【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】



◇-?【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】-【ヤッターマン】-03/28-16:57(194)-No.337005
 ┣?!Re:【おばあちゃんが楽しめるサ...-GG-03/28-18:49(192)-No.337038
 ┣?-Re:【おばあちゃんが楽しめるサ...-かっちゃん2-03/28-21:50(189)-No.337084
 ┣?!Re:【おばあちゃんが楽しめるサ...-半端者-03/29-09:17(178)-No.337167
 ┃┗?!!Re:【おばあちゃんが楽しめるサ...-mんm-03/29-09:46(177)-No.337177
 ┃ ┗?!!!Re:【おばあちゃんが楽しめる...-カイト-03/29-10:29(177)-No.337180
 ┃  ┗?!!!!Re:【おばあちゃんが楽しめる...-kefkef-03/29-11:07(176)-No.337187
 ┗?!Re:【おばあちゃんが楽しめるサ...-半端者-04/01-13:12(102)-No.337794
  ┣?!!Re:【おばあちゃんが楽しめるサ...-mんm-04/01-14:18(101)-No.337813
  ┗?!!Re:【おばあちゃんが楽しめるサ...-【ヤッターマン】-04/01-22:10(93)-No.337916

▲このページのトップに戻る
337005【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】【ヤッターマン】 2006/03/28-16:57

メーカー名: 【サイト・ソフト関係】
OS名: 【サイト・ソフト関係】
パソコン名:【サイト・ソフト関係】
インターネット全般: 【サイト・ソフト関係】
--
 全国の皆さん→Help!→【ヤッターマン】今、困っています!
実は、私のテニス友達との話から、ある【アイデア】が浮かび、我がオフクロ
との2人の【おばあちゃんにパソコンを!】という話になりました。

 現代は、高齢化および2007年問題などで、【高齢者】が増えております。
我が家にも・友達の家にも【パソコン】があるにも関わらず、【高齢者】の方々
には、縁遠い物と思い、廻りの私達も【心の中でムリムリ】と思っているのでは!

 で、今回無謀にも、わたくし【ヤッターマン】がその【きっかけ】を作ろう!と
決心したのでありますが、いざ何をおばあちゃん2人に見せて紹介したらいいのか、
途方にくれている次第です。(事は切迫してますし、切実な話なのであります)

 表題に書きました【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】
いただけませんでしょうか!?全国の皆さん、この悩める54才のオッサンに
【知恵と勇気】を授けていただけませんでしょうか!?

▲このページのトップに戻る
337038Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】GG 2006/03/28-18:49

記事番号337005へのコメント
たのしめるかどうか不明やけど
http://www.mellow-club.org/

▲このページのトップに戻る
337084Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】かっちゃん2 2006/03/28-21:50

記事番号337005へのコメント
【ヤッターマン】さんは No.337005「【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】」で書きました。

文面から拝察するにかなり行動的でリーダーシップをとっていらっしゃるように
思えますのでご自身でいかがでしょうか?

まずは検索サイトからお入り下さい。
思いついたキーワードでインターネットをお楽しみ下さい。

▲このページのトップに戻る
337167Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】半端者 2006/03/29-09:17

記事番号337005へのコメント
【ヤッターマン】さんは No.337005「【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】」で書きました。
>我が家にも・友達の家にも【パソコン】があるにも関わらず、【高齢者】の方々
>には、縁遠い物と思い、廻りの私達も【心の中でムリムリ】と思っているのでは!

かなり以前のことですが、東京都内の某カルチャーセンターの依頼で初心者向けの
パソコンスクールを開催し、私が講師として派遣されたことがありますが、
70歳代のご夫妻がご一緒に受講されていました。
1台のパソコンを挟んで、助け合いながら操作に取組んでおられるお姿は、当時まだ
若かった私にも非常に微笑ましく感じたものです。

老人だからパソコンは無理というのは、私達が勝手に決め込んでいるだけだと思い
ます。年齢の問題というより、その世代の方たちは、育ってこられた環境がパソコ
ンに馴染むという文化から縁遠かったということでしょう。

その世代の方たちにパソコンライフを楽しんで頂きたいという【ヤッターマン】
さんの思いは尊いものがありますが、「老年世代」といっても趣味趣向は人それ
ぞれだと思います。興味の持てるものであれば、操作が多少やっかいでもやって
みたいと、積極的な姿勢で臨まれるでしょうけれど、興味が湧かない事柄には
「何も今更面倒なことを」と思ってしまうのではないでしょうか。

なるべく多くの方から、何に興味があるかをリサーチすることが先ずは必要では
ないでしょうか? その中に共通項として見出せるキーワードがあれば、その
キーワードを使ってGoogleやYahoo!で検索をかけていけば、きっと良いサイト
に出会えるかと。

最近の研究で、文書を「声を出して読む」という行為が、認知症の予防と改善に
役立つということが分かってきたようです。(東北大学の教授の研究)

なにか共通の話題になるようなサイトを見つけて、おじいちゃん、おばあちゃん
たちが一緒に声に出して読み会うというのも良いかも知れません。

また、メールを使ってお互いにコミュニケーションを図っていくことも楽しい
でしょうね。


▲このページのトップに戻る
337177Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹mんm 2006/03/29-09:46

記事番号337167へのコメント
半端者さんは No.337167「Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】」で書きました。

私の母もとうとう80才になりましたが、Linux立ち上げてGoogleで検索してはあちこち出かけて
おります。

▲このページのトップに戻る
337180Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹カイト 2006/03/29-10:29

記事番号337177へのコメント
mんmさんは No.337177「Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹」で書きました。

誰かが何かを紹介するというより、自分たちで見つけてもらうってのはどうでしょうか。
例えば、ヤッターマンさんがホームページを立ち上げてはいかがですか。
私の考えはこんな感じです。
出来るかどうかは解らないのですが、「チャットルームを開設」します。
左側にチャットルーム、右側に検索窓とその下にウエブページを開けるように。
ブラウザってページの切り替えが結構面倒で、参照するページを
煩雑に切り替えなければ成りません。
それを出来るだけ一つのページで行えれば、操作も楽だと思うのですが。
お互い同じページを見ながら、お話をする。

単なる思いつきですが(^_^)。

▲このページのトップに戻る
337187Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹kefkef 2006/03/29-11:07

記事番号337180へのコメント
カイトさんは No.337180「Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹」で書きました。

自分の祖母はもうすぐ80歳になりますか・・・もうこんな年頃になっているのに、実はパソコン買ったのよ。といわれたときは仰天したものです。
FMVのノート型で PentiumM搭載のもので、自分はCeleronM搭載を使っておりますから、うらやましく思い、まだ10代前半の自分は絶対使いこなせないと内心あしらったのであります。
そのうち、使いこなせなくなり、自分に回ってくるのを期待したのでありますが、日々一歩一歩知識を身に付けているらしいことが、祖母の書いたWord文書を読ませてもらって分かります。
実質的に使っているのはWordのみらしいのですが、1ファイルが文書のみでメガ単位までいっていることを父が持ってきたバックアップを見て知ると、実に有意義に使っているのだなぁ・・・と分かり感心してしまいました。(孫が祖母に感心するのはよく無いですか・・・)
お金が掛かるので、インターネットはしないと言っておりますが、興味はあるらしいので、今度参ったときにでも接続して、IEの使い方を教えてやろう・・と思っているのでありますが・・・

何もインターネットに接続せずとも、有意義に使っていられれば良いのではないでしょうか?
ソフトウェア等は、実際にショップにでも出かけて一緒にご覧になれば、きっと興味をしめされるものがおいてあると思います。
まずはパソコンがどのようなものか知ってもらうのが一番でしょう。

自分の祖母が最初に知ったのは 起動/終了 だけで、使うあてもなかったのです。

▲このページのトップに戻る
337794Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】半端者 2006/04/01-13:12

記事番号337005へのコメント
【ヤッターマン】さんへ。                          
このスレの後に
http://pasokoma.jp/?num=337508
http://pasokoma.jp/?num=337760
と立て続けにスレを立てていますが、追加で質問があれば、ここが生きている間は
ここに続けて書き込んで下さい。
会話(質疑応答)が成り立ちません。

http://pasokoma.jp/?num=337760 で、
前回の返信【337167】の【半端者】さんより、温かいアドバイスを頂きました!
ということは、ここも、次のhttp://pasokoma.jp/?num=337508 も確認できているん
でしょう?

私だけではなく、多くの方から貴重なご意見を頂いているにも拘わらず、そちら
を放って置いてまた同じ質問を別スレで繰り返すのは、回答者の皆さんに大変
失礼です。

たとえ悪気がないとしても、「いたずらか」「釣りか」「荒らしか」と思われても
仕方がない。

もっと多くの意見を聴取したいというなら、「温かいアドバイスを頂きました!」
だけではなく、ひとつひとつのアドバイスに対してあなたがどう感じ、どうしよう
とされるのか、その時点で感じたままを記述してから、「他にもご意見やアドバイ
スがあれば、どうかお聞かせ頂きたい」というような書き方で、元スレに続けて
書き込めるようにしていって下さい。


▲このページのトップに戻る
337813Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】mんm 2006/04/01-14:18

記事番号337794へのコメント
半端者さんは No.337794「Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】」で書きました。

もうすでにどうするのが良いか、お分かりのはずです。

これ以上続けるなら、

ボランティアを装った営業マンの情報収集

と思いますよ。

▲このページのトップに戻る
337916Re:【おばあちゃんが楽しめるサイト・ソフトのご紹介を】【ヤッターマン】 2006/04/01-22:10

記事番号337794へのコメント

 スイマセン【ヤッターマン】です。今回3/28に、初めて質問させて
いただいて、色々参考になり、本当にありがとうございました。
 言い分けになってしまいますが、こちら様のサイト利用のルールも分からず、
何度も投稿した事をお許し下さい。正直、見方・探し方もわからず、おろおろして
いました。さすがに、投稿の数がすざまじく、自分の投稿を探すのに苦労していた
次第です。その為、訳も分からず【再掲】との方法で投稿してしまいました。
【半端者】さんの温かくも・厳しい・ご指摘、ありがとうございました。
 今後、皆さんにいただいたアドバイスの数々を元に、展開したいと考えています。
今回のご指摘で、よりこちらのサイトが好きになりました。今後とも、参加させて
いただきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言