内蔵HDDの交換がうまくいきません



◇-初?内蔵HDDの交換がうまくいきません-たく-03/21-23:49(133)-No.335596
 ┣初?!Re:内蔵HDDの交換がうまくいき...-通りすがりの者-03/22-00:41(133)-No.335609
 ┃┗初?!-Re:内蔵HDDの交換がうまくい...-たく-03/22-23:12(110)-No.335802
 ┃ ┗初?!-!Re:内蔵HDDの交換がうまくい...-通りすがりの者-03/23-03:04(106)-No.335835
 ┃  ┣初?!-!?Re:SOTECのリカバリCDで...-J cuts :35 .1-03/23-03:43(106)-No.335838
 ┃  ┗初?!-!【解決】Re:内蔵HDDの交換が...-たく-03/25-11:13(50)-No.336305
 ┗初?!Re:内蔵HDDの交換がうまくいき...-お肉-03/22-04:12(129)-No.335635
  ┗初?!-Re:内蔵HDDの交換がうまくい...-たく-03/22-23:17(110)-No.335803

▲このページのトップに戻る
335596内蔵HDDの交換がうまくいきませんたく 2006/03/21-23:49

メーカー名:SOTEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC STATION V4160C
--
SOTEC PC STATION V4160Cを使用しており、HDDの調子が悪くなり、
近所のパソコンショップに持っていったら、HDDを認識しないので故障かも
しれないと言われました。メーカーには、リカバリーCDを使ってみるよう
指示されましたが、大事な写真のデータが入っており、最悪の場合は
修復業者にでもお願いしないといけないと思いますが、
とりあえず、HDDを交換しようと思い、バッファローのHD-80FBを購入し、リカバリーCDを
使用してみましたが、
symantec
USAGE ERROR 11030
INVALID DESTINATION DRIVE

と表示され、仕方なく「OK」選択後、復元できる状態にしてもう一度やり直せ
といったメッセージが出ます。

何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

3/22 追加です。
さきほど、バッファローのHPをみると、所有のPCに対して、今回購入したHDDの注釈があり、「同等以上のHDDを本体に標準搭載しています。本製品の装備は、交換作業が非常に困難です。専門業者、有償取りつけサービス『パワーアップ宅急便』をご利用ください。(URL)
お客様ご自身での取り付け作業に関して、弊社は一切の責任を負いかねます。また、交換方法等のお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください」とありました。
こういう場合は、素直に、素人では無理と諦めて、推奨業者にお願いするのがてっとり早いのでしょうか。


▲このページのトップに戻る
335609Re:内蔵HDDの交換がうまくいきません通りすがりの者 2006/03/22-00:41

記事番号335596へのコメント
たくさんは No.335596「内蔵HDDの交換がうまくいきません」で書きました。

 ハードディスクは、マスターとスレーブという設定がジャンパーで
 行うようになっていると思うのだが、元から付いていたハードディ
 スクと同じ設定(多分マスター側だと思うが)にしてから取り付けま
 したか?

 もしかすると、ケーブルセレクトという可能性も有るので、まず元
 のハードディスクの設定を確認してみて下さい。
 もう捨てちゃってないよ、という場合はとりあえずマスター側で上手
 くいかないか試し、駄目ならケーブルセレクトを試してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
335802Re:内蔵HDDの交換がうまくいきませんたく 2006/03/22-23:12

記事番号335609へのコメント
通りすがりの者さんは No.335609「Re:内蔵HDDの交換がうまくいきません」で書きました。

アドバイスありがとうございました。早速、確認しましたが、マスター、ケーブルセレクトともうまくいきませんでした。(同じ症状でした)

また、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
335835Re:内蔵HDDの交換がうまくいきません通りすがりの者 2006/03/23-03:04

記事番号335802へのコメント
たくさんは No.335802「Re:内蔵HDDの交換がうまくいきません」で書きました。

 調べた範囲では、交換前のハードディスクとバッファローのハードディスクは
 仕様が同じなのだが、注意事項が書かれているバッファローのページのURLを
 教えてもらえないだろうか。(そのページに行く手順でも良い)

 リカバリは2つの方法を選択できるようだが、どっちの手順を選択しただろう
 か? もしも、一般的な方法で復元を行う場合を選択していたとすると、
 パーティションのサイズが元のハードディスクと同じように切ってあり、かつ
 システムの入るパーティションがアクディブになっていないといけないという
 制約事項があるのかもしれない。

 高度なオプションを選択して行う場合の方を選択してリカバリしてみよう。

▲このページのトップに戻る
335838Re:SOTECのリカバリCDでJ cuts :35 .1 2006/03/23-03:43

記事番号335835へのコメント
通りすがりの者さんは No.335835「Re:内蔵HDDの交換がうまくいきません」で書きました。

>バッファローのページのURLを

成るほど、載っていますね。
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=38581 

別口で
SOTEC USAGE ERROR 11030 Invalid destination drive
をググると2件ほどヒットしますね。
リカバリで同じエラーが。

これ以上調べませんが個人では?
な感じですね。

▲このページのトップに戻る
336305Re:内蔵HDDの交換がうまくいきませんたく 2006/03/25-11:13

記事番号335835へのコメント
通りすがりの者さんは No.335835「Re:内蔵HDDの交換がうまくいきません」で書きました。

アドバイス通り、高度なオプションを選択すると、うまくいったようです。
関係あるかどうかわかりませんが、リカバリーCDを使用する前に、他の相談事項等を参考に、BIOS
で http://pasokoma.jp/bbs9/lg299809.html も参考に、ウィルスガードのようなものも外しておいてみました。
いずれにせよ、みなさんのアドバイスはとてもありがたかったです。

どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
335635Re:内蔵HDDの交換がうまくいきませんお肉 2006/03/22-04:12

記事番号335596へのコメント
たくさんは No.335596「内蔵HDDの交換がうまくいきません」で書きました。

HDDがWestern Digital製で、ケーブルに
そのHDDしか接続していない場合
シングルの設定にしてみましょう。

▲このページのトップに戻る
335803Re:内蔵HDDの交換がうまくいきません。たく 2006/03/22-23:17

記事番号335635へのコメント
お肉さんは No.335635「Re:内蔵HDDの交換がうまくいきません」で書きました。

ありがとうございます。HDDにはSAMSUNGとありました。
「シングルの設定」を理解できず、試せておりません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言