ファイルが「名前を付けて保存」が出来ない



◇-?ファイルが「名前を付けて保存」が出来ない-csdpp363(初)-03/26-17:26(189)-No.336540
 ┣?!Re:ファイルが「名前を付けて保...-sin-03/26-17:52(188)-No.336545
 ┣?!Re:ファイルが「名前を付けて保...-kikuko-03/26-21:55(184)-No.336586
 ┃┗?!!Re:ファイルが「名前を付けて保...-半端者-03/27-10:36(172)-No.336648
 ┗?【ありがとう】Re:ファイルが「名...-csdpp363-03/27-16:10(166)-No.336740
  ┗?【ありがとう】!Re:ファイルが「...-kikuko-03/28-01:36(157)-No.336871
   ┣?【ありがとう】!!Re:ファイルが「...-ひさ-03/28-05:43(153)-No.336891
   ┃┣?【ありがとう】!!!Re:ファイルが...-半端者-03/28-08:13(150)-No.336898
   ┃┃┗?【ありがとう】!!!!Re:ファイルが...-ひさ-03/28-21:36(137)-No.337080
   ┃┃ ┗?【ありがとう】!!!!!Re:ファイル...-kikuko-03/29-02:56(131)-No.337154
   ┃┃  ┗?A!!!!!【ありがとう】Re:ファイル...-csdpp363-03/29-03:53(130)-No.337156
   ┃┗?A!!【解決】Re:ファイルが「名前...-csdpp363-03/29-06:47(127)-No.337162
   ┃ ┗?A!!【解決】~厳しいようですが、...-ひさ-03/29-20:24(114)-No.337291
   ┃  ┗?A!!【解決】~!Re:厳しいようです...-csdpp363-03/30-06:23(104)-No.337397
   ┃   ┗?A!!【解決】~!!Re:厳しいようです...-お肉-03/30-12:30(98)-No.337436
   ┃    ┗?A!!【解決】~!!~Re:厳しいようで...-ひさ-03/30-22:24(88)-No.337532
   ┗?【ありがとう】!!Re:ファイルが「...-csdpp363-03/29-05:35(129)-No.337159

▲このページのトップに戻る
336540ファイルが「名前を付けて保存」が出来ないcsdpp363(初) 2006/03/26-17:26

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:NB75K
ハード関連:無線LAN MusenLAN
ソフト関連:OSの詳細を記入 ファイルを保存できませんとメーセージが出る
インターネット全般:ホームページ関連 index.htmlは有効な8.3システムファイル名ではない
使用回線:ADSL
--
Microsoft Office Wordでホームページを作成していて、ファイルの種類:Webページでファイル名はindex.htmlで名前を付けて「保存」をクリックするとファ
ファイル名を保存できません。“index.html"は有効な8.3システムファイル名ではありません。有効なファイル名を入力して、ファイルを保存し直してください。」とダイヤログが出て、保存が出来ない。

▲このページのトップに戻る
336545Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ないsin 2006/03/26-17:52

記事番号336540へのコメント
csdpp363(初)さんは No.336540「ファイルが「名前を付けて保存」が出来ない」で書きました。

下記の"なぜできないのか"についてだけ。
>ファイル名を保存できません。
>“index.html"は有効な8.3システムファイル名ではありません。
>有効なファイル名を入力して、ファイルを保存し直してください。」
>とダイヤログが出て、保存が出来ない。

8.3とはファイル名が8文字以内,拡張子が3文字以内の意味。
ファイル名は5文字ですが、拡張子は4文字です。
なので、ファイルの保存ができないのです。
拡張子の文字数を3文字以内に変更をしたみたら。

じゃあどうすれば、4文字の拡張子が扱えるのかについては、
もっと詳しい人からの回答がつくこと待ちましょう。
(私も知らないので)

▲このページのトップに戻る
336586Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ないkikuko 2006/03/26-21:55

記事番号336540へのコメント
index.htmで保存できませんか?

▲このページのトップに戻る
336648Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ない半端者 2006/03/27-10:36

記事番号336586へのコメント
kikukoさんは No.336586「Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ない」で書きました。

Word97 or 98を使用していますかね。
こんな↓事例があります。
ftp://ftp.vector.co.jp/pack/win95/writing/wp/word/wtrouble.htm#not_save
MS-Word97,98の問題(バグ・トラブル)

ちなみに、当方Word2003では、問題なく保存できました。

▲このページのトップに戻る
336740Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ないcsdpp363 2006/03/27-16:10

記事番号336540へのコメント
csdpp363(初)さんは No.336540「ファイルが「名前を付けて保存」が出来ない」で書きました。
私の説明(記載ミス)が間違いでした、「Webページとして保存」が出来ないのです。
名前を付けて保存は出来ます。私のPCはWord2003です。名前はトップページなので、index.htm 又はindex.html しか駄目なのです。
がしかし、いろいろご親切に有難う御座いました。今、本の発行所の「成美堂出版」へ問い合わせしておりますので、本の間違いかもしれないので・・・。

▲このページのトップに戻る
336871Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ないkikuko 2006/03/28-01:36

記事番号336740へのコメント
もしかしてこの本ですか?
http://72.14.203.104/search?q=cache:hE7-H4QvxQoJ:www.wanichan.com/forum/patio.cgi%3Fmode%3Dview%26no%3D957+index.html%E3%81%AF%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AA%EF%BC%98.%EF%BC%93%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%8D%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=3&lr=lang_ja

▲このページのトップに戻る
336891Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ないひさ 2006/03/28-05:43

記事番号336871へのコメント
サポート掲示板で質問して、著者から
上記リンク先と同様の回答があったようです。

2158 質問です!Webページとして保存が出来ない、何故? csdpp363
http://www.wanichan.com/support/cbbs.cgi?mode=al2&namber=2158&rev=&no=0


# 質問者の方は解決したのかどうか、
# 「P.222のQ1」に何が書かれているのか、
# 詳細をこちらに書いていただくよう、お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
336898Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ない半端者 2006/03/28-08:13

記事番号336891へのコメント
ひささんは No.336891「Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ない」で書きました。

># 質問者の方は解決したのかどうか、
># 「P.222のQ1」に何が書かれているのか、
http://72.14.203.104/search?q=cache:hE7-H4QvxQoJ:www.wanichan.com/forum/patio.cgi%3Fmode%3Dview%26no%3D957+index.html%E3%81%AF%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AA%EF%BC%98.%EF%BC%93%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%8D%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=3&lr=lang_ja

私も知りたい。
結局、どういう現象で、なにが原因で、どういうことをして解決したんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
337080Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ないひさ 2006/03/28-21:36

記事番号336898へのコメント
近くの書店に置いてあったので、見てきました。
(著者の方、ご覧になってますよね。立ち読みで済みません。m(_ _)m)


「index.html」と名前を付けて保存をしようとした際に、
Webオプションの設定によっては、先のエラーメッセージが
表示される場合があるとの事。具体的な対処法はWordの、

ツール -> オプション -> 全般 タブ -> Webオプション
Webオプション ダイアログのファイル タブで、

「関連ファイルを一つのフォルダに保存する」のチェックを外し、
「可能な場合はロングファイル名を使用する」
「保存する時にリンクを更新する」に、それぞれチェックを入れる。

という設定にしてくださいとの事でした。

# 私の環境はWord2000なので、すみませんが検証できません。(^^;


追記 2006.03.29

Word2003で確認しましたので、一応書いておきます。

「可能な場合はロングファイル名を使用する」のチェックを外すと、
先のエラーメッセージが出ます。

チェックを外すと常に「8.3形式」のファイル名で
保存するようになるのですが、それに反して「index.html」
と名前を付けて保存をしようとした事によります。

▲このページのトップに戻る
337154Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ないkikuko 2006/03/29-02:56

記事番号337080へのコメント
ひささん、わざわざ本屋さんに行って下さったんですね。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
337156Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ないcsdpp363 2006/03/29-03:53

記事番号337154へのコメント
kikukoさんは No.337154「Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ない」で書きました。
csdpp363です。私からも一言です。本屋さんまで行って頂き感謝の気持ちで一杯です。有難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
337162Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ないcsdpp363 2006/03/29-06:47

記事番号336891へのコメント
ひささんは No.336891「Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ない」で書きました。
質問者のcsdpp363(記事番号336540)です。お世話に為っております。
“#質問者の方は解決したのかどうか、”
お答えします。解決しました。有難う御座いました
“#「P.222のQ1」に何が書かれているのか、"
お答えします。本(P222)に記載してある通り書きます。Q&Aの「こんなときには?」「Webページ作成に役立つQ&A」
Webオプションの[ファイル]を確認しましょう。
Wordで作成したページを「index.html」という形で名前をつけて保存しようとすると、「ファイルを保存できません。〜有効なファイル名を入力して、ファイルを保存し直してください」というエラーメッセージが表示される場合があります。この場合は、図のように設定をします。[ツール]メニュー○[オプション]ダイアログ○[全般]タブ内の[Webオプション]の内容を確認しましょう。と書かれています。以上報告致します。

▲このページのトップに戻る
337291厳しいようですが、、、ひさ 2006/03/29-20:24

記事番号337162へのコメント
それは私が既に、

http://pasokoma.jp/?num=336540#337080

で書いてあるでしょ。
それに肝心の設定の部分が抜けています。


私や他の回答者の方々が今知りたいのは、そこではないのです。
本の通りにしてもエラーメッセージが出ると書かれていたのに、
今回解決したというのはどういう事なのでしょうか。

エラーが出る前と何か設定を変えたのならば、
その事について詳しく書いてください。

それとも単に本の指示通りにしていなかったとか、
勘違いということでしょうか。


それからマルチポストをしている訳ですから、
必ず解決した旨とその詳細について、あちらの掲示板に書くべきです。

著者が直接回答しているのに、大変失礼です。
(本が間違っているのでは、とまで書いている訳ですから)

2158 質問です!Webページとして保存が出来ない、何故? csdpp363
http://www.wanichan.com/support/cbbs.cgi?mode=al2&namber=2158&rev=&no=0

▲このページのトップに戻る
337397Re:厳しいようですが、、、csdpp363 2006/03/30-06:23

記事番号337291へのコメント
ひささんは No.337291「厳しいようですが、、、」で書きました。
ひさ様へ、私は質問者のcsdpp363です。この度は貴方様にご迷惑や不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。原因は、皆、私のPCが初心者で、勉強不足というかスキル不足の為に起こした訳です。ここにあらためて謝罪いたします。本当に申し訳ありませんでした。今後はこの様なことが無い様、致しますので、今回は寛大にお願いします。
今から詳しくいきさつと結果を報告させていただきます。結論から言いますと、「Webページとして保存」ファイル名「index.html」と、出来たのは、出来たのですが、何故どうして出来たのか?は実を言うと判りません。何故かは、いろいろなこと。最初は、「8.3システムファイル名」について、回答者の皆様からのヒントを得て、ファイル名を「japan.htm」でやると出来まして、それから、「index.html」に「名前の変更」をしようとしたら、出来なくて、今度は「このWebページは短いファイル名で保存するように指定されています。ファイル名を8文字以下で指定してください。」というエラーメッセージ(ダイアログ)が出て駄目でし。出来ない儘、その後、編集し、「上書き保存」をすると、また、先ほどのエラーメッセージが出て出来なく、次に著者さまやkikukoさまや貴方(ひさ様)からの回答で本の222Pで解決策(Q&A)を教えていただき、その通りにやってみましたが、やはり私の場合は駄目でした、そこで、また著者:小濱良恵さまへ出来ない旨をメールをし、これはおかしいと思い、ひょっとしたら本の間違いかも?と思った次第です。その事を何回か繰り返している内、できたと言うわけです。だから、今でも狐につままれたようで、もう一度同じことを、やれと言われると出来るか、どうか、自信有りません。いろいろな事を反復継続してできたようです。ので貴方(ひさ様)にも回答者の皆様にも、今までの中途半端な御礼なり回答の返事しか出来なかったのです。余りややこしいので、これで、勘弁していただけませんか?これが初心者だという事ですかね!全て後でわかったことなのですが、以前にも同じような質問・回答があったのを全く知りませんでしたのと、本(「無料でできる簡単ホームページ作り」著者:小濱良恵氏発行所:成美堂出版 )と「OKWeb」にも有ったようです。このQ&Aにもあったのですね!後から判りました。全てが私のいたらなかったことで、ひささまのご怒りは最もです。皆様からのご意見と私なりの結論は、もう2度とWordでのホームページ作りは致しません。やはりHP作りは「ホームページビルダー」しかないですかね!誤字・脱字があればお許し下さい。以上


▲このページのトップに戻る
337436Re:厳しいようですが、、、お肉 2006/03/30-12:30

記事番号337397へのコメント
csdpp363さんは No.337397「Re:厳しいようですが、、、」で書きました。

横から失礼します。
ひささんはこのような謝罪文がほしくて、
337291「厳しいようですが、、、」
を書いているのではないと思いますよ。

>>それからマルチポストをしている訳ですから、
>>必ず解決した旨とその詳細について、あちらの掲示板に書くべきです。

>>著者が直接回答しているのに、大変失礼です。
>>(本が間違っているのでは、とまで書いている訳ですから)

>ここにあらためて謝罪いたします。
>本当に申し訳ありませんでした。
>今後はこの様なことが無い様、
>致しますので、今回は寛大にお願いします。
本当に謝罪する気持ちがあるのなら、
マルチポストの件と
著者に対する件はどうなっているのですか。
マルチポストの件については、何も動いていないみたいですが。

>これが初心者だという事ですかね!
最後は初心者で逃げていますが、
マナーの問題だと思いますが。


▲このページのトップに戻る
337532Re:厳しいようですが、、、ひさ 2006/03/30-22:24

記事番号337436へのコメント
お肉さん

フォローありがとうございます。
今見たところ、あちらの掲示板にもきちんと書き込みされて
いましたので、この件は終わりにしたいと思います。


csdpp363さん

>皆様からのご意見と私なりの結論は、
>もう2度とWordでのホームページ作りは致しません。

これが心無い書き込み(すでに削除済み)によるものだとしたら、
残念な事です。

私としては本に書かれていることを全てやり終えた上、
ご自身で冷静な判断を下されるよう願います。

▲このページのトップに戻る
337159Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ないcsdpp363 2006/03/29-05:35

記事番号336871へのコメント
kikukoさんは No.336871「Re:ファイルが「名前を付けて保存」が出来ない」で書きました。
記事番号336871(kikuko)様へ。質問者の記事番号336540(csdpp363)です。お世話に為ります。正にこの本です。題名:「無料でできる簡単ホームページ作り」著者:小濱良恵さんです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言