HDDの空き容量が勝手に減少してしまいました



◇-?HDDの空き容量が勝手に減少してしまいました-ジル-04/02-01:01(97)-No.337963
 ┗?!Re:HDDの空き容量が勝手に減...-通りすがりの者-04/02-22:52(75)-No.338182

▲このページのトップに戻る
337963HDDの空き容量が勝手に減少してしまいましたジル 2006/04/02-01:01

メーカー名: サイバーゾーン
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:なし
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの詳細を記入 空き容量が勝手に減少
使用回線:ADSL
--
HDDの容量が独りでに減ってしまい、未だに原因が
わからず状況が改善されません。どなたか分かる方お願いします。

昨日下記サイトにて電車の順路検索をしていました。
「駅探」
http://ekitan.com/
検索結果をメモ帳に貼り付けておこうと思い、Windowsの「スタート」をクリックし
左側に並ぶ最近使用したプログラムアイコン5,6個の中からメモ帳を選んだの
ですがシーク音がするばかりで、なぜか反応がありませんでした。
そこでデスクトップの他のアイコン(マイコンピュータ等)をクリックして
みましたがやはり同じ。
その後20秒程してマイコンピュータは開きましたが、結局メモ帳は開かずじまい
で、どうにも動作が重いので、一旦再起動をかける事に。

再起動した後は動作は元に戻りましたが、先程と同じ操作『駅探検索結果表示→
Windows「スタート」メモ帳』をした所で、またもや同じ症状に。
と、その時「HDDの容量の警告」が出たので見ると、3秒に100M程の
速さで空き容量が減っていくのを確認。わけが分からず、とりあえず再起動
したのですが、当初1.3Gあった空き容量が46Mにまで減少していました。

スキャンディスクの後、VBとSpybotで検索をかけたのですが、ウィルスおよび
スパイウェアは発見されず、次に「窓の手」の掃除ツールを試してみましたが
やはり変化なし。ネットで「システムの復元ポイント」に関する記述を見つけ
復元ポイントの作成を無効にしてみましたが、増えたのはわずか60M程度でした。

動作が重くなった時、動作していたのはVBとIEの2つのみ。
HDDは「Maxtor 4R060L0」(60G)を10G,50Gで切り
C,Dとしていました。減少がみられたのはCのみです。
OSはXPhome、メモリーは512M、CPUはPEN4の2.6です
とりあえず思いつく限り書いてみましたが、必要なものがあれば仰って下さい
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
338182Re:HDDの空き容量が勝手に減少してしまいました通りすがりの者 2006/04/02-22:52

記事番号337963へのコメント
ジルさんは No.337963「HDDの空き容量が勝手に減少してしまいました」で書きました。

 もしかして、現在恐ろしい勢いでHDDの崩壊が進行中なのかもしれません。
 つまり、減った容量は不良セクタとなっているという可能性です。
 まず最初にやるべきことは、大事なファイルを別のHDD(物理的に別である事)
 に退避するかCD-Rのようなメディアに焼いてしまいましょう。

 次に、smart情報を取り出すツールでHDDの状態を確認するか、PowerMaxの
 ようなHDDベンダーの提供するチェックツールでチェックしてみる事をお勧め
 します。

  (注)PowerMaxはMaxtor製HDDのチェックツールです

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言