CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)



◇-?CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)-あゆみ(初)-03/17-21:02(95)-No.334671
 ┣?!Re:CPUを交換したら動かなくなり...-お肉-03/17-21:06(95)-No.334673
 ┃┗?!!Re:CPUを交換したら動かなくな...-あゆみ-03/17-21:33(94)-No.334687
 ┃ ┗?!!!Re:CPUを交換したら動かなくな...-お肉-03/17-21:43(94)-No.334693
 ┃  ┗?!!!!Re:CPUを交換したら動かなく...-あゆみ-03/17-21:53(94)-No.334697
 ┃   ┗?!!!!!Re:CPUを交換したら動かなく...-お肉-03/17-22:30(93)-No.334712
 ┃    ┗?!!!!!!Re:CPUを交換したら動かな...-あゆみ-03/17-22:47(93)-No.334714
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:CPUを交換したら動かな...-お肉-03/17-23:02(93)-No.334719
 ┣?!Re:CPUを交換したら動かなくなり...-NEeDS-03/17-21:55(94)-No.334699
 ┃┗?!!Re:CPUを交換したら動かなくな...-ゲイツ・キャパ-03/17-22:57(93)-No.334717
 ┃ ┗?!!!Re:CPUを交換したら動かなくな...-あゆみ-03/17-23:15(92)-No.334727
 ┃  ┗?!!!!Re:CPUを交換したら動かなく...-NEeDS-03/17-23:37(92)-No.334736
 ┃   ┗?!!!!!Re:CPUを交換したら動かなく...-あゆみ-03/17-23:48(92)-No.334741
 ┃    ┣?!!!!!!Re:CPUを交換したら動かな...-NEeDS-03/18-00:13(91)-No.334750
 ┃    ┗?!!!!!!Re:CPUを交換したら動かな...-ZONE-03/18-00:28(91)-No.334757
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:CPUを交換したら動かな...-あゆみ-03/18-00:43(91)-No.334765
 ┃      ┣?!!!!!!!!Re:CPUを交換したら動か...-norimaki2000-03/18-00:58(91)-No.334772
 ┃      ┃┗?!!!!!!!!!Re:CPUを交換したら動か...-mんm-03/18-22:54(69)-No.334968
 ┃      ┗?!!!!!!!!Re:CPUを交換したら動か...-ZONE-03/18-09:22(82)-No.334819
 ┗?!Re:CPUを交換したら動かなくなり...-ぺらすけ-03/18-12:36(79)-No.334848
  ┗?!!Re:CPUを交換したら動かなくな...-あゆみ-03/18-22:44(69)-No.334965
   ┗?!!!Re:CPUを交換したら動かなくな...-NEeDS-03/19-00:25(67)-No.334995

▲このページのトップに戻る
334671CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)あゆみ(初) 2006/03/17-21:02

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:起動しない
インターネット全般:インターネット全般その他
使用回線:ADSL
--
自作は3回作っております
3回目のPCのCPUを2.4Ghzから3.4EGhzに交換しようと思いオークションで
購入しました(中古)
到着してPCの電源を抜き体の静電気もちゃんと除電してファンを外しロックを解除し
購入した物に差し替えました
ファンも専用の物に交換し取り付け完了
コンセントを刺し電源を入れて見ました
CPUファンは動いているのにいつまで待ってもモニターが付きません?
リセットボタン押してみたら効かない
電源ボタン長押ししてもスイッチが切れませんでした
コンセントを抜き5分ほどしてからもう一度入れて見ました
やっぱり同じでした
元のCPUに戻して電源を入れたら不通に起動しました
マザーボードのCPU対応表にはちゃんと書いてあるしBIOSも対応しているのに
なぜ起動しないのでしょうか?
私の交換の仕方が間違っているのでしょうか?
教えてください
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
334673Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)お肉 2006/03/17-21:06

記事番号334671へのコメント
あゆみ(初)さんは No.334671「CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。

自作なら構成を書きましょう。
回答のつけようが無いですよ。

▲このページのトップに戻る
334687Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)あゆみ 2006/03/17-21:33

記事番号334673へのコメント
お肉さんは No.334673「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。
すいません どう書けば良いのかわからなくて(^-^;)
マザーはインテルの865チップの物で478ソケットです
BIOSはP18になっています
購入したCPUはPentium4 3.4EGhz SystemBus800Mhz 1MB L2Cache PGA478Pkgです
ただ差し替えただけでは動かないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
334693Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)お肉 2006/03/17-21:43

記事番号334687へのコメント
あゆみさんは No.334687「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。

パソコンが動かないのだから起動に関係するもの
マザーボードのメーカー、型番
メモリーの規格、容量
グラフィックボードのメーカー、型番
電源 メーカー、型番、容量
hddのメーカー、容量、台数、接続場所
最低でもこのぐらい書いてほしいものです。

▲このページのトップに戻る
334697Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)あゆみ 2006/03/17-21:53

記事番号334693へのコメント
お肉さんは No.334693「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。
インテルD865GBF
DDR400PC3200 512X2
カードを外しオンボードに繋いでも動かない
電源400W
HDDもCDも電源だけ抜いて起動しても動かない(普通なら画面にメッセージが出るはず)
CPUを元々使っていた2.4Ghzに交換すればすべて正常に動きます

▲このページのトップに戻る
334712Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)お肉 2006/03/17-22:30

記事番号334697へのコメント
あゆみさんは No.334697「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。

http://developer.intel.com/design/motherbd/bf/bf_proc.htm
マザーボードのCPU対応確認しました。
現在BIOSはP25まで在るみたい。
2.4GBでBIOSのアップをしてみたら。
CPUファンにグリスは塗布していますか。
CPUファンは熱くなりますか。



▲このページのトップに戻る
334714Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)あゆみ 2006/03/17-22:47

記事番号334712へのコメント
お肉さんは No.334712「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。
P13以降対応してますからこのままで良いはずです
CPUクリームを塗っています
温度は44度です
壊れたCPUを買わされたのかな?

▲このページのトップに戻る
334719Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)お肉 2006/03/17-23:02

記事番号334714へのコメント
あゆみさんは No.334714「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。

BIOSのアップはCPUの対応だけでは在りませんよ。
ftp://aiedownload.intel.com/df-support/10131/ENG/BF_P25_ReleaseNotes.pdf
BIOSの変更履歴です。
あたしは英語分かりませんので。
もしかしたら関係ある内容があるかも。

▲このページのトップに戻る
334699Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)NEeDS 2006/03/17-21:55

記事番号334671へのコメント
あゆみ(初)さんは No.334671「CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。

対応確認(コア違い)
対応に際して設定を要しないか確認
組み込み不良もしくは破損させた
電源容量不足
暴走
CPU不良
...

兎も角、情報なければレスの仕様が無い。

追記(22:02)
>BIOSも対応しているのに
確かですか?
リビジョンは?

▲このページのトップに戻る
334717Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)ゲイツ・キャパ 2006/03/17-22:57

記事番号334699へのコメント
NEeDSさんは No.334699「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。

>オークションで購入しました(中古)
OC失敗で売りに出したとかだったりして

▲このページのトップに戻る
334727Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)あゆみ 2006/03/17-23:15

記事番号334717へのコメント
ゲイツ・キャパさんは No.334717「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。
オーバークロックですか?
出品者はAopenのマザーを使っておられたそうです
外すまでは正常だったと言われました
通常なら起動してBIOSの画面が出るはずですよね?

▲このページのトップに戻る
334736Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)NEeDS 2006/03/17-23:37

記事番号334727へのコメント
あゆみさんは No.334727「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。

念のためもう一回聞くよ。

MBリビジョン(AAナンバ)は?
対応していないのではないのか。
BIOSはP18で良いだろうがMBのリビジョンナンバの対応確認。

こちら日本語の対応表
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/D865GBF/bf_proc.htm

http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/D865GBF/bf_proc.htm#AA

URL修正(23:43)

▲このページのトップに戻る
334741Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)あゆみ 2006/03/17-23:48

記事番号334736へのコメント
NEeDSさんは No.334736「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。
C25843-405 以降
これに該当しております
私のはC25843-409です
購入前にこのマザーボードに可能な一番早いのを見つけるためすべて調べました

▲このページのトップに戻る
334750Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)NEeDS 2006/03/18-00:13

記事番号334741へのコメント
あゆみさんは No.334741「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。

>購入前にこのマザーボードに可能な一番早いのを見つけるためすべて調べました
了解。

そこまでキチンと確認されているとなると、
 組み込み不良もしくは破損させた
も考えられなくはないが
 CPU不良
の様な気がする。
他に対応MBがあればだが...

▲このページのトップに戻る
334757Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)ZONE 2006/03/18-00:28

記事番号334741へのコメント
昔からですが、CPU交換時はCMOSクリアしないと起動しないことがありますよ。
CMOSクリアしても状況が変わらない場合は、マザーに繋がっている全ての電源
ケーブルとボタン電池を外して、1〜24時間放置してください。
それでも状況が改善しない場合は、CPUが逝っているかも。
ひょっとして、ノークレーム、ノーリターン品を買ったのかな?

▲このページのトップに戻る
334765Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)あゆみ 2006/03/18-00:43

記事番号334757へのコメント
ZONEさんは No.334757「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。
出品者に症状をすべてメールしました
ノークレームノーリターンと書かれていましたが返金するので送り返してくださいと
返事がきました
とりあえず返品することにしましたが新品を買っても同じだったらCMOSクリアーですか?
通常は電池を外し約10分待つ
電池を戻しケーブルを繋ぎ電源を入れる
BIOSの時計がリセットされていれば成功ですよね?

▲このページのトップに戻る
334772Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)norimaki2000 2006/03/18-00:58

記事番号334765へのコメント
途中から失礼。

>とりあえず返品することにしましたが新品を買っても同じだったらCMOSクリアーですか?

とりあえずCMOSクリアして試してみて、それでだめなら返品の方が良いと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
334968Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)mんm 2006/03/18-22:54

記事番号334772へのコメント
norimaki2000さんは No.334772「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。

私も横から失礼。
不安を煽るようでいやだが、一応ご忠告を・・・

返品されるつもりのようですが、その相手は信用できますか?
性質の悪いやつだと故障品売りつけて、返金しますからといって返品
させてドロン。別のオークションでまた釣りをする。3.4GHzだと次から次と
釣れるだろうな。

・・・なんてことも覚悟しておかれるよう。   失礼

▲このページのトップに戻る
334819Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)ZONE 2006/03/18-09:22

記事番号334765へのコメント
norimaki2000さんがコメントされている通り、先にCMOSクリアを行ってください。
CMOSクリアは結構奥が深いところがあって、ジャンパショートや数分間のバッテリ
外しで時計がリセットされても、完全にクリアされていないことがあります。
そのため、電池外し1〜24時間ということを試すわけです。

その間に別のマザーや友人等に協力してもらってCPUの動作確認をされると
CPUの問題なのか、他に問題があるのか切り分けがしやすくなります。
FSB400MHzから800MHzのCPUに交換ですので、メモリがクロックに追従できなくて
起動できないこともあります。
この場合は、メモリを外した状態で電源を入れビープ音が鳴ればメモリが
追従できていないことになります。
ビープ音が鳴らない場合はCPUの問題か、消費電力の増大に電源が耐えられて
いない可能性があります。

▲このページのトップに戻る
334848Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)ぺらすけ 2006/03/18-12:36

記事番号334671へのコメント
あゆみ(初)さんは No.334671「CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。
こちらおごらんください
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=1&CategoryCD=0540&ItemCD=054053&MakerCD=39&ProductID=05405310765&SortRule=1&ViewLimit=0&Page=2#2917528
よくあるねそれさんが同じ症状が何度も出います
CMOSで直るそうです
私も同じマザーなので参考になりました
このマザーボードは地雷かもしれません。

▲このページのトップに戻る
334965Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)あゆみ 2006/03/18-22:44

記事番号334848へのコメント
ぺらすけさんは No.334848「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。
私の交換の仕方が悪かったのではないようですね
みなさん同じトラブルが出るようで安心しました
沢山のアドバイスどうもありがとうございました
インテルなのに信じられない欠陥ですね
まさに地雷ですよ

▲このページのトップに戻る
334995Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)NEeDS 2006/03/19-00:25

記事番号334965へのコメント
あゆみさんは No.334965「Re:CPUを交換したら動かなくなりました(>_<)」で書きました。

>インテルなのに信じられない欠陥ですね
>まさに地雷ですよ
信用し過ぎてはイカンよ。
それが歩留まり、西洋的な品質感。
性能(対応)いっぱいのものにするときは留意せなアカン。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言