共有フォルダからのファイルコピーが遅い



◇-?共有フォルダからのファイルコピーが遅い-よたけ-03/20-22:13(117)-No.335314
 ┗?!Re:共有フォルダからのファイル...-ZONE-03/20-22:45(116)-No.335324
  ┣?!!Re:共有フォルダからのファイル...-norimaki2000-03/20-22:53(116)-No.335327
  ┃┗?!!!Re:共有フォルダからのファイ...-よたけ-03/21-14:01(101)-No.335436
  ┃ ┗?!!!!Re:共有フォルダからのファイ...-norimaki2000-03/21-14:56(100)-No.335454
  ┃  ┗?!!!!【ありがとう】Re:共有フォル...-よたけ-03/21-16:20(99)-No.335472
  ┃   ┗?!!!!【ありがとう】!Re:共有フォ...-norimaki2000-03/21-16:57(98)-No.335480
  ┃    ┗?!!!!A!【ありがとう】Re:共有フォ...-よたけ-03/21-21:49(93)-No.335559
  ┃     ┗?!!!!A!【ありがとう】!おお、Fire...-norimaki2000-03/21-22:27(92)-No.335578
  ┗?!!Re:共有フォルダからのファイル...-よたけ-03/21-14:00(101)-No.335434

▲このページのトップに戻る
335314共有フォルダからのファイルコピーが遅いよたけ 2006/03/20-22:13

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsMe
パソコン名:Prime
ソフト関連:OSの詳細を記入 共有フォルダからのファイルコピー
--

複数台のPC(Win2k、ME、98、etc)をLANで接続しています。
それぞれのPCにファイル共有設定していて、
共有フォルダからファイルをコピーしたりするのですが、
なぜか、WinMeだけ、他PCの共有フォルダからエクスプローラで、
ファイルコピーすると、やたら時間がかかります。

各PCはそれぞれ、ほぼ同程度、LANはすべて100BASE-TX、
使用したファイルサイズは600MBぐらいのファイルで、
Win98のPCで、他PCからローカルにコピーすると、3分ぐらい。
WinMeのPCで、他PCからローカルにコピーすると、14分ぐらい。
また、
Win98のPCで、他PCにローカルからコピーすると、3分ぐらい。
WinMeのPCで、他PCにローカルからコピーすると、3分ぐらい。
さらに、
WinMeのPCを、Win98に入れ替えると、普通にコピーできます。

なぜなのでしょうか。
とくに、ファイルサイズが巨大になればなるほど、極端にひどいです。
100MB程度なら違いがほとんど無いのですが。
どうにかならないのでしょうか?
よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
335324Re:共有フォルダからのファイルコピーが遅いZONE 2006/03/20-22:45

記事番号335314へのコメント
http://support.microsoft.com/kb/416485/ja
かな。

▲このページのトップに戻る
335327Re:共有フォルダからのファイルコピーが遅いnorimaki2000 2006/03/20-22:53

記事番号335324へのコメント
>http://support.microsoft.com/kb/416485/ja
>かな。

あ、これかも(^^ゞ
でもこれが原因じゃない場合は、以下も参考に。


例えばファイルサーバをPC(1)とし、ここではWindows2000とします。
ファイルを受信するPC(2)をWindows98、PC(3)が問題のWindowsMeとします。

PC(1)の画面で、共有しているファイルをPC(3)に送ってコピーすると3分。
PC(3)の画面で、PC(1)上で共有されているファイルを自分にコピーすると14分。
PC(2)であればどちらでも3分程度。
という感じでしょうか?。


念のためFTPでファイル受信(get)して、時間を計測してみましょう。
PC(1)にIISをインストールし、FTPサーバ機能が実行される環境を作成します。
PC(2)とPC(3)ではS-DOSプロンプトでftpを起動し、getでファイルを受信します。

ファイル共有でもMS-DOSプロンプト上でcopyコマンドを使用し、PC(2)とPC(3)で
それぞれ同様にコピー時間を計測します。

PC(2)とPC(3)について、それぞれcopyとftpの差を出します。
その他にもいくつかのWindows98/Me/2000で試してみてください。
当然ftpの方が高速のはずです。(※)
この差が極端に大きいパソコンを割り出し、それがパソコン固有の問題が、OSの問題か
切り分けましょう。

いくつかのWindowsMeが全てそうであれば、OSの出来が悪いと諦めましょう。
特定のパソコン固有の問題であれば、LANドライバを最新にアップデートするとか。
それでダメならLANボードを交換するとか。

しかしファイルサーバ側からWindowsMeにファイルを送ってやるのが高速であれば、
LANドライバよりもWindowsMeそのものが原因かも知れませんね。


(※)
ファイル共有はSMBとかCIFSと呼ばれる独自プロトコルを使用してファイルの転送を
行いますが、これが非常に複雑で、少量のデータ転送でも非常に多くのメッセージを
やり取りするため、ftpと比較してどうしても低速になります。

▲このページのトップに戻る
335436Re:共有フォルダからのファイルコピーが遅いよたけ 2006/03/21-14:01

記事番号335327へのコメント
norimaki2000さんは No.335327「Re:共有フォルダからのファイルコピーが遅い」で書きました。

遅くなりましたが、ありがとうございます。

>例えばファイルサーバをPC(1)とし、ここではWindows2000とします。
>ファイルを受信するPC(2)をWindows98、PC(3)が問題のWindowsMeとします。
>
>PC(1)の画面で、共有しているファイルをPC(3)に送ってコピーすると3分。
>PC(3)の画面で、PC(1)上で共有されているファイルを自分にコピーすると14分。
>PC(2)であればどちらでも3分程度。
>という感じでしょうか?。
エクスプローラを使用してですが、その通りです。

FTPサーバを作って、FtpのGetでやってみました。
PC(2)では1分半から2分弱で、なんと、PC(3)では2分でした。
なぜなんでしょう???

ちなみに、MS-DOSプロンプト上でCopyコマンドでやってみました。
PC(2)では3分で、PC(3)では15分かかりました。

また、その他のWinMeのPC2台ほど試してみましたが、
ほぼ同様の結果でした。

とりあえず、WinMeが悪いのだろうとあきらめて、使っていくしかないのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
335454Re:共有フォルダからのファイルコピーが遅いnorimaki2000 2006/03/21-14:56

記事番号335436へのコメント
>また、その他のWinMeのPC2台ほど試してみましたが、
>ほぼ同様の結果でした。

別のメーカとか別の型番ですか?。
特定のドライバが原因でネットワーク経由のファイルコピーが遅いと言う事は考えられます。

全然別の型のWindowsMeでも同じ現象であれば、諦めるしかないでしょうね。
とことん追求するなら、そのパソコンをWindows98とかWindows2000にして比較するとか。

私自身WindowsMeをほとんど扱った事が無いので何とも言えませんが、良い評判はあまり
聞きませんね。
WindowsMeの前には既にWindows2000がリリースされており、WindowsMe時代には企業
ユースでは完全にWindows2000が主力になっていました。

WindowsMeは利用者数が少ないし、家庭での利用が中心なため、ファイルコピーが遅く
てもあまり問題にはならないのかも知れません。


IE6でWindows2000/XPのIISのftpサーバに接続すればIE6でグラフィカルにファイルを
ダウンロードすることが可能です。つまりエクスプローラで共有フォルダからファイルを
コピーするのとほぼ同じ操作性です。
大容量ファイルのコピーの頻度が少ないのであれば、それも試してみてください。



>FTPサーバを作って、FtpのGetでやってみました。
>PC(2)では1分半から2分弱で、なんと、PC(3)では2分でした。
>なぜなんでしょう???

前回簡単に書きましたが、ファイル共有で使用する通信プロトコルと、ftpで使用する
通信プロトコルは全然違います。
難しく言うとOSIの7階層で、TCP/IPは第3層と第4層のプロトコルです。
ファイル共有やftpは第5層以上の上位プロトコルになります。

だから同じ「TCP/IP」と言っても、ファイル共有とftpでは動きや効率は違います。
興味があればTCP/IPやSMB、CIFSなどのキーワードで検索してください。

▲このページのトップに戻る
335472Re:共有フォルダからのファイルコピーが遅いよたけ 2006/03/21-16:20

記事番号335454へのコメント
norimaki2000さんは No.335454「Re:共有フォルダからのファイルコピーが遅い」で書きました。

全然別のWinMeでもやってみました。
自作PCとLet'sNoteです。
LANボードも別メーカーです。
自作PCでWinMeをWin98に入れ替えても見ました。
WinMeにのみこの現象です。

ファイルのコピー元がWin2kだけでなく、Win98/Meがあるので、
Ftpサーバとはいかないし、一個人の為すべてをWin2k/XPにするのは、
ちょっと考えてしまうし、諦めて使うしかないのだろう。

どうも、ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
335480Re:共有フォルダからのファイルコピーが遅いnorimaki2000 2006/03/21-16:57

記事番号335472へのコメント
そうですか。残念ながらWindowsMeの「仕様」なんでしょうね。


ここからは回答と言うよりも雑談です。

現在の状況で、ファイルの受け側であるWindowsMeの操作で大容量ファイルの転送を
高速化するためには、ftpが効果的のようです。
また試してはいないかもしれませんが、http(www)での転送もファイル共有よりは
大幅に高速だと思います。(ftpよりは若干低速だと思うけど)

この状況でファイルサーバがWindows9xであれば、フリーのftpサーバソフトを利用
するか、Windows98標準機能のhttpサーバであるPWS(Personal Web Server)を利用
する方法が考えられます。

数百MBのファイルを頻繁にコピーする必要があるのであれば、それも検討する価値が
ありそうです。


ここから先はさらに余談になりますが、管理上ファイルサーバは1台をお勧めします。
電源のOFF/ONやバックアップも集中して管理できます。
そしてできればファイルサーバはWindows2000/XPにしましょう。
アクセス権の設定や、イベントログの採取などができるし、管理の負担も顕現します。
httpもftpもIISを利用する事ができるし。

▲このページのトップに戻る
335559Re:共有フォルダからのファイルコピーが遅いよたけ 2006/03/21-21:49

記事番号335480へのコメント
norimaki2000さんは No.335480「Re:共有フォルダからのファイルコピーが遅い」で書きました。

いろいろありがとうございます。
なぜWinMeだけが、そのような現象になるのか不明だが、
ファイルの高速コピーツール(FireFileCopy)を使用したら、
とりあえず良い様なので、これで対応します。
いずれはファイルサーバも設置しようと思います。


▲このページのトップに戻る
335578おお、FireFileCopyですかnorimaki2000 2006/03/21-22:27

記事番号335559へのコメント
FireFileCopyの記事は読んだことあります。
確かにファイルコピーの高速化には有効のようですね。

根本的な解決ではないかもしれませんが、大幅に改善したのであれば
「運用上の支障無し」ですね。とりあえずは一件落着でしょうか。

ご報告ありがとうございます。私も参考になりました。

▲このページのトップに戻る
335434Re:共有フォルダからのファイルコピーが遅いよたけ 2006/03/21-14:00

記事番号335324へのコメント
ZONEさんは No.335324「Re:共有フォルダからのファイルコピーが遅い」で書きました。

遅くなりましたが、ありがとうございました。
しかし、リソースメータを起動して、やってみましたが、
リソースは70%前後ぐらいで動いているので、
この現象とは異なるようです。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言