再々セットアップ




◇-?再々セットアップ-☆えてぃ☆(初)-03/20-11:33(87)-No.335210
 ┗?!Re:再々セットアップ...-kimi-03/20-11:39(87)-No.335213
  ┗?!?Re:再々セットアップ...-☆えてぃ☆-03/20-11:49(87)-No.335214
   ┗?!?!Re:再々セットアップ...-kimi-03/20-12:29(86)-No.335224
    ┗?!?!?Re:再々セットアップ...-☆えてぃ☆-03/20-13:37(85)-No.335234
     ┣?!?!?!Re:再々セットアップ...-kimi-03/20-14:03(85)-No.335236
     ┣?!?!?!Re:再々セットアップ...-yotake-03/20-14:39(84)-No.335239
     ┗?!?!?!Re:現在のパーティションは・..-J cuts :35 .1-03/20-15:27(83)-No.335249
      ┗?!?!?!【多分解決】Re:現在のパー・..-☆えてぃ☆-03/20-17:55(81)-No.335281
       ┗?!?!?!【多分解決】!Re:現在のパー...-J cuts :35 .1-03/20-18:10(81)-No.335283


▲このページのトップに戻る
335210再々セットアップ☆えてぃ☆(初) 2006/03/20-11:33

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:Mate MA56H
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの詳細を記入 再設定をしたいのですが
--
初めまして。初めての投稿です。
私は人から譲り受けたメモリ増設されたPCを使っておりましたが、
ある日突然PCを立ち上げても動かないので、譲り受けた際にもらった
システムインストールFDを使って立ち上げなおしてみました。

その時説明書が手元にないので、ちょっと確実な手順で
出来たか分からないのですが
確かMS-DOSの画面で、「基本MS-DOSの削除」「拡張MS-DOS」
をして、更に「基本MS-DOSの設定」「拡張MS-DOSの設定」
を適当に○%単位で設定して、セットアップしました。

その後、PCは普通に起動出来たのですが、かなり頻繁に
「Cドライブの容量不足」のメッセージが表示されるので、
もしかして、○%の設定の時に少なくし過ぎたのかな?と
思って再度セットアップし直そうと試みました。

それで、MS-DOSの画面まで来たのですが、
「基本MS-DOSの削除」を選択すると
「拡張MS-DOSが存在しているので削除できません」と
メッセージが出ます。

なので、「拡張MS-DOSの削除」を選択すると
「論理MS-DOSが設定されているので削除できません」と
メッセージが出ます。

でも、これ以外メニューがないので、ここで立ち止まると結局、
再設定が出来なかったという事になりますよね?

これを削除したり、数値を変更したりするのにはいったい
どんな手順が必要なのでしょうか??

すみません、上手く質問できたか心配なのですが、
もしわかる方いらっしゃいましたら是非助けて頂けますか??

使用機種
NEC Mate MA56H

インストールディスクFDおよびバックアップCD-R
Windows98の物

でも、今まではWindowsXPが内蔵されていたので、
そのCD-Rも持っています。

メモリ増設
確か250GBだったと思います。



▲このページのトップに戻る
335213Re:再々セットアップkimi 2006/03/20-11:39

記事番号335210へのコメント
☆えてぃ☆(初)さんは No.335210「再々セットアップ」で書きました。

こちらの
■ 領域を削除するには
を参照してください。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
335214Re:再々セットアップ☆えてぃ☆ 2006/03/20-11:49

記事番号335213へのコメント
kimiさんは No.335213「Re:再々セットアップ」で書きました。

お返事ありがとうございます。

でも、実はその「論理MS-DOS」が存在しません。
というメッセージが出るんです。

確か1回目の時、論理を拡張に設定した?記憶が
あるのに...

論理を削除できなければ拡張も基本も削除
できないですよね?

他に方法としてはありますか?


▲このページのトップに戻る
335224Re:再々セットアップkimi 2006/03/20-12:29

記事番号335214へのコメント
☆えてぃ☆さんは No.335214「Re:再々セットアップ」で書きました。

>でも、実はその「論理MS-DOS」が存在しません。
>というメッセージが出るんです。
>
>確か1回目の時、論理を拡張に設定した?記憶が
>あるのに...

論理を作成してみるとどうなりますか?

▲このページのトップに戻る
335234Re:再々セットアップ☆えてぃ☆ 2006/03/20-13:37

記事番号335224へのコメント
kimiさんは No.335224「Re:再々セットアップ」で書きました。

論理も拡張も基本も作成しようとしても、
すでに存在しているというメッセージが出るのに、
削除しようとしても、
削除が出来ないんです。

何がだめなんでしょう?
作成も出来ないけど、削除もできないし...

▲このページのトップに戻る
335236Re:再々セットアップkimi 2006/03/20-14:03

記事番号335234へのコメント
☆えてぃ☆さんは No.335234「Re:再々セットアップ」で書きました。

こちらをもう一度全部熟読してください。
WinFAQは無くなりました

領域はアクティブになっていますよね?

■ ドライブ状態を表示するには
を実行した結果はどう表示されますか?

▲このページのトップに戻る
335239Re:再々セットアップyotake 2006/03/20-14:39

記事番号335234へのコメント
☆えてぃ☆さんは No.335234「Re:再々セットアップ」で書きました。

どうも、
最初に、
>メモリ増設
>確か250GBだったと思います。
と、ありましたが、メモリですか?(GBとありますが・・・)
HDDのまちがいですか?
HDDであれば、Win98は少し前のOSの為、大容量HDDでは、
何かしらの不具合、制限等あったように思いましたけど。

こちらのページで、それらしいのを探してみては、
WinFAQは無くなりました


▲このページのトップに戻る
335249Re:現在のパーティションは?J cuts :35 .1 2006/03/20-15:27

記事番号335234へのコメント
☆えてぃ☆さんは No.335234「Re:再々セットアップ」で書きました。

区画エディタMBM
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se035596.html 
ダウンロードして解凍す、その中の
MBM.COMを起動ディスクにコピー
起動ディスクが二枚なら二枚目に。

起動ディスク起動
A:>
MBM editdeで起動した中身を見せて下さい。

▲このページのトップに戻る
335281Re:現在のパーティションは?☆えてぃ☆ 2006/03/20-17:55

記事番号335249へのコメント
J cuts :35 .1さんは No.335249「Re:現在のパーティションは?」で書きました。

すみません。
なかなかPC立ち上げられなくて、返事が遅くなってしまいました。

えっと、この掲示板を途中まで見た所で、
再度XPのインストールをしてみました。

通常はアップデートだと思うんですが、(WINDOWS98→XPへ)
新規でやってみました。

その時にドライブの削除が偶然出てきたので、
ここで消すのかな?と思って消したら消えたので
それから98のインストールFDで設定したら何とか要領の変更が出来ました。

それで98をインストールしてからXPへアップロードしたら何とか使える状態までに
なりました。

お手数かけましてすみませんでした。
皆様の親切な対応に感謝します。

一応この件はたぶん解決という事でお願いします。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
335283Re:現在のパーティションは?J cuts :35 .1 2006/03/20-18:10

記事番号335281へのコメント
☆えてぃ☆さんは No.335281「Re:現在のパーティションは?」で書きました。

それは良かったです。

折角MBMを紹介しましたから 後の為に
騙されたと思ってコレを控えておいて下さい。
MBMを起動し各パーティションの
※ファイルシステム(例07 NTFS等)
※パーティションの、シリンダ情報(例1〜102400等)
※今、意味が分からなくも、間違えてパーティションを
削除した等で起動不可能なときに、フォーマットをしなければ
簡単に元に戻せますので。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言