デジカメ録音の音声が変換できない



◇-?デジカメ録音の音声が変換できない-123-03/22-16:43(100)-No.335707
 ┗?!Re:デジカメ録音の音声が変換で...-ひさ-03/22-20:27(97)-No.335743
  ┗?!?Re:デジカメ録音の音声が変換で...-123-03/22-21:26(96)-No.335763
   ┗?!?!Re:デジカメ録音の音声が変換...-ひさ-03/22-22:33(95)-No.335786
    ┗?!?!-Re:デジカメ録音の音声が変換...-123-03/22-23:04(94)-No.335798
     ┣?!?!-【解決】Re:デジカメ録音の音...-123-03/23-10:52(82)-No.335865
     ┃┗?!?!-【解決】!Re:デジカメ録音の...-ひさ-03/23-22:00(71)-No.336023
     ┗?!?!-【解決】Re:デジカメ録音の音...-123-03/23-10:52(82)-No.335867

▲このページのトップに戻る
335707デジカメ録音の音声が変換できない123 URL2006/03/22-16:43

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト関連: 編集ソフトに読み込めません
使用回線:ADSL
--
http://pasokoma.jp/bbs9/lg273007.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

デジカメの音声を編集ソフトで加工したいのですが読み込めません。
再生ソフトで聞くことは可能です、そのままでCDに書き込み再生も可能です。
WAVファイルの様ですが編集ソフトで加工、読み込みの方法をお教え下さい。

宜しくお願致します。

▲このページのトップに戻る
335743Re:デジカメ録音の音声が変換できないひさ 2006/03/22-20:27

記事番号335707へのコメント
>そのままでCDに書き込み再生も可能です。

音楽CD、データCD、どちらを作成したのでしょうか?

とりあえず、

デジタルカメラの、メーカー名、型番。
編集ソフトの、ソフト名、及びそのバージョン。
ファイルを再生するのに使用した、ソフト名。
CDを作成するのに使用した、ソフト名。

そのWAVファイルを右クリックして、
プロパティ -> 概要タブ -> 詳細設定で、
オーディオの項目を全て書き出してください。

▲このページのトップに戻る
335763Re:デジカメ録音の音声が変換できない123 2006/03/22-21:26

記事番号335743へのコメント
ひささんは No.335743「Re:デジカメ録音の音声が変換できない」で書きました。
早速のアドバイス感謝いたします。

>CDを作成するのに使用した、ソフト名。

最近こんな事をはじめましたので要領が分かりません。
ドライブ付属のPowerProducer2gold でDVDスライドショー
を作ろうという発想でした。
欲が出てBGMにデジカメで録音した音声を貼り付けたのです。
また欲が出てその音声を繋いだりしようとした所上手く行かなかったのです。

>編集ソフトの、ソフト名、及びそのバージョン。
フリーソフトのAudacity 1.3.0-beta・SoundEngine Free2.945
を試してみました。

>デジタルカメラの、メーカー名、型番。

RICOH CaplioG3 modelS
写真はjpgで保存されています。

音声は B0000167.WAV となっています。
カメラによる音声のみを録音しています。

>プロパティ

オーディオ形式:CCITu-Law
ビットレート:64Kbps
オーディオサンプルサイズ:8ビット
オーディオサンプルレート:8KHz
チャンネル:1(モノラル)

その後まわりくどいやり方ですが仮面舞踏会という
フリーソフトで録音してから読み込みました。
でも何かすっきりしないんですよね、どうしてなんでしょう。
よろしくお願致します。

▲このページのトップに戻る
335786Re:デジカメ録音の音声が変換できないひさ 2006/03/22-22:33

記事番号335763へのコメント
詳細な書き込み、ありがとうございます。


>でも何かすっきりしないんですよね、どうしてなんでしょう。

理由は、

>>プロパティ
>
>オーディオ形式:CCITu-Law
>ビットレート:64Kbps
>オーディオサンプルサイズ:8ビット
>オーディオサンプルレート:8KHz
>チャンネル:1(モノラル)

に、ありますね。
「CCITT u-Law」に対応していないからでしょう。

# 「SoundEngine Free ver.2.945」では読み込めず。
# 「Audacity」は、version 1.2.0では読み込めました。(^^;


>その後まわりくどいやり方ですが仮面舞踏会という
>フリーソフトで録音してから読み込みました。

録音だと等倍速かかって大変でしょうから、
Windows付属のサウンドレコーダーで一度読み込んで、
ファイル -> プロパティ -> 変換 ボタンをクリック、

形式 PCM
属性 44.100kHz, 16ビット, ステレオ 172KB/秒

に変換して、別名保存した方が多分早いです。(^^;

▲このページのトップに戻る
335798Re:デジカメ録音の音声が変換できない123 2006/03/22-23:04

記事番号335786へのコメント
ひささん 有り難うございます。

かわいい初孫の写真整理が日課となりました。
デジカメも数年前から
持ってはいましたが、使う事も希ですべてが初仕事。

ここの投稿も何度か拝見していましたが
初めての事で不安でしたが良い経験となりました。

この先画像音声(音楽)でのトラブルには
またまたお世話になる事と、確信?。

ひささん
言われた事をやってみます、また改めて結果報告を。
まずは「Audacity」・・

ありがとうございます。



▲このページのトップに戻る
335865Re:デジカメ録音の音声が変換できない123 2006/03/23-10:52

記事番号335798へのコメント

ひささん おはようございます。

※Windows付属のサウンドレコーダーで一度読み込んで、
ファイル -> プロパティ -> 変換 ボタンをクリック、

形式 PCM, 属性 44.100kHz, 16ビット, ステレオ 172KB/秒

に変換して、別名保存した方が多分早いです。(^^;

やってみました
上手くいきました
編集ソフト使いこなしへのチャレンジです。
簡単には行きそうに有りませんが・・

ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
336023Re:デジカメ録音の音声が変換できないひさ 2006/03/23-22:00

記事番号335865へのコメント
結果報告、ありがとうございます。

編集ソフトの操作がどうしても上手くいかないとき、
掲示板に書き込めば、私でなくともどなたかが
またアドバイスして下さると思います。(^_^)


それと、一部補足させてください。
(個人的なメモでもあります(^^;)

「SoundEngine」の対応フォーマットは
WAVファイルの場合PCMのみなので、
元のファイルが読み込めないのは仕方ありません。

SoundEngine Free / 主な特長 (Cycle of 5th)
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/feature.htm


「Audacity」について先のレスの時点では、
手持ちのversion 1.2.0でしか試せなかったのですが、
「1.2.4b」「1.3.0b」で実行してみた所、
どちらも読み込む事が出来ましたので対応しているようです。

もしかすると、RICOH CaplioG3 modelSで作成したファイルに、
なにか問題があるのかも知れません。

「Audacity」の、
プロジェクトファイル -> ロー(Raw)データの取り込み
にてファイルを指定して開くと、「ロー(Raw)データの取り込み」
ダイアログボックスが表示されますから、
一番上の項目で「U-Law」を選択、
サンプルレートに「8000」と入力して、
「取り込み」を実行してみてください。

それで元のファイルを変換せずとも、
読み込む事が出来るかも知れません。

参考まで。

▲このページのトップに戻る
335867Re:デジカメ録音の音声が変換できない123 2006/03/23-10:52

記事番号335798へのコメント

ひささん おはようございます。

※Windows付属のサウンドレコーダーで一度読み込んで、
ファイル -> プロパティ -> 変換 ボタンをクリック、

形式 PCM, 属性 44.100kHz, 16ビット, ステレオ 172KB/秒

に変換して、別名保存した方が多分早いです。(^^;

やってみました
上手くいきました
編集ソフト使いこなしへのチャレンジです。
簡単には行きそうに有りませんが・・

ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/01/27/(日) 22:25:47 Netscape4/WinNT