サウンドデバイス消失



◇-初?サウンドデバイス消失-Mahsa-03/31-12:37(156)-No.337630
 ┣初?!Re:サウンドデバイス消失...-フラン-03/31-12:45(156)-No.337631
 ┃┗初?!-Re:サウンドデバイス消失...-Mahsa-04/01-00:13(144)-No.337738
 ┃ ┗初?!-!Re:サウンドデバイス消失...-フラン-04/01-03:09(141)-No.337759
 ┗初?!Re:サウンドデバイス消失...-お肉-04/01-01:14(143)-No.337743
  ┗初?!-Re:サウンドデバイス消失...-Mahsa-04/03-08:58(88)-No.338233
   ┗初?!-!Re:サウンドデバイス消失...-お肉-04/03-09:51(87)-No.338240
    ┣初?!-!!Re:サウンドデバイス消失...-ヨッシゃー-04/03-11:20(85)-No.338249
    ┗初?!-!!Re:サウンドデバイス消失...-お肉-04/03-15:57(81)-No.338297
     ┗初?!-!!-Re:サウンドデバイス消失...-Mahsa-04/04-08:11(64)-No.338421
      ┗初?!-!!-!Re:サウンドデバイス消失...-お肉-04/04-08:26(64)-No.338424

▲このページのトップに戻る
337630サウンドデバイス消失Mahsa 2006/03/31-12:37

メーカー名:NEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:LaVieC PC-LC7006D
--
友人のパソコンなのですが、スタンバイ状態で一晩放置したところサウンドデバイスが消えてしまっていたそうです。

サウンドデバイスのところにはビデオなどのコーデックはありますが、肝心のサウンドカードが表示されていません。

再起動してもかわらず。

ハードウェアの追加も実行してみましたがリストに出てきませんでした。

http://121ware.com/product/pc/200305/personal/lvc/spec/index.html
で調べたところ、元々入っていたのはADI社製のAD1981A。
何とかネットでこのファイルを見つけてきてインストールしようとしたのですが上手くいかず・・・。

どうしたら直るのかわかる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
337631Re:サウンドデバイス消失フラン 2006/03/31-12:45

記事番号337630へのコメント
私も自作機でたまに起こります。
私の対処法...コンセント抜いてみると直る。
原因不明。

▲このページのトップに戻る
337738Re:サウンドデバイス消失Mahsa 2006/04/01-00:13

記事番号337631へのコメント
フランさんは No.337631「Re:サウンドデバイス消失」で書きました。

>私の対処法...コンセント抜いてみると直る。

その友達のパソコンはそれでは直らないようです・・・。
フランさんも同じサウンドチップをお使いですか?

▲このページのトップに戻る
337759Re:サウンドデバイス消失フラン 2006/04/01-03:09

記事番号337738へのコメント
そうですか、お力になれずゴメンナサイ。
ちなみにうちのはRealtecらしい。

▲このページのトップに戻る
337743Re:サウンドデバイス消失お肉 2006/04/01-01:14

記事番号337630へのコメント
Mahsaさんは No.337630「サウンドデバイス消失」で書きました。

システムメンテナンスのため、
121ware.com / NEC Directをお休みさせていただいて
おります。
2006年3月31日(金)23:00〜4月2日(日)12:00までの予定で
システムメンテナンスを実施しております。

という事で、NECのサイトは見られません。

>何とかネットでこのファイルを見つけてきて
>インストールしようとしたのですが上手くいかず・・・。
何処のサイトからなんと言うドライバーでバージョンは。
どのようにうまくいかない。エラ−が出るとか。

システムの復元で、音が出てた時まで戻ってみる。

ADI AD1981Aサウンドドライバアップデートモジュール
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3304

ADI社製 AD1981A/AD1981Bオーディオドライバモジュール
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467

http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/linux/chip_info_desktop.html
上の表で、AD1981Aのサウンドチップのを探し、その型番の
パソコンのドライバーを下から探し入れてみる。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/index_desktop.html


▲このページのトップに戻る
338233Re:サウンドデバイス消失Mahsa 2006/04/03-08:58

記事番号337743へのコメント
お肉さんは No.337743「Re:サウンドデバイス消失」で書きました。

いろいろ調べていただいてありがとうございます。

ファイルを見つけてきたのは、
http://www.soundcard-drivers.com/drivers/132/132713.htm
で、ファイル名はAD1981Aでした。
インストールしようとするとそのデバイスがないのでインストールできないというエラーが出ました。

富士通の教えていただいたサイトで同じ型のを見つけて再度試してみましたが同じ結果でした。

その後、システムの復元を試しましたが問題は変わらず。
でもその後にダウンロードしたドライバのインストールを試したところ、一応インストールは終了しました。
そしてサウンドデバイスの中にその名前は出てくるようになったのですが、「!」がついた状態で正常に作動しません。

ドライバの更新もしてファイルはインストールされたのですがまだ正常に動きません・・・。

▲このページのトップに戻る
338240Re:サウンドデバイス消失お肉 2006/04/03-09:51

記事番号338233へのコメント
Mahsaさんは No.338233「Re:サウンドデバイス消失」で書きました。


necのサポートを見ようとしたら、

システムメンテナンスによるサービス停止を
都合により延長させて頂いております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたして申し訳ありません。
システムの再開は4月3日 15:00の予定です。

再開したら調べてみますね。

▲このページのトップに戻る
338249Re:サウンドデバイス消失ヨッシゃー 2006/04/03-11:20

記事番号338240へのコメント
私もサウンドデバイス消えて事がありますが、システム復元で音が出てたころに
戻ることで解決しましたね。

▲このページのトップに戻る
338297Re:サウンドデバイス消失お肉 2006/04/03-15:57

記事番号338240へのコメント
お肉さんは No.338240「Re:サウンドデバイス消失」で書きました。

こちらの製品のダウンロードページには
サウンドドライバーはないですね。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704
音(サウンド)が出なくなった場合の対処方法集

ハード的故障と切り分けるためリカバリーをしてみる。

面倒くさい場合、USBスピーカーを購入する。

▲このページのトップに戻る
338421Re:サウンドデバイス消失Mahsa 2006/04/04-08:11

記事番号338297へのコメント
お肉さんは No.338297「Re:サウンドデバイス消失」で書きました。

そうなんですよね、NECのサイトにはこのパソコン対応のものが置いてないんですよね・・・。

リカバリのことで質問なのですが、このパソコンのように購入後に自分でリカバリディスクを製作するタイプの物の場合、そのディスクは今の状態のができるのでしょうか?
それとも初期の状態のものができるんですかね?

また、Windowsメディアプレーヤーなどで音楽を再生させようとすると、
サウンドカードがないということで「!」が出てしまうのでスピーカーを使っても音は出なそうです・・・。

▲このページのトップに戻る
338424Re:サウンドデバイス消失お肉 2006/04/04-08:26

記事番号338421へのコメント
Mahsaさんは No.338421「Re:サウンドデバイス消失」で書きました。


>リカバリのことで質問なのですが、
>このパソコンのように購入後に自分で
>リカバリディスクを製作するタイプの物の場合、
>そのディスクは今の状態のができるのでしょうか?
>それとも初期の状態のものができるんですかね?

マニュアルを読んでね。
困ったときのQ&Aに有ります。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200305/html/lc7006d.htm


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2006/04/09/(日) 10:31:42解決しました。ありがとうございました。MSIE6/WinXP