特定のページにログインできない



◇-? 特定のページにログインできない-しんじゅ(初)-03/27-11:58(132)-No.336667
 ┣?!Re: 特定のページにログインで...-通りすがりの者-03/27-19:50(124)-No.336776
 ┃┗?!!Re: 特定のページにログインで...-しんじゅ-03/27-20:35(123)-No.336779
 ┃ ┗?!!!Re: 特定のページにログイン...-通りすがりの者-03/27-23:01(121)-No.336816
 ┃  ┗?!!!!Re: 特定のページにログイ...-しんじゅ-03/28-10:54(109)-No.336925
 ┃   ┗?!!!!!Re: 特定のページにログイ...-通りすがりの者-03/28-12:10(108)-No.336938
 ┃    ┗?!!!!!!Re: 特定のページにログイ...-しんじゅ-03/28-16:24(103)-No.336992
 ┃     ┗?!!!!!!!Re: 特定のページにログ...-通りすがりの者-03/28-17:28(102)-No.337013
 ┃      ┗?!!!!!!!!Re: 特定のページにログ...-しんじゅ-03/28-17:58(102)-No.337024
 ┃       ┗?!!!!!!!!!Re: 特定のページにロ...-通りすがりの者-03/28-19:42(100)-No.337056
 ┣?!Re: 特定のページにログインで...-Pochi-03/27-20:35(123)-No.336778
 ┃┗?!!Re: 特定のページにログインで...-しんじゅ-03/27-21:27(122)-No.336791
 ┃ ┗?!!!Re: 特定のページにログイン...-Pochi-03/28-07:34(112)-No.336897
 ┃  ┗?!!!!Re: 特定のページにログイ...-しんじゅ-03/28-10:23(109)-No.336917
 ┣?!Re: 特定のページにログインで...-カイト-03/28-00:00(120)-No.336843
 ┃┗?!!Re: 特定のページにログイ...-しんじゅ-03/28-10:34(109)-No.336919
 ┃ ┗?!!!Re: 特定のページにログイ...-カイト-03/28-13:32(106)-No.336948
 ┃  ┗?!!!!Re: 特定のページにログイ...-しんじゅ-03/28-16:15(104)-No.336987
 ┣?!Re: 特定のページにログインで...-黎慇-03/28-18:42(101)-No.337036
 ┃┗?!!Re: 特定のページにログインで...-しんじゅ-03/29-19:02(77)-No.337270
 ┗?!Re: 特定のページにログインで...-mop-03/29-04:09(92)-No.337157
  ┗?!!Re: 特定のページにログインで...-しんじゅ-03/29-19:16(76)-No.337274
   ┗?!!!Re: 特定のページにログイン...-mop-03/31-17:05(31)-No.337673

▲このページのトップに戻る
336667 特定のページにログインできないしんじゅ(初) 2006/03/27-11:58

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV(DESKPOWER C7/100L)
ハード関連: セキュリティ関連 IE6.0での問題
ソフト関連:OSの詳細を記入 特定のページに
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線:光
--
はじめて投稿します。よろしくお願いします。


PC:富士通FMV(DESKPOWER C7/100L)

OS:XP(Home Edition)・・・もともとはMeが搭載されており、専門の業者に頼んでXPに換えました。(その業者は倒産してしまい、今はありません)

その他:ウイルスバスター2005(現在は2006。以前に一度、Nortonをインストールしたことがあります。現在はアンインストールして使用していません) IE6.0

症状:まず、最初の症状なのですが、突然、特定のページ(金融機関、郵便局、NTT、MSNプローラーなどSSL送信を必要とする?)ページにログインできなくなりました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;181147
上記のトラブルです。

ウイルスバスターを2004から2005にアップグレードした直後でしたので、トレンドマイクロに問い合わせたところ、ウイルスバスターが起動していない状態でも同じ症状でしたので、ウイルスソフトに問題はないと言われました。
上記のページのように対処してみましたが、全く変わりありませんでした。その後、いろいろやってみたのですが、ついには、自分のブログ(楽天)にもログインできなくなってしまいました。
よく考えてみると、いつの頃からか、Windows アップデートの自動更新がされていないような感じでしたので、手動でアップデートしようとしたところ、ActiveXの関連で、ダウンロードなどができない状態になっていました。そこでActiveXをダウンロードしようとしましたが、それ自体、ダウンロードできない状態です。その他、関連する項目でレジストリの事やクッキーの事に関してもいろいろと調べてみたのですが、自分ではその部分には怖くて介入できません。
うちには他にi-Mac(有線LAN)と、2台のWindows機種で無線LAN環境やネットワークを構築していますが、問題の起こっているPCはこのFMVのみです。いろいろやってみたのですが、自分では限界になり、相談させていただきました。ドライブの初期化やリカバリしか対応策はないのでしょうか?また、もし、リカバリをするとした場合、うちのようにもともとはMeが入っていて、それをXPにしている環境ではXPのリカバリだけで良いのでしょうか?ややこしい質問で申し訳ないのですが、根本的にどこに問題があるのだろうか?と、自分でもわからなくなり、頭を悩ませています。どうぞよろしくお願いいたします。 

▲このページのトップに戻る
336776Re: 特定のページにログインできない通りすがりの者 2006/03/27-19:50

記事番号336667へのコメント
しんじゅ(初)さんは No.336667「 特定のページにログインできない」で書きました。

 はじめまして、しんじゅさん。

 原因の切り分けのために、以下の点に付いて確認させて下さい。

  ・該当(FMV)以外のPCでは、FMVでは入れないセキュリティで保護された
   ページに入ることは出来ますか?
  ・3台のPCはルータ経由でインターネットに繋がっているのですか?
  ・該当PCではウィルスバスターでハードディスク内の全スキャンを定期的
   に(週に1度とか月に1度とか)行っていましたか?
  ・スパイウェアのことが書かれていませんが、spybotやAd-awareでスパイ
   ウェアのチェックをしたことがありますか?

▲このページのトップに戻る
336779Re: 特定のページにログインできないしんじゅ 2006/03/27-20:35

記事番号336776へのコメント
通りすがりの者さんは No.336776「Re: 特定のページにログインできない」で書きました。

>通りすがりの者さん

はじめまして。確認事項ですが、

>  ・該当(FMV)以外のPCでは、FMVでは入れないセキュリティで保護された
>   ページに入ることは出来ますか?

 はい、できます。

>  ・3台のPCはルータ経由でインターネットに繋がっているのですか?

BUFFALO のエアーステーション経由でつながっています。

>  ・該当PCではウィルスバスターでハードディスク内の全スキャンを定期的
>   に(週に1度とか月に1度とか)行っていましたか?

 はい。チェックしていました。
何度かウイルスが見つかりましたが、処置はしました。

>  ・スパイウェアのことが書かれていませんが、spybotやAd-awareでスパイ
>   ウェアのチェックをしたことがありますか?

 最近、ウイルスバスター2006にアップグレードして、スパイウェアのチェックを行ったところ、
いくつかのスパイウェアとアドウェアが見つかっています。
クッキーに関するアドウェアのようですが、害はないとのコメントなので、駆除はしていません。

 


▲このページのトップに戻る
336816Re: 特定のページにログインできない通りすがりの者 2006/03/27-23:01

記事番号336779へのコメント
しんじゅさんは No.336779「Re: 特定のページにログインできない」で書きました。

 セキュリティを必要とするログインが出来ないのは、SSLで接続する際に
 使用するDLL等のシステムファイルが壊れているorウィルスの駆除を行っ
 た際に一緒にDLL等が削除されたのではないかと推測します。
 その対応としてIntenetExplorerの再インストールを行おうとすると、そ
 の作業においてWindowsUpdateを使用するという問題があります。

 つまり、先にWindowsUpdateが上手く行かないという問題を先に解決しな
 いと IntenetExplorer を修復できないのです。

 さて、先にWindowsUpdateが上手く行かないというのは具体的にはどの様
 な状況になるのでしょうか? 状況を詳しく教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
336925Re: 特定のページにログイしんじゅ 2006/03/28-10:54

記事番号336816へのコメント
通りすがりの者さんは No.336816「Re: 特定のページにログインできない」で書きました。

>通りすがりの者さん

> セキュリティを必要とするログインが出来ないのは、SSLで接続する際に
> 使用するDLL等のシステムファイルが壊れているorウィルスの駆除を行っ
> た際に一緒にDLL等が削除されたのではないかと推測します。

 やはりこの辺りの問題だと思われますか?私もおそらくこの辺に問題があるとは思っているのですが、
それを正常に戻すにはどうしたら良いのかがわかりませんでした。

> つまり、先にWindowsUpdateが上手く行かないという問題を先に解決しな
> いと IntenetExplorer を修復できないのです。

そのようですね。画面下のツールバーのところに、以前まではあったのですが、
アップデートの地球みたいなアイコンがありません。
余談ですが、最近では音量のアイコンも消えてしまいました。


> さて、先にWindowsUpdateが上手く行かないというのは具体的にはどの様
> な状況になるのでしょうか? 状況を詳しく教えて下さい。

WindowsUpdateの画面に行くと、アップデート可能なPCかどうか?という診断が始まりますよね?
その診断で認証されていないような感じなんです。アップデートを開始すると、
情報バーのところに、以下のようなコメントが出てきます。

『セキュリティの設定によりWebサイトによるこのコンピュータにインストールされているActiveXコントロールの実行は許可されません。
そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。』

この状態でカーソルを情報バーの部分にあてると、通常なら

●ActiveXのインストール
●危険性の説明
●情報バーのヘルプ

の3つの項目が表示されると思うのですが、「情報バーのヘルプ」しか表示されません。

ですので、ActiveXをダウンロードしようとしたのですが、これも拒否されてしまうような状態です。


また、おっしゃるように、IEを最新の状態にしようとしてもインストールができない状態なのです。


▲このページのトップに戻る
336938Re: 特定のページにログイ通りすがりの者 2006/03/28-12:10

記事番号336925へのコメント
しんじゅさんは No.336925「Re: 特定のページにログイ」で書きました。

 インターネットオプションの設定orファイアウォールソフトの設定で、
 同様な状況を再現できないか試してみたが残念ながら再現出来なかった。

 自分が試したのは Norton の InternetSecurity なので、ウィルスバス
 ターとは異なる結果が出てきている可能性もある。ウィスルバスターを
 切った状態で、WindowsUpdateをもう一度試してみて欲しい。
 それでも状況が変わらない様なら、削除されたDLLの影響がWindowsUpdate
 まで及んでいると判断せざるを得ないと思う。

 その場合は、修復インストールorリカバリ/再インストールしか復旧方法
 は無いと思う。修復インストールは、お持ちのWindowsXPが単体でインス
 トール可能な通常版なら出来るが、Upgrade版なら出来ないかも。

▲このページのトップに戻る
336992Re: 特定のページにログイしんじゅ 2006/03/28-16:24

記事番号336938へのコメント
通りすがりの者さんは No.336938「Re: 特定のページにログイ」で書きました。

> ウィスルバスターを
> 切った状態で、WindowsUpdateをもう一度試してみて欲しい。
> それでも状況が変わらない様なら、削除されたDLLの影響がWindowsUpdate
> まで及んでいると判断せざるを得ないと思う。

ウイルスバスターを切った状態で試してみましたが、やはり状況は変わりませんでした。

あと、すみません。DLLというのはどういう働きをするものなのでしょうか?


> その場合は、修復インストールorリカバリ/再インストールしか復旧方法
> は無いと思う。修復インストールは、お持ちのWindowsXPが単体でインス
> トール可能な通常版なら出来るが、Upgrade版なら出来ないかも。

やはりこの方法しかなさそうですね。
MeをXPにしてもらった時に手渡されたCDは一枚で、WindowsXPのオペレーティングCDというのが一枚だけあります。

これで出来るのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
337013Re: 特定のページにログイ通りすがりの者 2006/03/28-17:28

記事番号336992へのコメント
しんじゅさんは No.336992「Re: 特定のページにログイ」で書きました。

 ここで言っているDLLというのは、WindowsというOSのシステムファイル
 という意味で使っている。

 そのCDだが、通常版もUpgrade版もCD枚数はおそらく1枚なので、
 それだけでは区別が付かない。(Upgrade版のCD現物を見たことが無い
 ので、ラベルで区別が付くかどうかが分からない)

 そのCDが入っていたであろうパッケージの箱があれば一発で分かると
 思うのだが、箱は無いということだろうか?
 あと、WindowsME用のリカバリディスクは残っているのだろうか?

▲このページのトップに戻る
337024Re: 特定のページにログイしんじゅ 2006/03/28-17:58

記事番号337013へのコメント
通りすがりの者さんは No.337013「Re: 特定のページにログイ」で書きました。

> そのCDが入っていたであろうパッケージの箱があれば一発で分かると
> 思うのだが、箱は無いということだろうか?
> あと、WindowsME用のリカバリディスクは残っているのだろうか?
>

箱はありません。

ME用のリカバリディスクは残っています。

▲このページのトップに戻る
337056Re: 特定のページにログイ通りすがりの者 2006/03/28-19:42

記事番号337024へのコメント
しんじゅさんは No.337024「Re: 特定のページにログイ」で書きました。
 WindowsME用のリカバリディスクが残っているのなら、そのCDが通常版でも
 Upgrade版でも再インストールできるだろう。

 で、一番最初に修復インストールを試すべきだろう。修復インストールで
 上手く行けば、時間と手間を節約できる。Upgrade版だったせいで、修復
 インストールが出来ないようなら、WindowsMEをリカバリしてそのあと
 XPにUpgradeすれば良いと思う。

 先ず最初に重要なファイルのバックアップを取っておこう。

 次にそのPCを起動後、WindowsXPのインストールCDをセットして
 下記URLを参考に修復インストールを試みよう。

 【Windows XP を起動した状態で再インストールするには】
  http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/#XSLTH3152122121120121120120

 通常版のインストールCDなら、上記手順通りに進められる筈。
 以下の注意点も読んでおいて欲しい。

 【再インストール/修復作業/アップグレードを行う際の重要な注意点】
  http://support.microsoft.com/kb/312369/JA/

 修復インストールが出来ないとプログラムから拒否されたら、諦めて
 WindowsMEで一旦リカバリし、その後XPのUpgradeインストールをしよう。

▲このページのトップに戻る
336778Re: 特定のページにログインできないPochi 2006/03/27-20:35

記事番号336667へのコメント
SSL通信が必要なページにログインができないという現象に1度
遭遇した事があります。
もともと、プロキシサーバーが立っている環境で
IEのツール−インターネットオプション−接続
−LAN の設定が元々必要な環境でした。
(以下は、フレッツ接続ツールを使っている場合は、
 多分該当しません。)

そこにあるプロキシサーバーを手動で指定しなくては
ならない所を、「構成を自動的に検出する」にチェック
が入っており、なんとか接続できていた状況でした。

通常のhttpの通信は問題なかったのですが、httpsのSSL
通信だけができませんでした。しかし、プロキシを手動で
設定する事で問題が解決できました。

もしお心当たりがある場合は、指定されたプロキシサーバー
を設定してみて下さい。

Pochi

▲このページのトップに戻る
336791Re: 特定のページにログインできないしんじゅ 2006/03/27-21:27

記事番号336778へのコメント
Pochiさんは No.336778「Re: 特定のページにログインできない」で書きました。

>Pochiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

>そこにあるプロキシサーバーを手動で指定しなくては
>ならない所を、「構成を自動的に検出する」にチェック
>が入っており、なんとか接続できていた状況でした。

確かにこのようになっています。

>通常のhttpの通信は問題なかったのですが、httpsのSSL
>通信だけができませんでした。しかし、プロキシを手動で
>設定する事で問題が解決できました。

確認してみると、ログインできないWEBページはhttpsです。
これには気づきませんでした。
しかし、楽天ブログのログインページはhttpです。
どうも、PC自体が認識されていない感じなのです。

プロキシの設定で何を入力したらよいのか?わからなくて、プロキシ関連の項目には手をつけれないのが現状です。

また、これらの現象が最初は問題なかったのですが、突然起こってしまったことにとまどっています。
(この状態がもう半年くらいなんです)

▲このページのトップに戻る
336897Re: 特定のページにログインできないPochi 2006/03/28-07:34

記事番号336791へのコメント
しんじゅさんは No.336791「Re: 特定のページにログインできない」で書きました。
>プロキシの設定で何を入力したらよいのか?わからなくて、
プロキシ関連の項目には手をつけれないのが現状です。
私の書いた回答は比較的特殊事例です。
プロバイダ等のネットワーク設定方法に載ってなければ、
普通は設定しない事が多いはずです。
(念のため、隣のマシンのプロキシ設定を確認して下さい。
 問題なく繋がっているPCにプロキシ設定をしていない場合
 プロキシ設定が不要な環境だと思います。)

Pochi

▲このページのトップに戻る
336917Re: 特定のページにログイしんじゅ 2006/03/28-10:23

記事番号336897へのコメント
Pochiさんは No.336897「Re: 特定のページにログインできない」で書きました。

>Pochiさん

ありがとうございます。

>(念のため、隣のマシンのプロキシ設定を確認して下さい。
> 問題なく繋がっているPCにプロキシ設定をしていない場合
> プロキシ設定が不要な環境だと思います。)

そうですね。
他のPCではプロキシ設定はしていないです。
やはりうちの環境ではプロキシ設定は関係ないようですね。


▲このページのトップに戻る
336843Re: 特定のページにログインできないカイト 2006/03/28-00:00

記事番号336667へのコメント
しんじゅ(初)さんは No.336667「 特定のページにログインできない」で書きました。

こういった問題に詳しい訳では有りませんが
いくつか気になることが有りますので、書いてみます。

>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;181147
>上記のトラブルです。

この説明に従って設定を確認しましたか?

IEのインターネットオプションを開いてセキュリティー→インターネット→
レベルのカスタマイズを開きます。
レベルを「中」にしてみてください。
「中」に成っていたら・・・ああ、他にもPC有るのでしたね。
それはWinXPでしょうか?もしそうなら、中身を見比べて
同じように設定してみてください。

大事なところ「クッキー関連」「ActiveX関連」「script関連」です。

旨く行けばお慰み・・・・・・

追伸
インターネットオプションの全般タブの「インターネット一時ファイル」の
クッキーとファイルを削除するもお試しください。

▲このページのトップに戻る
336919Re: 特定のページにログイしんじゅ 2006/03/28-10:34

記事番号336843へのコメント
カイトさんは No.336843「Re: 特定のページにログインできない」で書きました。

>カイトさん

はじめまして。コメントありがとうございます。


>>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;181147
>>上記のトラブルです。
>
>この説明に従って設定を確認しましたか?

はい。この通りにやりました・・・が、ダメでした。


>レベルを「中」にしてみてください。
>「中」に成っていたら・・・ああ、他にもPC有るのでしたね。
>それはWinXPでしょうか?もしそうなら、中身を見比べて
>同じように設定してみてください。


レベルは「中」です。
他の正常に動いているPCとの比較ですが、見た目、全く同じなんです。


>クッキーとファイルを削除するもお試しください。

これも試したのですが、残念ながら改善できないままでした。

▲このページのトップに戻る
336948Re: 特定のページにログイカイト 2006/03/28-13:32

記事番号336919へのコメント
しんじゅさんは No.336919「Re: 特定のページにログイ」で書きました。

う〜ん、私の知識では限界っぽいな〜。
取りあえず、ウイルスが無いかフルスキャンしてみてください。
それと、上の「変なポップアップが・・」で書かれている
yanyanさんの紹介しているソフトを使ってスパイウエアを調べてみてください。

>手動でアップデートしようとしたところ、ActiveXの関連で、
>ダウンロードなどができない状態になっていました。
>そこでActiveXをダウンロードしようとしましたが、
>それ自体、ダウンロードできない状態です。

これは、先に説明したセキュリティー設定で
「ActiveXのダウンロードを許可」にチェックが入ってないと出来ません
WinXPのSPはいくつですか?
SP2を使っているなら、こういったときにはブラウザの上の方に
黄色い帯が出て説明が出ると思いますが。
他のPCと比べてセキュリティー設定の項目でチェックの付いているところが
同じかどうか一つ一つ確認してみるくらいかな。

私からはこのくらいしか出来ないです。
すいません。

▲このページのトップに戻る
336987Re: 特定のページにログイしんじゅ 2006/03/28-16:15

記事番号336948へのコメント
カイトさんは No.336948「Re: 特定のページにログイ」で書きました。

>これは、先に説明したセキュリティー設定で
>「ActiveXのダウンロードを許可」にチェックが入ってないと出来ません
>WinXPのSPはいくつですか?
>SP2を使っているなら、こういったときにはブラウザの上の方に
>黄色い帯が出て説明が出ると思いますが。

SP2です。

「ActiveXのダウンロードを許可」にはチェックが入っているのです。

>私からはこのくらいしか出来ないです。
>すいません。

いろいろコメントいただいて、解決にはならなくても勉強にはなりますので気にしないで下さい。

▲このページのトップに戻る
337036Re: 特定のページにログインできない黎慇 2006/03/28-18:42

記事番号336667へのコメント
しんじゅさん、こんにちわ。

WindowsXPにアップグレードした際
またはアップデートしてから、
WindowsUpdateを定期的に実施していないと
ウイルスの影響を受けることもあります。

リカバリをすることが効果的な解決策ですが
OSがもともとWindowsMeで
WindowsXPにアップグレードしたのなら
その順序で、
一旦、WindowsMeにリカバリして
WindowsXPにアップグレードしてください。
それとも、WindowsMeにリカバリせずに
WindowsXPをクリーンインストールして
各種ドライバをインストールすることも機種によって可能です。
記載されているPCの機種が正確ではないため
判断できなかったですが。

▲このページのトップに戻る
337270Re: 特定のページにログインできないしんじゅ 2006/03/29-19:02

記事番号337036へのコメント
黎慇さんは No.337036「Re: 特定のページにログインできない」で書きました。

>黎慇さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

できればXPのクリーンインストールというのを試してみたいと思っているのですが、
いろいろ検討しています。

▲このページのトップに戻る
337157Re: 特定のページにログインできないmop 2006/03/29-04:09

記事番号336667へのコメント
Internet Explorerの ヘルプ(H) - バージョン情報(A) で
「暗号強度」の値は何bitと表示されますか?

▲このページのトップに戻る
337274Re: 特定のページにログインできないしんじゅ 2006/03/29-19:16

記事番号337157へのコメント
mopさんは No.337157「Re: 特定のページにログインできない」で書きました。

>mopさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

暗号強度は128bitです。

▲このページのトップに戻る
337673Re: 特定のページにログインできないmop 2006/03/31-17:05

記事番号337274へのコメント
> 暗号強度は128bitです。
ここは正常ですね。

参考までに ↓はSSL接続とWindows Update の トラブル時のチェックリストです。

813444 Windows XP で Internet Explorer を使用して SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できない場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/813444/

884101 Windows Update に関する技術情報
http://support.microsoft.com/kb/884101/

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言