外付けHDDのUSB接続端子の破損



◇-?外付けHDDのUSB接続端子の破損-Sdkfz(初)-PC不慣れ-04/02-21:55(121)-No.338138
 ┣?!Re:外付けHDDのUSB接続端子の破...-norimaki2000-04/02-23:01(120)-No.338186
 ┃┗?!?Re:外付けHDDのUSB接続端子の破...-Sdkfz-04/04-10:10(85)-No.338436
 ┃ ┗?!?!Re:モバイル投稿...-黎慇-04/04-10:27(85)-No.338439
 ┣?!Re:外付けHDDのUSB接続端子の...-mんm-04/03-09:32(110)-No.338238
 ┗?!Re:外付けHDDのUSB接続端子の...-shintok-04/03-19:54(99)-No.338326
  ┗?!!Re:外付けHDDのUSB接続端子...-mんm-04/03-20:16(99)-No.338333

▲このページのトップに戻る
338138外付けHDDのUSB接続端子の破損Sdkfz(初)-PC不慣れ 2006/04/02-21:55

メーカー名: アイ・オー・データ機器
OS名: わかりません
パソコン名:HDA-iU160M
--
掲示板の皆様、初めましてSdkfzと申します。

実は私が所持するIODATA社、そこの160GBの外付けHDDが故障してしまいました。

故障はHDD本体とUSBケーブルをつなぐ、本体側の接続端子が外れ、そのまま内部に落ちてしまった事です。

既に保障期間も過ぎており、素人目に重大な故障にも見えないので、出来れば自力で修理したいのですが、
何か方法があればご教授して頂くと助かります。特にカバーの外し方を希望しております。

▲このページのトップに戻る
338186Re:外付けHDDのUSB接続端子の破損norimaki2000 2006/04/02-23:01

記事番号338138へのコメント
回答ではありません。
もし自力で修理できない場合ですが、ハードディスクを収納するケースもあるので、
それも念頭に入れておくといいかなと。

HDA-iU160Mはi・CONNECTを搭載していますが、USB2.0だけでいいのであれば安価な
ケースもありますよ。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=3.5%83C%83%93%83%60+IDE&OP2=USB2&OP3=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=60&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0
・ドライブケース 商品・価格 一覧 - coneco.net

本当に余談ですが、ケースの開け方もわからないのに自力で修理できるのかな。

▲このページのトップに戻る
338436Re:外付けHDDのUSB接続端子の破損Sdkfz 2006/04/04-10:10

記事番号338186へのコメント
norimaki2000さんは No.338186「Re:外付けHDDのUSB接続端子の破損」で書きました。

norimaki2000様、返信有難う御座います。
自分なりにドライブケースを調べてみたのですが、あなたの言う方法は、
今の外付けHDDの上にさらにケースを被せる、という方法なのでしょうか?
値段も悪くありませんし、方法が上記の通りなら試してみようと思います。

▲このページのトップに戻る
338439Re:モバイル投稿黎慇 2006/04/04-10:27

記事番号338436へのコメント
違いますよ
分解して中身を取り出し、新たなケースに収める方法を提示しているのですよ
どのみち分解は必須です

▲このページのトップに戻る
338238Re:外付けHDDのUSB接続端子の破損mんm 2006/04/03-09:32

記事番号338138へのコメント
Sdkfz(初)-PC不慣れさんは No.338138「外付けHDDのUSB接続端子の破損」で書きました。

私もIOデータの外付けケース開けてみたことがあります。
開け方がわからず、結局カバーのつめ2本折ってしまいました。

開けてしまえばどうということもない構造なのですが、文章
では説明しにくい。

▲このページのトップに戻る
338326Re:外付けHDDのUSB接続端子の破損shintok 2006/04/03-19:54

記事番号338138へのコメント
Sdkfz(初)-PC不慣れさんは No.338138「外付けHDDのUSB接続端子の破損」で書きました。

PCの方にFireWire端子があれば, 修理しなくても, i-CONECT-IEEE1394 変換アダプタを
購入すればそのままつながるのでは?

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hda-ium/index.htm

▲このページのトップに戻る
338333Re:外付けHDDのUSB接続端子の破損mんm 2006/04/03-20:16

記事番号338326へのコメント
shintokさんは No.338326「Re:外付けHDDのUSB接続端子の破損」で書きました。

このi-Conect変換ケーブルはあまり需要がないせいか、ものすごく高
かったと記憶してます。
つめの2本も折れば開けられるのだから、開けてケーブル挿しなおし、
後は両面テープででも貼り合わせておけば何も支障はありません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/09/16/(土) 00:30:18MSIE6/Win2000