メモリの速度が極端に遅いです



◇-?メモリの速度が極端に遅いです-卍-04/02-16:18(116)-No.338057
 ┗?!Re:メモリの速度が極端に遅いで...-お肉-04/02-16:33(115)-No.338062
  ┗?!!Re:メモリの速度が極端に遅いで...-卍-04/02-16:46(115)-No.338063
   ┗?!!!Re:メモリの速度が極端に遅い...-お肉-04/02-17:11(115)-No.338074
    ┗?!!!-Re:メモリの速度が極端に遅い...-卍-04/02-17:21(115)-No.338077
     ┗?!!!-!Re:メモリの速度が極端に遅...-お肉-04/02-17:42(114)-No.338078
      ┗?!!!-!!Re:メモリの速度が極端に遅...-卍-04/02-18:01(114)-No.338081
       ┗?!!!-!!!Re:メモリの速度が極端に...-お肉-04/02-18:20(114)-No.338085
        ┗?!!!-!!!!Re:メモリの速度が極端に...-卍-04/02-18:32(113)-No.338090
         ┗?!!!-!!!!!Re:メモリの速度が極端...-お肉-04/02-23:22(109)-No.338192
          ┗?!!!-!!!!!!Re:メモリの速度が極端...-卍-04/03-09:13(99)-No.338236
           ┗?!!!-!!!!!!!Re:メモリの速度が極...-お肉-04/03-10:32(97)-No.338242
            ┗?!!!-!!!!!!!-Re:メモリの速度が極...-卍-04/03-11:08(97)-No.338246
             ┗?!!!-!!!!!!!-!Re:メモリの速度が...-お肉-04/03-12:04(96)-No.338255
              ┗?!!!-!!!!!!!-!-Re:メモリの速度が...-卍-04/03-14:44(93)-No.338288
               ┗?!!!-!!!!!!!-!-!Re:メモリの速度...-お肉-04/03-15:42(92)-No.338292
                ┗?!!!-!!!!!!!-!-!【ありがとう】Re...-卍-04/03-15:55(92)-No.338296

▲このページのトップに戻る
338057メモリの速度が極端に遅いです2006/04/02-16:18

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作なのでありません
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
ソフト関連:OSの詳細を記入 メモリの速度が遅い
--
こんにちは、卍と申します。

今回の質問のメモリの速度が遅い事についてです。
私は以前256Mのメモリを2枚使って居たのですが、片方のメモリが壊れてしまったので
これを気に512Mのメモリに取り替えました。
その後は起動も上手くいったのですが、どうも以前と増設後で処理速度に代わりが無いと感じ
CrystaMarkというソフトでテストをした所、メモリ速度が482M程度しか出ていない事が判りました。

メモリが合計で768Mになっているので、あまりにも速度が遅いと思い質問させて頂きました。
メモリ速度を早くする方法があればご教授お願いします。

メモリはどちらもバルク品でDDR266、PC2100、CLは512Mは2.5、256Mは不明です。

▲このページのトップに戻る
338062Re:メモリの速度が極端に遅いですお肉 2006/04/02-16:33

記事番号338057へのコメント
卍さんは No.338057「メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。

メモリー容量XXXMBとメモリー速度OOOMB/sを
混同しています。
容量は、512+256=768MBになりますが、
速度は、PC2100とCLの数値に関係してきます。

マザーボードは何ですか。
デュアルチャンネルに対応していませんか。

>CrystaMarkというソフトでテストをした所、
>メモリ速度が482M程度しか出ていない事が判りました。
なんと言う項目の数値ですか。

▲このページのトップに戻る
338063Re:メモリの速度が極端に遅いです2006/04/02-16:46

記事番号338062へのコメント
お肉さんは No.338062「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。
>卍さんは No.338057「メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。
>
>メモリー容量XXXMBとメモリー速度OOOMB/sを
>混同しています。
>容量は、512+256=768MBになりますが、
>速度は、PC2100とCLの数値に関係してきます。
>
>マザーボードは何ですか。
>デュアルチャンネルに対応していませんか。
>
>>CrystaMarkというソフトでテストをした所、
>>メモリ速度が482M程度しか出ていない事が判りました。
>なんと言う項目の数値ですか。
>
マザーボードはABITのVA-20です。
デュアルチャンネルと言うのはどこか判らなかったので、説明書に書かれていたのを写します
Memory
・Two 184-pin DIMMs
・DDR400/333/266/200 un-buffered Memory
・Support DDR400 Memory up to 2GB

CrystaMarkの項目は
SystemタブのMemoryと言う枠の中にある、Physicalと言う行のAvailableと言うところです。
その前にMemTest-86でテストをした際にも、メモリ速度の項目で482MB/sと書かれていたので間違ってはいないと思います。

▲このページのトップに戻る
338074Re:メモリの速度が極端に遅いですお肉 2006/04/02-17:11

記事番号338063へのコメント
卍さんは No.338063「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。

>マザーボードはABITのVA-20です。
http://www2.abit.com.tw/page/jp/motherboard/motherboard_detail.php?DEFTITLE=Y&fMTYPE=Socket%20A&pMODEL_NAME=VA-20
デュアルチャンネルではないですね。

メモリー速度はCrystaMarkのMarkの項目の
MEMという四角いボタンを押すとメモリーのベンチが始まります。
総合的に見たい場合Markで始まります。

▲このページのトップに戻る
338077Re:メモリの速度が極端に遅いです2006/04/02-17:21

記事番号338074へのコメント
お肉さんは No.338074「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。
>卍さんは No.338063「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。
>
>>マザーボードはABITのVA-20です。
>http://www2.abit.com.tw/page/jp/motherboard/motherboard_detail.php?DEFTITLE=Y&fMTYPE=Socket%20A&pMODEL_NAME=VA-20
>デュアルチャンネルではないですね。
>
>メモリー速度はCrystaMarkのMarkの項目の
>MEMという四角いボタンを押すとメモリーのベンチが始まります。
>総合的に見たい場合Markで始まります。
そちらでしたか、すいませんでした。
結果は
       MB/s  Score
Read    279.72  279
Write    386.23  386
Read/Write 238.18  238
Cache   4472.33  447  です。

▲このページのトップに戻る
338078Re:メモリの速度が極端に遅いですお肉 2006/04/02-17:42

記事番号338077へのコメント
卍さんは No.338077「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。

メモリー速度については理解してもらえたと思いますが、
もしかして相談の内容は、512+256=768MBのはずが482MBしか
認識してないという内容ですか。
その場合、256MBが認識していないか、516MBが半分の
256MBとして認識されているか、だと思います。
残りの分は、内蔵グラフィックボード用に使用されているのではないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
338081Re:メモリの速度が極端に遅いです2006/04/02-18:01

記事番号338078へのコメント
お肉さんは No.338078「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。
>卍さんは No.338077「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。
>
>メモリー速度については理解してもらえたと思いますが、
>もしかして相談の内容は、512+256=768MBのはずが482MBしか
>認識してないという内容ですか。
>その場合、256MBが認識していないか、516MBが半分の
>256MBとして認識されているか、だと思います。
>残りの分は、内蔵グラフィックボード用に使用されているのではないでしょうか。
メモリの認識と言うのは、CrystalMarkのSystem内Memoryの
Totalで表示されるものとは違うのでしょうか。
こちらでは735.8MBと表示されているのですが・・・

また、グラフィックボードはATI RADEON9200 Proを使っているのですが、
この場合でも内臓のものに回されてしまうのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
338085Re:メモリの速度が極端に遅いですお肉 2006/04/02-18:20

記事番号338081へのコメント
卍さんは No.338081「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。

>こちらでは735.8MBと表示されているのですが・・・
メモリーは認識しているみたいですね。余計な心配でしたね。
ただ32MB分消えていますね。

コントロールパネルのシステムでの、メモリー量はどうなっていますか。

>また、グラフィックボードはATI RADEON9200 Proを使っているのですが、
>この場合でも内臓のものに回されてしまうのでしょうか?
グラフィックボードの一部にメインメモリーをグラフィックボード用に
利用するものがあるそうです。RADEON9200 Proがそうかどうかは、しりませんが。

▲このページのトップに戻る
338090Re:メモリの速度が極端に遅いです2006/04/02-18:32

記事番号338085へのコメント
お肉さんは No.338085「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。
>卍さんは No.338081「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。
>
>>こちらでは735.8MBと表示されているのですが・・・
>メモリーは認識しているみたいですね。余計な心配でしたね。
>ただ32MB分消えていますね。
>
>コントロールパネルのシステムでの、メモリー量はどうなっていますか。
>
>>また、グラフィックボードはATI RADEON9200 Proを使っているのですが、
>>この場合でも内臓のものに回されてしまうのでしょうか?
>グラフィックボードの一部にメインメモリーをグラフィックボード用に
>利用するものがあるそうです。RADEON9200 Proがそうかどうかは、しりませんが。
コントロールパネルの方では753,136KB と表示されていました。

グラフィックボードは256MBが搭載されていました、お手数かけてすいません。

▲このページのトップに戻る
338192Re:メモリの速度が極端に遅いですお肉 2006/04/02-23:22

記事番号338090へのコメント
卍さんは No.338090「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。

VA-20 VIA KM400A Chipset Based
あいにくVIA KM400A は無いのですが、
KM400が在りましたので、CrystalMark09でベンチを
取って見ました。参考にしてください。
ただし、グラフィックボードは使っていません。
メモリーはPC2100 256MB*2枚です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
CrystalMark 0.9.117.295 (C) 2001-2005 hiyohiyo
Crystal Dew World [http://crystalmark.info/]
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
Display Mode : 1024 x 768 16bit (None)

CrystalMark : 21108

[ ALU ] 4879
[ FPU ] 4928
[ MEM ] 1651
Read : 329.34 MB/s ( 329 )
Write : 453.58 MB/s ( 453 )
Read/Write : 279.14 MB/s ( 279 )
Cache : 5680.76 MB/s ( 568 )

------------------------------------------------------------------------------
System Information
----------------------------------------------------------------------
OS : Windows 2000 Professional Service Pack 4 [5.0 Build 2195]
Display Mode : 1024 x 768 16bit 60Hz
Memory : 480 MB
DirectX : 9.0c
----------------------------------------------------------------------
CPU

CPU Name : AMD Duron (Applebred)
Vendor String : AuthenticAMD
Name String : AMD Athlon(tm) Processor
Platform : Socket A
CPU Type : Original OEM processor
Number(Logical) : 1
Family : 6
Generation : 7
Model : 8
Stepping : 1
Feature : MMX SSE MMX+ 3DNow! 3DNow!+

Current Original
Clock : 1593.14 MHz 1600.00 MHz
System Clock : 132.76 MHz 133.33 MHz
System Bus : 265.52 MHz 266.67 MHz
Multiplier : 12.00 12.00
Data Rate : DDR
Over Clock : -0.43 %

L1 I-Cache : 64 KB
L1 D-Cache : 64 KB
L2 Cache : 64 KB [Full:1593.14 MHz]
----------------------------------------------------------------------
Device

ChipSet : VIA KM400
North : VIA KM400
South : VIA VT8235
IDE Controller : VIA Bus Master IDE Controller
----------------------------------------------------------------------
Graphics

Video : S3 UniChrome (VT8378)
Video Product : VIA/S3G KM400/KN400
Video Vendor : VIA/S3 Graphics, Inc.
Video Chip : S3G KM400/KN400
Video RAM : 32 MB
Driver Version : 6.14.10.0035-16.94.18 built by: WinDDK
Driver Date : 2003/06/07
----------------------------------------------------------------------
HDD

Type Size Model ( Buffer Mode )
IDE 41.1GB Maxtor 2F040L0 2048KB Ultra DMA/133
IDE 80.0GB MAXTOR 4K080H4 2000KB Ultra DMA/100
----------------------------------------------------------------------
BIOS

Vendor : Phoenix Technologies, LTD
Caption : Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
Version : Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
Date : 2004/08/03
SM BIOS Caption : ASUS A7V8X-MX ACPI BIOS Revision 1008
SM BIOS Version : 2.2
------------------------------------------------------------------------------
Computer System

Vendor : VIA Technologies, Inc.
Product : KM400-8235


グラフィックはオンボードですので、とても低いデーター
になってしまいました。(データー削除)

さて問題のメモリー速度ですが、
     お肉のデータ (卍さんのデーター)
Read : 329.34 MB/s  ( 279.72MB/s )
Write : 453.58 MB/s  ( 386.23MB/s )
Read/Write : 279.14 MB/s  ( 238.18MB/s )
Cache : 5680.76 MB/s  ( 4472.33MB/s )
と卍さんのデーターの方が低めに出ています。
CPUを何を使用しているかわからないので、
単純に比較が出来ませんが、
BIOSとチップセットドライバーの確認をしてみたらいかがですか。


返答をする場合、回答を全文コピーして貼り付けるのでなく、
必要なところだけを、貼り付けましょう。


▲このページのトップに戻る
338236Re:メモリの速度が極端に遅いです2006/04/03-09:13

記事番号338192へのコメント
お肉さんは No.338192「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。

>CPUを何を使用しているかわからないので、
>単純に比較が出来ませんが、
>BIOSとチップセットドライバーの確認をしてみたらいかがですか。
BIOSとチップセットドライバは確認しましたが、どちらも最新でした。
この場合ではどのような事をすればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
338242Re:メモリの速度が極端に遅いですお肉 2006/04/03-10:32

記事番号338236へのコメント
卍さんは No.338236「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。

EVEREST Home Edition
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
これでコンピューター>要約>マザーボード>システムメモリー
でPC2100 DDR SDRAMになっていたらokです。

これがPC1600とかなっていたらBIOSで修正してあげましょう。
マニュアルの3-10ページ当りです。

▲このページのトップに戻る
338246Re:メモリの速度が極端に遅いです2006/04/03-11:08

記事番号338242へのコメント
お肉さんは No.338242「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。
>EVEREST Home Edition
>http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
>これでコンピューター>要約>マザーボード>システムメモリー
>でPC2100 DDR SDRAMになっていたらokです。
>
どちらのメモリもPC2100 DDR SDRAMになっていました

EVEREST Home Editionでもベンチマークテストをしてみました。
メモリリード:1357MB/s
メモリライト: 405MB/s
メモリレイテンシ:220.0ns

▲このページのトップに戻る
338255Re:メモリの速度が極端に遅いですお肉 2006/04/03-12:04

記事番号338246へのコメント
卍さんは No.338246「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。

CPUは何を使用していますか。

後の解決策は私には分りませんが、
確かに他のベンチの結果と比べても低い様に見えますね。

メモリーを1枚で試してみて結果が変るか試してみる。
または(解決策とはちょっと違いますが)
PC2700や、PC3200などのメモリーに交換する方法もあります。

▲このページのトップに戻る
338288Re:メモリの速度が極端に遅いです2006/04/03-14:44

記事番号338255へのコメント
お肉さんは No.338255「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。
>
>CPUは何を使用していますか。
AMD AthlonXP 1800+ です。

>
>メモリーを1枚で試してみて結果が変るか試してみる。
         256M     512M    768M
Read      270.72   279.41    279.57
Write      381.32   381.82    379.86
R/W       231.27   235.31    223.37
Cache    4282.77   4526.98    4405.66
Mリード   1459MB/s  1443MB/s  1504MB/s
Mライト   443MB/s   441MB/s   447MB/s
Mレイテンシ 202.5ns   201.7ns    202.3ns

すべての組み合わせを試してみましたが、ほぼ同じ結果になりました。
この場合512Mのメモリの性能が低い、と言う事になるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
338292Re:メモリの速度が極端に遅いですお肉 2006/04/03-15:42

記事番号338288へのコメント
卍さんは No.338288「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。

>この場合512Mのメモリの性能が低い、と言う事になるのでしょうか?
ほとんど差がないといえるでしょう。

EVEREST Home Editionのベンチマークのデーターの
AthlonXP 1500+ ASUS A7V266 KT266 PC2100DDR
のデータとほぼ同じなので、こんな物なのかもしれません。

お役に立てず、すみませんでした。

▲このページのトップに戻る
338296Re:メモリの速度が極端に遅いです2006/04/03-15:55

記事番号338292へのコメント
お肉さんは No.338292「Re:メモリの速度が極端に遅いです」で書きました。
>EVEREST Home Editionのベンチマークのデーターの
>AthlonXP 1500+ ASUS A7V266 KT266 PC2100DDR
>のデータとほぼ同じなので、こんな物なのかもしれません。
そうでしたか。
今後資金に余裕が出来たら、メモリの購入を考えて見ます。

長々と相談を受けていただき、ありがとう御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言