PCを立ち上げると、そのままフリーズ



◇-?PCを立ち上げると、そのままフリーズ-isa-PC不慣れ-03/29-09:04(133)-No.337166
 ┣?!Re:PCを立ち上げると、そのまま...-mんm-03/29-09:24(133)-No.337170
 ┣?!Re:PCを立ち上げると、そのまま...-半端者-03/29-09:27(133)-No.337171
 ┗?!Re:PCを立ち上げると、そのまま...-ahoka ww-03/29-09:33(133)-No.337172
  ┗?!!Re:PCを立ち上げると、そのまま...-isa-03/29-12:16(130)-No.337194
   ┗?!!!Re:PCを立ち上げると、そのま...-うっでぃ-03/30-00:11(118)-No.337354
    ┗?!!!【解決】Re:PCを立ち上げると...-isa-03/30-08:59(110)-No.337403

▲このページのトップに戻る
337166PCを立ち上げると、そのままフリーズisa-PC不慣れ 2006/03/29-09:04

メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
OS名:WindowsXp
パソコン名:不明
--
パソコンを立ち上げると、フリーズ(?)に似たような状態になってしまいます。

現象は、起動すると、デスクトップは全て表示されるのですが、
右下にあるインジケータが全て表示されず、ステータスバーは砂時計状態
になってしまいます。
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャは開けるのですが、CPU使用率が100%の
状態が続いてしまいます。

原因がお分かりの方がいらっしゃったらご教授ねがえないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
337170Re:PCを立ち上げると、そのままフリーズmんm 2006/03/29-09:24

記事番号337166へのコメント
isa-PC不慣れさんは No.337166「PCを立ち上げると、そのままフリーズ」で書きました。

典型的なウィルス感染症状に思えますが。

▲このページのトップに戻る
337171Re:PCを立ち上げると、そのままフリーズ半端者 2006/03/29-09:27

記事番号337166へのコメント
isa-PC不慣れさんは No.337166「PCを立ち上げると、そのままフリーズ」で書きました。

セーフモードでの起動はできますか?

>パソコンを立ち上げると、フリーズ(?)に似たような状態になってしまいます。
その現象がおきるようになった直前に増設した機器はないですか。
また、インストールやアップデートしたソフトやドライバはないですか。
ウィルスやスパイウェアのスキャンは行いましたか。

▲このページのトップに戻る
337172Re:PCを立ち上げると、そのままフリーズahoka ww 2006/03/29-09:33

記事番号337166へのコメント
タスクマネージャが開けるのであればプロセスという項目をご覧ください
CPU率100%になってる.exeがありますよね?
それが原因です
事前に何かのアプリ、ドライバなどをインストールしませんでしたか?

▲このページのトップに戻る
337194Re:PCを立ち上げると、そのままフリーズisa 2006/03/29-12:16

記事番号337172へのコメント
みなさま、早速のご回答ありがとうございます。

ウィルススキャンなのですが、今まで、インジケータ及びスタートから実行していたのですが
今回の現象で起動できなくなってしまったため、スキャンは出来ていない状況です。

タクスマネージャの件は、やってみます。

また、インストールしたソフトは特に無いのですが、実行が遅くなっていた感じはありました。

▲このページのトップに戻る
337354Re:PCを立ち上げると、そのままフリーズうっでぃ 2006/03/30-00:11

記事番号337194へのコメント
isaさんは No.337194「Re:PCを立ち上げると、そのままフリーズ」で書きました。

半端物さんのアドバイスにありますが・・・
セーフモードでの起動は試したのでしょうか?
起動できたらウイルススキャンの定義ファイルが最新になっているかを確認。
最新になっていない場合は原因はウイルスでしょうね。
ウイルスによってはウイルス対策ソフトの機能を止めてしまうものもあります。
知らないうちにこの手のウイルスに感染してしまっていて
気が付いたときは既に手遅れっていうケースもあります。
その場合は再セットアップ(リカバリ)を行うのが手っ取り早くてよいと思います。

▲このページのトップに戻る
337403Re:PCを立ち上げると、そのままフリーズisa 2006/03/30-08:59

記事番号337354へのコメント
原因はウィルスが原因でした。
タスクマネージャーからログオフして再度ログインしてから
起動したら復活したので、ウィルスの定義ファイルを最新にしてから
スキャンを実行したらウィルスが見つかりました。

除去したら直りました。

みなさま、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言