CPU交換で・・



◇-初?CPU交換で・・-困った・・-03/27-21:35(133)-No.336795
 ┣初?!Re:CPU交換で・・...-ゲイツ・キャパ-03/27-22:45(132)-No.336807
 ┃┗初?!!Re:CPU交換で・・...-困った・・-03/27-22:48(132)-No.336809
 ┣初?!Re:CPU交換で・・...-ZECT-03/27-22:56(132)-No.336812
 ┃┗初?!!Re:CPU交換で・・...-困った・・-03/27-23:10(132)-No.336820
 ┃ ┗初?!!!Re:CPU交換で・・...-ZECT-03/28-00:08(131)-No.336848
 ┃  ┗初?!!!!Re:CPU交換で・・...-困った・・-03/28-23:47(107)-No.337114
 ┣初?!Re:CPU交換で・・...-モンチ-03/28-11:30(119)-No.336928
 ┃┗初?!!Re:CPU交換で・・...-困った・・-03/28-23:41(107)-No.337110
 ┗初?!Re:CPU交換で・・...-NEeDS-03/29-00:12(107)-No.337122
  ┗初?!【ありがとう】Re:CPU交換で・...-困った・・-03/29-00:32(106)-No.337129

▲このページのトップに戻る
336795CPU交換で・・困った・・ 2006/03/27-21:35

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG-FX11J
--
CPU交換しようと思い、何とかCPUを取り外すことが出来たのですが、取り付けるときCPUを差し込んで元の位置に戻そうとしても堅くて戻らないんです。
どうしたら簡単に戻せるのか解る方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
336807Re:CPU交換で・・ゲイツ・キャパ 2006/03/27-22:45

記事番号336795へのコメント
そのCPUの種類は?
IntelかAMDなのか分からなければ答えられないぞ

▲このページのトップに戻る
336809Re:CPU交換で・・困った・・ 2006/03/27-22:48

記事番号336807へのコメント
すいません。
CPUはmobileAthlonXP1400+から1800+への交換です。

▲このページのトップに戻る
336812Re:CPU交換で・・ZECT 2006/03/27-22:56

記事番号336795へのコメント
こんばんは。
1400+ → 1800+ への換装とは正に「労多くして 実り少なし」と言ったところでしょうか…。
ほとんど効果が得られない事を承知の上での事でしょうけれど、正直お手上げならばショップに依頼した方が得策かと思いますヨ。
それが一番簡単な方法です。。。

▲このページのトップに戻る
336820Re:CPU交換で・・困った・・ 2006/03/27-23:10

記事番号336812へのコメント
回答どうも有難うございます。

もともと壊れたPCをもらって直して使ってたのでショップに頼むのもちょっと・・・って感じなんです。
今までずっと頑張っていましたが未だ取り付けできずなんです。
こんなに大変なものなんでしょうか??




▲このページのトップに戻る
336848Re:CPU交換で・・ZECT 2006/03/28-00:08

記事番号336820へのコメント
そう言う事でしたか。
ノートPCはシビアでデリケートですからね。
ネジを沢山ハズして苦労する割には劇的な変化が現われにくいものだと思います。
思い切っていっその事実験台にしてみては如何でしょう。
次回へのステップアップにも繋がりますし。。。

▲このページのトップに戻る
337114Re:CPU交換で・・困った・・ 2006/03/28-23:47

記事番号336848へのコメント
ZECTさん、こんばんは。

もう既に実験台ですね(^^;;
今まで起動しないノートPCを4〜5台直してますが今までのはみんなCPU交換は簡単(又は交換不可)だったんですよ。
で、今回も外すことは出来たのですが付けようと思ったら・・この有様です。
ほんの2〜3mm位ずらせれば済むはずなんですけど・・


▲このページのトップに戻る
336928Re:CPU交換で・・モンチ 2006/03/28-11:30

記事番号336795へのコメント
>差し込んで元の位置に戻そうとしても堅くて戻らないんです

固定用のレバーを留めたままにしてる、なんてことは…。
あと、向きに注意。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy501.htm#

▲このページのトップに戻る
337110Re:CPU交換で・・困った・・ 2006/03/28-23:41

記事番号336928へのコメント
モンチさん、こんばんは。

>固定用のレバーを留めたままにしてる、なんてことは…。
大丈夫です。ノートPCなんでレバーは付いてないです。
向きも間違ってないですよ。Athlon XPなんでピンは台形ですしね。

ソケットは単にスライドさせて固定するタイプなんですがCPUを外した状態ではちゃんと固定位置にスライド出来るのですがCPUを付けると堅くて固定位置までスライド出来ないんです。
何かコツでもあるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
337122Re:CPU交換で・・NEeDS 2006/03/29-00:12

記事番号336795へのコメント
困った・・さんは No.336795「CPU交換で・・」で書きました。

もしかして無理矢理スライドさせてませんか。
コア欠けなど破損の元になりますよ。

VAIOはどうだったかは知りませんが、
直付けでないノートは固定ネジかラッチ?(ドライバなどで押し込む)か何かで押さえていたかと。
確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
337129Re:CPU交換で・・困った・・ 2006/03/29-00:32

記事番号337122へのコメント
NEeDSさんは No.337122「Re:CPU交換で・・」で書きました。

有難うございます。
マイナスドライバーを押し込んでクイッと倒したらあっさり・・出来ました。

外すときはマイナスドライバーをグリグリと回して外したので付ける時も同じ要領でやってました。
我ながら融通きかないなぁ・・と少し落ち込んでます。

本当に有難うございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/04/07/(金) 23:07:16助かりました。MSIE6/WinXP