ゲーム中に画面のみスタンバイになります



◇-?ゲーム中に画面のみスタンバイになります-masayosi(初)-04/02-21:01(148)-No.338112
 ┗?!Re:ゲーム中に画面のみスタンバ...-kmasa-04/03-11:19(134)-No.338248
  ┗?!!Re:ゲーム中に画面のみスタンバ...-masayosi-04/03-23:18(122)-No.338368
   ┗?!!!Re:ゲーム中に画面のみスタン...-kmasa-04/04-07:21(114)-No.338417
    ┗?!!!!Re:ゲーム中に画面のみスタン...-masayosi-04/04-16:42(104)-No.338503
     ┗?!!!!!Re:ゲーム中に画面のみスタ...-kmasa-04/04-17:06(104)-No.338510
      ┗?!!!!!!Re:ゲーム中に画面のみスタ...-masayosi-04/04-23:57(97)-No.338622
       ┗?!!!!!!!Re:ゲーム中に画面のみス...-kmasa-04/05-07:36(90)-No.338649
        ┗?!!!!!!!!Re:ゲーム中に画面のみス...-masayosi-04/05-10:00(87)-No.338663
         ┗?!!!!!!!!?Re:ゲーム中に画面のみ...-masayosi-04/07-17:08(32)-No.339231

▲このページのトップに戻る
338112ゲーム中に画面のみスタンバイになりますmasayosi(初) 2006/04/02-21:01

メーカー名: 自作PC
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:OS
ハード関連:ディスプレイ Display
ソフト関連:途中で止まる
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
ゲーム中に画面が黒くなります(画面には「情報なし」と出てスタンバイ時と同じようになります
ウインドウズキーで小窓化するともとの通常画面にもどり、タスクバーをクリックすると元のゲーム画面に戻れます

小窓化できないゲームの場合はエラー終了してしまいます

OSインストールや熱対策、各ドライバの更新はしましたが改善されません

CPU Pen4 3.20GHz
メモリ 1G
マザーボード ASUS P4P800SE
グラボ RADEON9600PRO

▲このページのトップに戻る
338248Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになりますkmasa 2006/04/03-11:19

記事番号338112へのコメント
masayosi(初)さんは No.338112「ゲーム中に画面のみスタンバイになります」で書きました。
もう少し、情報の開示をして見ては(私はゲームに関しては分からないけど・・)
どの様なゲームでも症状が出るか?
症状は一つのゲームとして場合、何時も同じところで発生するか?
ゲーム開始からの時間はどれも同じくらいで症状が出る?
色々なゲームと有りますが、何て言うゲーム?
P4P800系はCPU周りのコンデンサーが、駄目に成る物が多いが(私も駄目になりました)
コンデンサーは、噴いたり、膨らんだりして居ませんか?

等々、貴方しか分からない状態が有ると思います、情報が多ければそれだけ
結論が出やすいかも。

▲このページのトップに戻る
338368Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになりますmasayosi 2006/04/03-23:18

記事番号338248へのコメント
kmasaさんは No.338248「Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになります」で書きました。

回答ありがとうございます。
内容不十分でもうしわけありません・・・

ゲームはファンタジーアースというゲームです
平均して2時間に一回は発生していると思います

とても感覚的で申し訳ないのですが・・
「画面が派手になる(重くなるようなエフェクト処理)とPCの映像関係のみが電源が切れる」様な感じです
裏で動いているIEやタスクマネージャ、後このゲームはプレイオンラインというのを常時起動させてるんですが、
まったく問題ありません。
画面が暗くなっても、ゲーム中の音は出ていて、操作もできています(見えませんが・・

P4P800のコンデンサー(噴いたり、膨らんだりはどうやって見るのでしょうか?
どこにあるかいまいちわかりません・・


そんな現状です・・・

▲このページのトップに戻る
338417Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになりますkmasa 2006/04/04-07:21

記事番号338368へのコメント
masayosiさんは No.338368「Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになります」で書きました。
自作と言う事で、自分で組み立てたのだと思いますが。
ケースを開けて、MBを取り出して(取り出さなくても見えるかも知れないが
取り出した方が良く分かる)CPU周りの筒型コンデンサーを、よく見ると
底面から茶色の液体が出ていたり、頭が膨らんだり、妊婦さんみたいに、お腹が
膨らんで居たら、アウト、少しでも大量でも同じ。

所で電源は何処のメーカーの、何て言う型番?これもついでに調べて下さい
でんげんBOXのラベルに記載して有ると思います。
この症状は電源劣化に依っても起きますよ。

又、これこそついでにケース内の埃、ヒートシンク、FANの埃も取った方が良いですよ。

▲このページのトップに戻る
338503Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになりますmasayosi 2006/04/04-16:42

記事番号338417へのコメント
kmasaさんは No.338417「Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになります」で書きました。

回答感謝します

中を見たところ、かなり時間をかけて見ましたが発見できませんでした
膨らみや液体露出はみつかりませんでした。

電源ラベルには、
AMX SWITCING POWER SUPPLY

ADINPUT: 115v〜230v 10A/5A 60Hz/50Hz
DCOUTPUT: +3.3v +5v +12v -5v -12v +5vsb
最大出力電源: 25A 35A 20A 0.8A 0.8A 2.5A
最大総合出力:+3.3v&+5v TOTALOUTPUT 220W
+3.3v&+5v&+12v TOTALOUTPUT 380W
PEAK POWRE 480W

MODEL NO: SCY-400A-AD12

です・・

ケース内の埃は掃除しておきましたが、再度徹底的にエアーなどでクリーンにしました

現状、症状に変化なしです。

▲このページのトップに戻る
338510Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになりますkmasa 2006/04/04-17:06

記事番号338503へのコメント
masayosiさんは No.338503「Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになります」で書きました。
そうですか、コンデンサーは大丈夫でしたか。
電源も容量的には問題無いと思えますが、冷えない電源と言う評価も有りますね
電源系が怪しい気がするのですが・・・・

一度、データのバックアップを行った後、OSをクリーンインストールでの確認を
して見ては如何ですか、それでも症状が出るのなら、電源系からの交換をして見る
とか、何分自作PCなので、この辺のリスクは自分持ちと言う事で・・・

もう一つPCプローブで、電源、温度の推移を記録して、ゲーム等して見て
本当に温度、電源ドロップ等が無いかも確認して見ては如何ですか。

▲このページのトップに戻る
338622Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになりますmasayosi 2006/04/04-23:57

記事番号338510へのコメント
kmasaさんは No.338510「Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになります」で書きました。

OSのインストールは行いました、始めのパテーション設定も行いましたが改善されませんでした

アドバイスを参考に電源系を調べてみようと思います。

このような画面だけシャットダウンの例はあまりないのでしょうか・・汗

回答感謝します

▲このページのトップに戻る
338649Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになりますkmasa 2006/04/05-07:36

記事番号338622へのコメント
masayosiさんは No.338622「Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになります」で書きました。
いや、有りすぎて、原因を特定出来ないのですよ・・・
電源、MB、メモリ、HDD、その他の周辺機器の不具合でも発生してしまう事も
有り、多岐にわたり調査しないといけないので・・・

電源、MBは先ののコンデンサに始まり、出力FET等の加熱により、リップルが増えて
閉まった場合その様な症状が出るし。

メモリ、HDDの部分的なの不具合でも成るし・・・

周辺機器、例えば音源等へのアクセスタイミングやLANへのアクセスタイミング
でフリーズする場合も有るし

VGAカード自体の不具合も考えられるし・・・

全てを最少の構成にして、確認し、問題の切り分けをしていくしか無いでしょう
又は、パーツの入れ換えを繰り返して・・・・・もう1台作る気持ち・・・

▲このページのトップに戻る
338663Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになりますmasayosi 2006/04/05-10:00

記事番号338649へのコメント
kmasaさんは No.338649「Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになります」で書きました。

回答ありがとうございます

原因の特定は大変ですね・・・
もう一度1つ1つ確認してみることにします。

映像系のみだったのでグラボだと思っていましたが、電源やMBも原因の可能性があるんですね・汗

電源BOX内のファンなども埃とってみます

▲このページのトップに戻る
339231Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになりますmasayosi 2006/04/07-17:08

記事番号338663へのコメント
masayosiさんは No.338663「Re:ゲーム中に画面のみスタンバイになります」で書きました。

BIOS設定からOSインストール、ドライバ更新とやってみましたが
症状が改善されませんでした。

OS再インストールしたところ症状が変わったので、再度質問させていただきました

今までは上記のとおり、ゲーム中に裏(小窓化して全画面モードのゲーム中はエラー終了していたのですが
今回の症状は、裏へいくのは変わりませんが「画面設定の32bitがいきなり16bitになって
そのせいで表示できませんとエラー警告がでます」

いきなり32bitから16に変わるのはどうしてなんでしょうか?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言