CDドライブ 読み込めない・開かない



◇-?CDドライブ 読み込めない・開かない-tarohana(初)-PC不慣れ-03/18-12:04(93)-No.334838
 ┣?!Re:CDドライブ 読み込めない・...-にゃんころりん-03/18-12:22(92)-No.334841
 ┃┗?!!Re:CDドライブ 読み込めない・...-tarohana-03/18-12:32(92)-No.334844
 ┗?!Re:CDドライブ 読み込めない・...-通りすがりの者-03/18-12:48(92)-No.334853
  ┗?!【多分解決】Re:CDドライブ 読...-tarohana-03/18-13:27(91)-No.334867

▲このページのトップに戻る
334838CDドライブ 読み込めない・開かないtarohana(初)-PC不慣れ 2006/03/18-12:04

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:Windows98
パソコン名:pavilion 2000
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
 はじめまして。
 ヒューレットパッカードのpavilion2000のCDドライブが動かなくなりました。
 WindowsMediaPlayerで再生しようと思い音楽CDを入れたのですが、「ドライブにディスクがありません」と表示されてしまい、マイコンピュータから開こうとしてもアクセスができませんなどと表示され、やはり駄目でした。
 諦めてディスクを取り出そうとしたのですが、取り出しボタンを押してもまったくの無反応で、取り出すこともできません。
 実は、以前にもこのようなことがあったのですが、そのときは何度かボタンを押しているうちに開きました。今回は何度押しても反応がないようです。
 以前は音楽を聴いている最中に突然CDが読み込めなくなり、ディスクが取り出せなくなりました。今回ははじめから読み込めません。
 再起動をしてもう一度試してみたのですが、それでも変わりはありませんでした。
 これを書き込んでいる今もCDは食ったままの状態です。
 何か解決策がありましたらお願いします。

▲このページのトップに戻る
334841Re:CDドライブ 読み込めない・開かないにゃんころりん 2006/03/18-12:22

記事番号334838へのコメント
おそらくトレーがゆがんだとか所定の位置に収まらないとかの機械的なトラブルかと
思います。
ドライバーとかが無くなっているとかのソフト的なものでは無いように思いますが。
汎用品のドライブならユーザーで交換も容易かと思いますが、専用のドライブを使っ
ているようなのでメーカーに修理依頼かと思いますけど。

▲このページのトップに戻る
334844Re:CDドライブ 読み込めない・開かないtarohana 2006/03/18-12:32

記事番号334841へのコメント
 回答が早くて助かります。
 パソコン本体に組み込まれてるようなので、交換は難しいかもしれませんね。
 修理も考えてみようと思います。
 有難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
334853Re:CDドライブ 読み込めない・開かない通りすがりの者 2006/03/18-12:48

記事番号334838へのコメント
tarohana(初)-PC不慣れさんは No.334838「CDドライブ 読み込めない・開かない」で書きました。

 初めまして、tarohanaさん。

 CDドライブのトレイの下(トレイのopen/closeボタンやアクセスランプの
 傍)にシャープペンの芯なら入りそうな小さな穴がありませんか?

 その穴は、今回のようにCD−ROMが取り出せなくなった場合の緊急用
 EJECTの為のスイッチ(が入っている穴)です。安全ピンの先の様な細い物で、
 その穴の中にあるスイッチを押してみてください。運が良ければ、トレイ
 がオープンしてCD−ROMが取り出せるかもしれません。

  ※必ずPCの電源が入っている状態でスイッチを押してください

▲このページのトップに戻る
334867Re:CDドライブ 読み込めない・開かないtarohana 2006/03/18-13:27

記事番号334853へのコメント
 回答ありがとうございます。助かります。
 CDドライブに小さな穴を見つけたので、
 近くにあったシャーペンの芯を奥まで差し込んでみたら、とりあえずCDは救出できました。
 こんなところにそんなスイッチがあったなんて知りませんでした。
 有難う御座います。
 
 CDについてはなんとかなったので、あとはCDドライブですね。
 そちらのほうは、今は修理を考えてみます。
 わかりやすい回答をしてくださったお二方、本当に有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2008/05/24-19:08左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2008/06/06/(金) 14:28:42 Netscape4/WinXP
検索投稿あり2008/09/03-11:29左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2010/01/28/(木) 09:50:04 MSIE6/WinXP
初めて2010/02/02/(火) 23:36:25 MSIE6/WinXP