ぺらすけさんは No.338623「Re:動画ダウンロード時の転送率」で書きました。

回答ありがとうございます。
早速試しにダウンロードしてみたのですが、インストールがうまくいかなかったのか
使い方がよく分かりません・・・(恥)
一旦削除してやり直してみようかと思ったんですが、削除もうまくいきません。

具体的にどうしたらよいのでしょうか?
動画をダウンロードしてみたんですが、もしこのソフトが起動していれば
教えていただいたサイトにあるようなダイアログボックス(というんですか?)が
開くはずですよね?
いつも出てくる見慣れたダイアログボックスしか開きません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/02/06/(火) 09:45:25わかりやすいですNetscape4/WinXP