PCの設定が勝手に消えました



◇-?PCの設定が勝手に消えました-しろいぬ-03/27-08:33(93)-No.336636
 ┗?!Re:ウィルス、スパイウェア感染...-J cuts :35 .1-03/27-09:49(92)-No.336641
  ┗?!?Re:ウィルス、スパイウェア感染...-しろいぬ-03/27-12:41(89)-No.336679
   ┗?!?!Re:ウィルス、スパイウェア感...-kikuko-03/27-13:03(89)-No.336688
    ┗?!?!【解決】Re:ウィルス、スパイ...-しろいぬ-03/27-13:35(88)-No.336692

▲このページのトップに戻る
336636PCの設定が勝手に消えましたしろいぬ 2006/03/27-08:33

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows2000
パソコン名:不明
ソフト関連:OSの詳細を記入 設定が消えた
--
実家の両親からのSOSです。
電話で話を聞いただけなのであやふやな部分もあると思いますが、
よろしくお願いします。

■本人からの申告内容
1)IEを開くとHP設定がYahooからMSNに変わっている。
  (ネット接続には問題なさそう)
2)かな入力が出来ない。
3)PCを立ち上げると今まで自分がインストールしたソフトのアイコン
  がデスクトップから消えていた。
  (ゴミ箱、マイコンピューター等は残っている)

■やってみたこと
1)インターネットオプションのHP設定からYahooを設定しなおし。
  →現在のページを使用・アドレス入力、どちらを試しても直らない。
   設定直後、更新ボタンを押した時は大丈夫だがIEを一度落として
   から開いてみるとまたMSNに戻ってしまっている。
   お気に入りの中身も消えている。
   残っているのはラジオやリンクのみ

2)半角全角ボタンを押してもかなローマ字の切り替えが出来ない。
  インターネットオプション/全般タブ/言語を開いてみると、
  言語欄が空欄になっている。
  
3)スタート/プログラムで確認すると消えたアイコンの中で、
  1つだけ表示され残りは消えてしまっている。
  Cドライブ内のProgram Filesを開けると、やはり1つを残して
  残りは消えてしまっている。そのフォルダを開けると何か中身は
  あるが普段デスクトップに置いていたアイコンは見当たらない。
  
以上です。
最後に使った時は番組サイトを見た程度だそうです。
ウィルス、スパイウェア対策は殆どしていません。
(使用期限が切れていたらしいです...)

いろいろ調べてみましたが原因がわかりません。
本人は再インストールしようと思っているようですが、
原因がわからないとまた同じことが起こる気がして心配しています。
アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
336641Re:ウィルス、スパイウェア感染J cuts :35 .1 2006/03/27-09:49

記事番号336636へのコメント
しろいぬさんは No.336636「PCの設定が勝手に消えました」で書きました。

>ウィルス、スパイウェア対策は殆どしていません。

原因も何も、のんきなことを言っている場合では有りません、

感染したPCは、再インストールまで絶対ネットに繋がない

※自覚なしに加害者に成る場合があります。

再インストールご、セキュリティ対策を万全にして下さい。

▲このページのトップに戻る
336679Re:ウィルス、スパイウェア感染しろいぬ 2006/03/27-12:41

記事番号336641へのコメント
J cuts :35 .1さんは No.336641「Re:ウィルス、スパイウェア感染」で書きました。

回答有難うございます。

原因と言ってもウィルス、スパイウェアなのか他の不具合によるものなのか、
私では切り分けが出来なかったものですから質問させていただきました。
ウィルス関係も調べてみたのですが、
同じような現象が見つからなかったので困っていました。
では今回のことはウィルスorスパイウェアが原因なのでしょうか?

質問ばかりですみません。
教えて下さい。



▲このページのトップに戻る
336688Re:ウィルス、スパイウェア感染kikuko 2006/03/27-13:03

記事番号336679へのコメント
>原因と言ってもウィルス、スパイウェアなのか他の不具合によるものなのか、
>私では切り分けが出来なかったものですから

その切り分けをするのが、ウイルス対策ソフトや
スパイウェア駆除ソフトの役割です。
他の不具合というのはどのようなものを考えているのか
分かりませんが、この症状はウィルスやスパイウェアの
可能性が高いと思います。

リカバリするにしろ、しないにしろウイルス対策ソフトは
インターネット接続するなら必須のものですから
とにかくウイルス対策ソフトを買ってインストールを。



▲このページのトップに戻る
336692Re:ウィルス、スパイウェア感染しろいぬ 2006/03/27-13:35

記事番号336688へのコメント
kikukoさんは No.336688「Re:ウィルス、スパイウェア感染」で書きました。

私の考え方が逆だったんですね!
良く分かりました有難うございます。
早速試してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言