マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りません



◇-初?マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りません-M360-03/25-10:35(109)-No.336299
 ┣初?!Re:マザーの電池を抜き差しし...-mんm-03/25-18:29(101)-No.336369
 ┃┗初?!!Re:マザーの電池を抜き差しし...-M360-03/25-19:46(99)-No.336383
 ┃ ┗初?!!!Re:マザーの電池を抜き差し...-mんm-03/25-20:35(99)-No.336387
 ┗初?!Re:マザーの電池を抜き差しし...-hanaken-03/26-00:28(95)-No.336428
  ┗初?!【ありがとう】Re:マザーの電...-M360-03/26-10:29(85)-No.336461

▲このページのトップに戻る
336299マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りませんM360 2006/03/25-10:35

メーカー名:SOTEC
OS名:Windows98
パソコン名:PCstation-M360
--
6年近く前に購入したM360なのですが、これまで

メモリ増設+128=256
PCIバスビデオカード64M
USB2.0カード
ハードディスク換装
OSアップデート→Xp
等々延命措置を続けて今日まで使ってきました。

ところが、どうやら電源の寿命(無理させすぎ?)らしく、とうとう起動しなくなりました。
電源の換装も考えましたが、今後の自作機に流用することも考えて電源付きケースを購入することにしました。
中身をごっそり移し変え、適当に配線してみたところ、どうにか起動することはしたのですが電源絡みでトラブル発生です。

電源を入れる前に必ずマザーの電池を一旦外してからでないと起動しないという変な症状が出てしまいました。
また、電池を抜き差しした後は、PCのスイッチとは関係無しに電源ケーブルを差しただけで起動してしまいます。
配線を変えてみたり、電池を交換してみたり、いろいろ試してはみましたが、何度やっても同じです。

おかげで、電池の抜き差しがしやすいようにケースの側面はねじ止めせずに、すぐ開けられるようにしたままです。
家族で使っていたPCなのですが、今では電源を入れるたびに私が呼ばれる始末です。
BIOSを疑ってはいるのですが、BIOSのアップデートはやったことがないので、なかなか踏ん切りがつきません。
一時は寿命だと諦めたPCではあるのですが、この問題さえ除けば普通に使えているので、どうにかならないものかと悩んでいます。

何か原因で思い当たることや、対処法を知っている方がいれば教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
336369Re:マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りませmんm 2006/03/25-18:29

記事番号336299へのコメント
M360さんは No.336299「マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りません」で書きました。

確かにBIOSの設定に問題がありそうです。

ご自分でBIOS設定変更してみよう、というのでしたら
BIOS画面開いて、電源復帰時の設定がどうなってるか見てください。
(英語表記のBIOSだと、多分Power ONとかRecoveryとかいうところ)

お使いのPCがどういう仕様かわからないので推測ですが、
電源復帰時 常にON になってると思います。
これを OFF に変更すればいいのですが、その設定を維持できるか
どうかわかりません。

ボタン電池を外さないと起動できない、というのはどうも故障っぽい
ですが、電池をはずしたままだとどうなりますか?

電源コンセント抜かなければ、電池抜きでもBIOSの設定は記憶されて
いて(この電池は停電時やPC運搬時、BIOS設定を記憶させておく為の物)、
特に支障はないはずです。
それでちゃんと起動するなら、そのまま電池無しでかまわないと思います。

電源コンセント抜かないなら電源復帰時の設定がどうだろうと関係ないので
矛盾した話ではありますが。

▲このページのトップに戻る
336383Re:マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りませM360 2006/03/25-19:46

記事番号336369へのコメント
早速のお返事ありがとうございます。

>確かにBIOSの設定に問題がありそうです。
やはりそう思いますか。

>BIOS画面開いて、電源復帰時の設定がどうなってるか見てください。
>(英語表記のBIOSだと、多分Power ONとかRecoveryとかいうところ)
一応見てみたのですが、それらしい項目を見つけることが出来ませんでした。
確かメーカーのサポートページからBIOSの設定マニュアルが落とせたと思うので、もう一度確認してみます。

>ボタン電池を外さないと起動できない、というのはどうも故障っぽい
>ですが、電池をはずしたままだとどうなりますか?
電池を外したままでは電源を入れても全く起動しないです。
かと言って、入れっぱなしでも起動しない。
電源を入れる前に一旦外して、しばらくしてから電池を入れなおして電源を入れると起動するという流れです。
CMOSクリアが起動の条件になっているのかとも思いましたが、コンデンサの蓄電状況によっては、BIOSの日時設定が維持されたままの時もあるので、必ずしもそうでは無いような気もします。
まるで電池が何らかのスイッチ的な役割を担っている感じですが、それ以外は全く普通に使用できています。
こんな限定的な故障というのも不思議だなぁと思っています。

ちなみに、終了時には普通にWindowsの終了で電源を落とせるのですが、この状態(コンセントは繋がったまま)でケース前面スイッチを押しても全く反応はありません。
一旦、コンセントを抜いてから前述の起動手順を踏まないと起動しないのです。

最初はケース前面スイッチの接続が間違っているのかとも思いましたが、そこから出ているコードは、LED用の2本と4ピンの電源プラグにはまるように作られた2ピンのコード1本だけです。
中身がメーカー製PCのためマザーボードのマニュアルが無い上に、安物のケースで詳しい配線の仕方が書かれていないこともあって、現在の配線が正しいとは限りませんが、色々と組み合わせを変えて繋いでみた結果、起動が確認できたのは現状の組み合わせの時だけです。

マザーボードの故障、BIOSの障害、ケースの初期不良、いろいろと考えてみるのですが、原因が特定できずにいます。
また、切り分けて検証できるだけの環境も無いので、唯一対処できそうなBIOSのアップデートに望みを託そうかと思います。

親切な回答ありがとうございました。
また何か思いついたことがあれば宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
336387Re:マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りませmんm 2006/03/25-20:35

記事番号336383へのコメント
M360さんは No.336383「Re:マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りませ」で書きました。

電池の件ですが、電気接続的にうまくいってない可能性のほうが高いので、
BIOSアップデートにあまり期待しない方がよいでしょう。

毎度電池抜き差しは確かに鬱陶しいので、
例えば、Windowsを終了させず、スタンバイにしておくのはどうでしょう。
HDDの電源も切れる設定にしておけば、実質的に終了したのと同じで、無駄な
電気は食いません。
世の中には、PCの電源を一度も落とさず、スタンバイ-復帰-スタンバイ---
だけで動かしてる人も多いですよ。ま、これはHDD止めたくないのが主な理由
ですけど。

▲このページのトップに戻る
336428Re:マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りませんhanaken 2006/03/26-00:28

記事番号336299へのコメント
M360さんは No.336299「マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りません」で書きました。

自分もよく似た症状になったことがあります。
当方の場合はPC本体の電源ケーブルをコンセントから抜いて2、3分おいてからでないと
起動しなくなりました。
しばらくそんな状態で使用していたところ、ある日電源コードを差した瞬間
3個つないであったハードディスクが一気に燃え上がり、お亡くなりになりました。

結局、電源、マザーボード、HDを新品にして、CPU等その他のものは
そのまま流用して、現在では正常に作動しています。

マザーボードも疑ってみては??
その前にデータのバックアップを推奨します。

▲このページのトップに戻る
336461Re:マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りませんM360 2006/03/26-10:29

記事番号336428へのコメント
mんmさん
hanakenさん
ありがとうございます。

お二人のお話を伺って、故障の可能性が高いと改めて思っています。
とりあえず「スタンバイ→復帰→スタンバイ」で様子を見ながらヤフオクでslot1マザーの掘り出し物が出るのをチェックしてみたいと思います。
長く使ってきただけに愛着のあるマシンでしたが、流石に炎上されては困りますからね。

本当に色々とありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言