CPUが正しく認識されません;;



◇-?CPUが正しく認識されません;;-のらねこ(初)-03/22-19:10(124)-No.335728
 ┗?!Re:CPUが正しく認識されません;...-norimaki2000-03/23-02:15(117)-No.335830
  ┗?!?Re:CPUが正しく認識されません...-のらねこ-03/23-10:51(108)-No.335864
   ┗?!?!Re:CPUが正しく認識されません...-c-koban-03/23-11:23(107)-No.335875
    ┗?!?!?Re:CPUが正しく認識されませ...-のらねこ-03/23-12:53(106)-No.335888
     ┣?!?!?!Re:CPUが正しく認識されませ...-c-koban-03/23-14:00(105)-No.335901
     ┣?!?!?!Re:CPUが正しく認識されませ...-J cuts :35 .1-03/23-14:10(105)-No.335906
     ┗?!?!?!Re:CPUが正しく認識されませ...-カイト-03/23-14:12(105)-No.335907
      ┗?!?!?!?Re:CPUが正しく認識されま...-のらねこ-03/23-14:27(104)-No.335911
       ┗?!?!?!?!Re:CPUが正しく認識されま...-カイト-03/23-14:39(104)-No.335917
        ┗?!?!?!?!?Re:CPUが正しく認識され...-のらねこ-03/23-15:37(103)-No.335936
         ┗?!?!?!?!?!Re:CPUが正しく認識され...-カイト-03/23-16:15(103)-No.335944
          ┗?!?!?!?!?!?Re:CPUが正しく認識さ...-のらねこ-03/23-16:39(102)-No.335947

▲このページのトップに戻る
335728CPUが正しく認識されません;;のらねこ(初) 2006/03/22-19:10

メーカー名: iiyama
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:NP331UA
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
使用回線:ADSL
--
今回、CPUをPEN3−600MHzから、PEN3−900MHzに乗せ換えしたのですが、
700MHzで認識してしまいます。(BIOS,OSのシステム・プロパティ両方とも)
このCPUは、SpeedStepテクノロジ対応機種の場合、バッテリー使用時には、700MHzに
自動にスピードダウンするらしいのですが、BIOSにて、SpeedStepはOFFにしてあります。
もちろん、ACアダプタで、電源供給はしています。
自分なりに、いろいろ試してみたんですが、お手上げ状態です。
他になにか原因があるんでしょうか?
なにせ古い機種なので、お解かりの方、ありましたら、よろしくご意見お願いします。

ちなみに、チップセットは、440MX、メモリーは最大の192MHzです。
(メモリー増設の時は、すんなり認識してくれたんですが^^;)

あとこのPCは、ASUSTEKーM8000シリーズのOEM品です。

▲このページのトップに戻る
335830Re:CPUが正しく認識されません;;norimaki2000 2006/03/23-02:15

記事番号335728へのコメント
現行ログのこれを読んでください。
http://pasokoma.jp/?num=335534
・335534 CPU交換について kage 2006/03/21-20:56

CPU交換は日常的にパソコンを使っていて「困った事」ではなく、ある程度勉強して
知識を持った人が行う事です。

上記のURLは本件に直接の参考にはなりませんが、質問を出す上で質問者がやらなければ
ならない事について参考になると思います。

▲このページのトップに戻る
335864Re:CPUが正しく認識されません;;のらねこ 2006/03/23-10:51

記事番号335830へのコメント


norimaki2000さん、貴重なご意見有難う御座います。

>CPU交換は日常的にパソコンを使っていて「困った事」ではなく、ある程度勉強して
>知識を持った人が行う事です。


いちおう私の知識で出来る範囲は、調べてみたつもりでしたが、
まだまだですね。

先程、EVERESTにて、CPUの確認をしてみましたが、
やはり700MHzで認識されています。(以下のとうりです)


タイプ       Mobile intel Pentium 3E 700MHz (7×100)
別名        Coppermine Cumine A80526
命令セット     x86.MMX.SSE
オリジナルクロック 700MHz
L1コードキャッシュ 16KB
L1データキャッシュ 16KB

(実際に取り付けたのは、Mobile intel pentium 3 900MHz PGA2 です。)

チップセット intel 82443MX でした。

これだけの情報では、まだ足りないでしょうか?

よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
335875Re:CPUが正しく認識されません;;c-koban 2006/03/23-11:23

記事番号335864へのコメント
のらねこさんは No.335864「Re:CPUが正しく認識されません;;」で書きました。

BIOSが対応してないってことはないか?
EVERESTのコンピュータ→要約→マザーボードでマザーボード名が出てくるはずだから
そのメーカーのサイトに行ってBIOSがアップロードされていないか確認。
もし現在のBIOSのバージョンより新しいのがあったらそれをDLしてBIOSのアップデート。
アップデートのやり方はそのサイトに書かれているはずだからよく読んで行うこと。

▲このページのトップに戻る
335888Re:CPUが正しく認識されません;;のらねこ 2006/03/23-12:53

記事番号335875へのコメント
c-kobanさん、ご意見有難う御座います。

さっそく、マザーから、メーカーサイトに行き、探してみたのですが、
それらしき物が、見つかりません。

マザーボードは ASUSTeK MP8300B Main Board でした。

で、ノートPCの型番から探してみたのですが、いまいち良くわかりません。

iiyamaのサイトにはなかったので、ASUSのサイトでM8000シリーズで探しました。

それらしき物はあるんですが、どれが適応なのか、わかりません。

BIOSは Phoenix 06/21/00 が、現行のものです。

他のOSの動作は、全然問題ないんですが、この認識だけ、おかしいんですよね。

それでも、やはりBIOSが怪しいんでしょうか?

無知なことばかりで、すいません。




▲このページのトップに戻る
335901Re:CPUが正しく認識されません;;c-koban 2006/03/23-14:00

記事番号335888へのコメント
のらねこさんは No.335888「Re:CPUが正しく認識されません;;」で書きました。

一般的に,新しいCPUに交換する場合はBIOSをアップデートしなければならない場合が多いです。
メーカー製PCの場合はそのメーカーが用意したものでないと不具合を起こす可能性があります。
で,その肝心のメーカーがサポートを放棄しているようなのでBIOSのアップデートは無理かと・・
残念ですが現状のまま使うしかないでしょう。

#自分のとこが売ったものなのに最後までサポートしないとは・・
#所詮は似非PCメーカーか。

▲このページのトップに戻る
335906Re:CPUが正しく認識されません;;J cuts :35 .1 2006/03/23-14:10

記事番号335888へのコメント
のらねこさんは No.335888「Re:CPUが正しく認識されません;;」で書きました。

NP331UAをググると
「PC何でも掲示板 - ホーム」に
換装(具体的手順一部不明))
メモリを256MB(具体的手順有り)→この方が効果有りかな?
で、ASUSのBIOSを入れたらしい
M8000シリーズ(M8B)
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp  
ノートパソコン>M8 Series>M8B>検索


▲このページのトップに戻る
335907Re:CPUが正しく認識されません;;カイト 2006/03/23-14:12

記事番号335888へのコメント
のらねこさんは No.335888「Re:CPUが正しく認識されません;;」で書きました。

>タイプ       Mobile intel Pentium 3E 700MHz (7×100)

これがポイントじゃ無いでしょうか。
Pen3 900のFSBがいくつなのかが問題です(100?133?)
まずはそれを確認してから

BIOSで確認してみてください。
今は、FSB 100x7倍動作ですが、これを100x9に出来るか
または、133x6.5倍動作なのか?

▲このページのトップに戻る
335911Re:CPUが正しく認識されません;;のらねこ 2006/03/23-14:27

記事番号335907へのコメント
カイトさんは No.335907「Re:CPUが正しく認識されません;;」で書きました。

c-kobanさん、J cuts :35 .1 さん、カイトさん、有難う御座います。

c-kobanさんへ。
そうですよね。しかし、私の知識不足も痛感してます。

J cuts :35 .1 さんへ。
メモリー増設の記事は見ました。ASUSのBIOSを使ってるみたいですね。
どれが、このPCに対応しているのかが、いまいち解からないので、
(BIOSの入れ替え方法も)BIOSのアップは、最終手段にしてみます。

カイトさんへ。
FSBは100です。
BIOS画面で、100x7を、100x9に設定変更できるんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
335917Re:CPUが正しく認識されません;;カイト 2006/03/23-14:39

記事番号335911へのコメント
のらねこさんは No.335911「Re:CPUが正しく認識されません;;」で書きました。

何とも言えません。
マザーボード(チップセット)がPen3 900に対応してるかを調べてみて
なおかつ、CPUがどっちなのか(100x9か133x6.5)を確認する必要が有ります。

▲このページのトップに戻る
335936Re:CPUが正しく認識されません;;のらねこ 2006/03/23-15:37

記事番号335917へのコメント
カイトさんは No.335917「Re:CPUが正しく認識されません;;」で書きました。

マザーボード(チップセット)がPen3 900に対応してるかを調べてみて
なおかつ、CPUがどっちなのか(100x9か133x6.5)を確認する必要が有ります。


マザーボード(ASUS)、チップセット(intel)、両方のサイトから、
対応表らしきものを探してみましたが、見つかりません。

CPUは、FSB100で間違いないです。(購入時に確認しました)

やっぱり対応外で、正常認識しないというのが、結論ですかね?

仮に、speedstepの誤認識という事は,考えられないでしょうか?

(この機能が動作した時に、クロックダウンする値が、700MHzらしいので)

初歩的な質問ばかりですいません。


▲このページのトップに戻る
335944Re:CPUが正しく認識されません;;カイト 2006/03/23-16:15

記事番号335936へのコメント
のらねこさんは No.335936「Re:CPUが正しく認識されません;;」で書きました。

後はBIOSでマニュアル設定でx9設定が出来るかどうかだと思います。

http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/440mx/
チップセットから見てこれかな?って思うのですが。
BIOSのアップデートも見つからなかったし、マニュアル設定で出来なければ
現状のまま使うしか無いようですね。

▲このページのトップに戻る
335947Re:CPUが正しく認識されません;;のらねこ 2006/03/23-16:39

記事番号335944へのコメント
カイトさんは No.335944「Re:CPUが正しく認識されません;;」で書きました。

>後はBIOSでマニュアル設定でx9設定が出来るかどうかだと思います。


BIOS画面を片っ端から覗いているんですが、CPU関連をマニュアルで設定できそうな
所が、見つかりません。


http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/440mx/
チップセットから見てこれかな?って思うのですが。
BIOSのアップデートも見つからなかったし、マニュアル設定で出来なければ
現状のまま使うしか無いようですね。


このサイトにも行ったんですが、結局なにも見つかりませんでした。
(マニュアルも、英語の物ばかりで、ちんぷんかんぷんです。)

ひとまず、現状のままで、再度勉強し直しです。


*ご協力下さった皆さん、本当に有難う御座いました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

                            のらねこ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言