音量の均一化。



◇-?音量の均一化。-たこやき-03/27-15:29(97)-No.336728
 ┣?!Re:音量の均一化。...-c-koban-03/27-17:36(95)-No.336757
 ┣?!Re:音量の均一化。...-tetsu-03/27-20:20(92)-No.336777
 ┗?!Re:音量の均一化。...-たこやき-03/30-21:59(18)-No.337526

▲このページのトップに戻る
336728音量の均一化。たこやき 2006/03/27-15:29

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Lavie PC‐LL5006D2DR
--
いろんなCDを掻き集めてオリジナルアルバムを作ってみたところ、
できあがったものは一般のCDに比べて、音が小さいんです。
さらに困ったことに、曲ごとに音量モマチマチなんです。
友達の助言でプレイヤーの音量などをMAXにしても、勿論効果はありません。
いろんなメディアで試してみましたが、どれもだめでした。

まずは音量を揃えることから始め、できるなら、一般CDの音量にしたいと思っています。
MP3Gain というソフトを使えば音量が均一化できると知ったのですが、
CDからPCに取り込んだファイルの拡張子がwmaとなっており、
MP3Gainでは対応できないみたいんです。

何かのソフトを使ってwmaからmp3に変換できるそうですが、
「変換すると音質が劣化する」らしいのですが、本当なのでしょうか?
また、「音質が劣化する」と「変換すると音量が更に小さくなる」ということは
イコールでしょうか?もしそうなら、ソフトを使って音量を一般CDの音量まで
上げられたらいいのですが・・・

長々と失礼しました。わかるかた、どうかご教授よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
336757Re:音量の均一化。c-koban 2006/03/27-17:36

記事番号336728へのコメント
たこやきさんは No.336728「音量の均一化。」で書きました。

CD2WAVでCDからWAVで保存。
(必要ならここで音量を調節)
午後のこ〜だでMP3に変換。
MP3Gainで音量を均一化。
って手順でどうでしょ?

参考ページ:http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

「音質が劣化する」≠「変換すると音量が更に小さくなる」です。

WAVの編集はSoundEngineを使うのがよろしいかと。

窓の杜:SoundEngine
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html

▲このページのトップに戻る
336777Re:音量の均一化。tetsu 2006/03/27-20:20

記事番号336728へのコメント
たこやきさんは No.336728「音量の均一化。」で書きました。

c-kobanさんのおっしゃるとおり、
最初にCDから取り込むときに音量を最適に調整しないと音質が悪くなります。
デジタル化した後に音量調整すると最初のデータのビットレートが生かされず、
ビットレートを下げたと同様のデータ分しかないために後ではどうしようもありません。

本来はCDから直接MP3にリッピングして、最適レベルになるはずですが問題があるのでしょうか。
http://www.altech-ads.com/category/10000100_12_0.htm

▲このページのトップに戻る
337526Re:音量の均一化。たこやき 2006/03/30-21:59

記事番号336728へのコメント
たこやきさんは No.336728「音量の均一化。」で書きました。

「CD2WAV」っていうのは、まずはダウンロードすればいいんですよね?

とりあえず、お二方の情報をもとにやってみます。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言