ゲームの動きが遅いです



◇-?ゲームの動きが遅いです-隣町5丁目(初)-PC初心者-PC不慣れ-03/26-12:21(148)-No.336485
 ┗?!Re:ゲームの動きが遅いです...-通りすがりの者-03/26-21:19(139)-No.336573
  ┗?!!Re:ゲームの動きが遅いです...-隣町5丁目-03/27-12:34(123)-No.336678
   ┗?!!!Re:ゲームの動きが遅いです...-通りすがりの者-03/27-12:54(123)-No.336683
    ┗?!!!!Re:ゲームの動きが遅いです...-隣町5丁目-03/27-15:03(121)-No.336721
     ┣?!!!!!Re:ゲームの動きが遅いです...-さら-03/27-16:27(119)-No.336744
     ┗?!!!!!Re:ゲームの動きが遅いです...-通りすがりの者-03/27-18:07(118)-No.336763
      ┗?!!!!!?最後にもうひとつ質問させ...-隣町5丁目-03/28-16:13(96)-No.336985
       ┗?!!!!!?!Re:最後にもうひとつ質問...-通りすがりの者-03/28-16:54(95)-No.337002

▲このページのトップに戻る
336485ゲームの動きが遅いです隣町5丁目(初)-PC初心者-PC不慣れ URL2006/03/26-12:21

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:CE9/1007
使用回線:ADSL
--
RED STONEというオンラインゲームを始めたくてダウンロードしました。しかしインストールの時にCRCエラーというのが出てきて何度試しても同じだったのでリカバリーしてからもう一回ダウンロードしました。
今度はちゃんとインストールできたので早速プレイしてみようと思ったらスローモーションみたいな動きで画面上の全ての動きが遅くなっています。

公式のホームページで動作環境が書いてあるので自分のパソコンでもできるのか比べてみようと思ったのですが、名前が違うのでよくわかりません・・・
DXDIAGでチェックすべき項目を確認したところ、以下のような内容でした。


名前 S3 Graphics ProSavage + utilities
製造元 S3 Graphics, Inc.
チップの種類 S3 ProSavage KM133(TM)
DACの種類 S3 SDAC
メモリの合計 16.0MB

BIOS Award Medallion BIOS v6.00PG
プロセッサ AMD Duron(tm) processor,~1.0GHz
メモリ240MB RAM
DirectX バージョン DirectX9.0c(4.09.0000.0904)


動作環境のURLを貼りました。どこをどう比べたらいいのか教えてください。
あと、パソコンに詳しくないので見当違いなことを言ってしまったらすみません。勉強するので変なところがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
336573Re:ゲームの動きが遅いです通りすがりの者 2006/03/26-21:19

記事番号336485へのコメント
隣町5丁目(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.336485「ゲームの動きが遅いです」で書きました。

 RED STONEの動作環境だが以下のURLにある。

  http://www.redsonline.jp/game_info/beginner/spec/spec.asp

 必要スペックと推奨スペックの2種類あるが、必要スペックは無視してよい。
 推奨スペックと呼ばれるものが、実際にゲームを遊ぶ上での最低基準となる
 事が多いからだ。

 推奨メモリが256MBとなっているが、これはOS毎に意味が違うので後述する。
 推奨グラフィックがGeforce2以上となっているが、君のPCでは VIA社製
 Pro Savage KL133チップセットに内蔵されるチップセット統合グラフィック
 だ、当然推奨グラフィックであるGeforce2より性能は落ちる。
 DirectXのバージョンは、推奨が8.1だが君のPCでは9.0cがインストールされ
 ているので問題ない。

 さて、メモリの問題に戻るが256MBというのはどのOSを使用しているかで、
 意味が全く異なってくる。各OSが搭載されていた頃のPCの標準メモリ量を
 思い出すと分かるのだが

  Windows98/98SE ・・・・・・ 64MB
  WindowsME/2000 ・・・・・・ 128MB
  WindowsXP   ・・・・・・ 256MB

 となる。WindowsXP以外では標準搭載量+αとなるが、XPだと標準搭載量しか
 ない。しかもこの機種では、メインメモリの量を16MB分グラフィックメモリ
 に割り当てている為、実質的に使えるのは240MBしかない。

 そのPCを起動して、RED STONE のみをプレイしてプレイの終了後に、タスク
 マネージャを起動しパフォーマンスタブのコミットチャージ欄の最大値を
 見て欲しい。そこの値が、300MB以上の数値ならメモリが足りないという事
 になる。メモリを増設しよう。多分、少しはゲームが早くなると思う。
 (しかし出来る対応は、このメモリ増設だけなのでそれでも満足できる速さに
 ならなければ諦めるしかない)

▲このページのトップに戻る
336678Re:ゲームの動きが遅いです隣町5丁目 2006/03/27-12:34

記事番号336573へのコメント
通りすがりの者さんは No.336573「Re:ゲームの動きが遅いです」で書きました。

とてもていねいな説明ありがとうございました。
通りすがりの者さんが教えてくれたタスクマネージャの最大値を見てみようと思ったのですが、ここに質問をした後で一回リカバリーしてからもう一回インストールしなおそうと思ったらCRCエラーが出てインストール出来なくなってしまいました。
CRCエラーもメモリが少ないせいで起こるのですか?メモリの増設とは外付けハードのことでしょうか・・・
インターネットで調べてみたらDVDを見ると出るような事が書いてあったのですが、DVDじゃなくてゲームでCRCエラーが出た時の対処法があまりのってなくて分かりません。
いくつかオンラインゲームでの対処法がのったサイトも出てきましたが、その手順で何回もやってみてもダメでした。

教えてばかりですみません。

▲このページのトップに戻る
336683Re:ゲームの動きが遅いです通りすがりの者 2006/03/27-12:54

記事番号336678へのコメント
隣町5丁目さんは No.336678「Re:ゲームの動きが遅いです」で書きました。

 メモリとは、本体内蔵メモリのことだ。
 一例を挙げると、

  http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html

 のような製品だ。
  
 ゲームのインストール時にCRCエラーが出ているなら、ダウンロードした
 インストール用のファイルが壊れている可能性が高い。その壊れているファ
 イルとインターネットテンポラリファイルを消してから、再度インストール
 用のファイルをダウンロードしよう。

▲このページのトップに戻る
336721Re:ゲームの動きが遅いです隣町5丁目 2006/03/27-15:03

記事番号336683へのコメント
通りすがりの者さんは No.336683「Re:ゲームの動きが遅いです」で書きました。

返信ありがとうございます、教えてもらったとおりにやったらインストールできました。
ためしに起動してみたけど動きがやっぱり遅くて、タスクマネージャーの最大値は421196という数字が出てました。
これは42MBという事でいいのでしょうか・・・?それなら300MB超えてないので問題は別にあるということになりますか?

▲このページのトップに戻る
336744Re:ゲームの動きが遅いですさら 2006/03/27-16:27

記事番号336721へのコメント
>これは42MBという事でいいのでしょうか・・・?
単位はKBだから421MBってこと。

解決策として
1.メモリを増設。
2.PCI用グラフィックカードを増設。
ここまですれば普通に遊べると思いますが、
それなりに費用がかかりますし、
PC本体をあけたりして手間がかかります。
ご自分で出来そうになければ、友人にでも相談したほうが
良いと思いますよ。

3.PCを新規で購入する。
他にいろいろゲームをしたいと思っているなら
新しくPC購入するのをお勧めします。




▲このページのトップに戻る
336763Re:ゲームの動きが遅いです通りすがりの者 2006/03/27-18:07

記事番号336721へのコメント
隣町5丁目さんは No.336721「Re:ゲームの動きが遅いです」で書きました。

 421196なら単位がKBなので、瞬間最大で約411MB使用しているという事だ。
 そのPCで実際に使える物理メモリ量は既にレスした様に 240MBなので、
 足りない分の171MB近くを仮想メモリに頼っている事になる。
 増設した方が良いと思う。この場合は、256MB追加すれば十分かな。

 ゲームを実行中、ハードディスクのアクセスランプがひっきりなしに
 点灯していると思うが、メモリを増設すればそれがほとんど無くなり、
 もっと快適なスピードになると思う。
 

▲このページのトップに戻る
336985最後にもうひとつ質問させてください隣町5丁目 2006/03/28-16:13

記事番号336763へのコメント
さらさん、通りすがりの者さん、ていねいな説明ありがとうございました。
とても分かりやすく、初心者の私も理解することができました。感謝しています。

私の周りにはパソコンに詳しい人がいないのでメモリの増設は無理そうです…
だから親に頼んで新しいのを買ってもらおうと思います。


申し訳ないのですが最後にもうひとつ質問させてください。
実はこのゲーム、今使ってるのと同じパソコンで前はスムーズに動いてました。
でもある日突然強制終了してから動かなくなっちゃったのでリカバリーしてからインストールしなおそうとしたらCRCエラーでインストール出来なくなってしまったのです。
以前は問題なく動いてたのに今回通りすがりの者さん、さらさんはメモリの量を指摘してくれた事でリカバリーしてメモリが減ちゃったのかなとおもったのですが、そういう事ってありえますか?

この質問を以って最後とさせていただきます。ご回答よろしくおねがいします・・・

▲このページのトップに戻る
337002Re:最後にもうひとつ質問させてください通りすがりの者 2006/03/28-16:54

記事番号336985へのコメント
隣町5丁目さんは No.336985「最後にもうひとつ質問させてください」で書きました。

 メモリが減るという事は、ほとんど有り得ないと思う。
 この機種の場合、グラフィックに対して割り当てる本体内蔵メモリがどうも
 固定(16MB)されている様だから。※該当PCの仕様書を見る限りは

 ある日突然強制終了したということは、ハードの障害が何処かに生じている
 のかもしれない。それが何処かは、調べてみないと分からないが。

 新しいPCを購入するのなら、以下の点に注意して下さい。

  ・来年の1月には次のOSである WindowsVista が出てきます。
   が、今売られているPCでは WindowsVista はまともに動きません。
   つまり、OSはXPのままずっと使い続けることになるでしょう。
  ・メーカー製PCはゲームが得意ではありません。ゲームをする事を
   最初から考慮に入れているのなら、Lineage2推奨モデルとかFFXI推
   奨モデルという様なお墨付きがあるモデルを選んでおかないと、
   後で痛い目を見ます。
   若しくは、ショップブランドやBTOメーカー製のグラフィックカード
   を持っているモデルを購入することになります。
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2012/07/12/(木) 17:39:30 Mozilla/WinVista