メモリ増設で困ったことが・・



◇-?メモリ増設で困ったことが・・-神代(初)-03/28-23:22(107)-No.337105
 ┣?!Re:メモリ増設で困ったことが・...-黎慇-03/28-23:48(106)-No.337115
 ┗?!Re:メモリ増設で困ったことが・...-VT-03/28-23:55(106)-No.337118
  ┗?!【解決】Re:メモリ増設で困った...-神代-03/29-00:08(106)-No.337121

▲このページのトップに戻る
337105メモリ増設で困ったことが・・神代(初) 2006/03/28-23:22

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG−FX33S/BP
--
SONY Vaio PCG−FX33S/BPのメモリを増設をしたく、
オークションで「ノート用メモリー512MB PC133 144Pin
SO-DIMMです。PC133 144Pin規格の各メーカーのノートに対応」
という品を購入しました。
ですが、増設しても226MBにしかなりません。
増設の手順を間違っているとも思えないし。。
もしかしたら、このパソコンのメモリ増設方法が、
必ず二枚一組じゃないとならないのかな?と。(オークションで買ったのは一枚で512なので)
良い知恵をお借りしたく、書き込みしてみました。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
337115Re:メモリ増設で困ったことが・・黎慇 2006/03/28-23:48

記事番号337105へのコメント
神代さん、こんにちわ。

おそらく、購入されたメモリはそのPCでは正常に動作してくれません。

メーカの仕様表では、最大256MBとなっています。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77S/spec.html

ですが、I/Oデータの対応表では、最大512MBとなっています。
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_sony_n.htm

I/Oデータの対応しているメモリは下記になります。
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdim133/index.htm


しかし、あくまでも、1枚256MBのメモリのみ対応していて
2枚搭載することにより、最大搭載容量の512MBを実現できるのです。
よって、1枚で512MBのメモリは対応していません。

▲このページのトップに戻る
337118Re:メモリ増設で困ったことが・・VT 2006/03/28-23:55

記事番号337105へのコメント
神代(初)さんは No.337105「メモリ増設で困ったことが・・」で書きました。
 残念ながらPCG-FX33S/BPは1枚512MBのメモリーに対応していません。
 使われているチップセットが815系ですから、256MBメモリー2枚にする必要があります。
 ちなみにsonyではPCG-FX33S/BPの最大メモリー容量は256MBとしています。
 これは815系チップセットでは256MBメモリーのメモリーチップ構成によっては認識しない物があるためではと思います。

 増設結果が256MBではなく226MBなのは、メモリーの一部をグラフィック用に使っているためです。

▲このページのトップに戻る
337121Re:メモリ増設で困ったことが・・神代 2006/03/29-00:08

記事番号337118へのコメント
ありがとうございます!とても参考になりました☆
でも。。黎慇さんVTさんの話だと、
やっぱりこのメモリを買ったこと自体、間違いということですよね?
でも、オークションの注意書きには「VAIO対応 相性保証」
そして、対応機種に自分が持っているパソコンの型名が乗っていたので、
大丈夫なんだーと、思って購入したんですよね。
購入した相手にその旨を話して、交換のお願いしてみます。
知識が足りなく失敗したけど、これで一つ勉強になりました!ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2012/04/15/(日) 08:37:17 MSIE6/WinXP