ファイルが文字化けして見れない



◇-?ファイルが文字化けして見れない-non-03/17-19:51(100)-No.334658
 ┣?!Re:ファイルが文字化けして見れ...-NEeDS-03/17-21:23(99)-No.334682
 ┃┗?!!Re:ファイルが文字化けして見れ...-non-03/18-08:52(87)-No.334817
 ┃ ┗?!!!Re:ファイルが文字化けして見...-NEeDS-03/18-13:00(83)-No.334855
 ┃  ┗?!!!!Re:ファイルが文字化けして見...-NEeDS-03/18-14:35(81)-No.334872
 ┗?!Re:ファイルが文字化けして見れ...-kikuko-03/17-21:28(98)-No.334685

▲このページのトップに戻る
334658ファイルが文字化けして見れないnon 2006/03/17-19:51

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:NB55G/T
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 テキストファイル
使用回線:ケーブルTV
--
外付けハードディスクにノートパットの保存をしていました。
内容はアドレスを保存したものです。
久々にハードディスクの電源を入れると「開くプログラムを関連付けて下さい」
というメッセージが出て、ノートパットで開いたのですが、
文字化けして内容がさっぱりわかりません。
また、ファイルがいつの間にかMDXファイルという種類になっているんです。

トロイの木馬というウィルスはファイルを壊したり、ファイルの種類を変えたりすると
聞いたことがありますが、これにやられたのでしょうか?
2ヶ月程前は確かに開くことができました。
どなたか解決法を教えて下さい。


▲このページのトップに戻る
334682Re:ファイルが文字化けして見れないNEeDS 2006/03/17-21:23

記事番号334658へのコメント
nonさんは No.334658「ファイルが文字化けして見れない」で書きました。

>トロイの木馬というウィルスはファイルを壊したり、ファイルの種類を変えたりすると
>聞いたことがありますが、これにやられたのでしょうか?
その様なことを言われるのはセキュリティ対策をされていないのですか。

拡張子が変わろうとファイルがtxt形式なら開けます。
ファイル変換するものなど聞いたことありません<私が知らないだけ?

>外付けハードディスクにノートパットの保存をしていました。
>内容はアドレスを保存したものです。
「ノートパット」とは?
notepad.exe(メモ帳)のことですか。

開くファイルの選択ミスはありませんか?

▲このページのトップに戻る
334817Re:ファイルが文字化けして見れないnon 2006/03/18-08:52

記事番号334682へのコメント
NEeDSさんは No.334682「Re:ファイルが文字化けして見れない」で書きました。

メモ帳のことです。
ノートンを入れています。このファイルもスキャンかけてみましたが
何ともありませんでした。
ただ、以前、ノートンが使えない時にPCの調子が悪くて買い換えた事があって、
その時にアドレス帳のデータをそのファイルに書きとめておいたんです。
その調子悪い時にHDDに保存したのでちょっと中身が怪しいというか・・・。

また、ウィルスもちょくちょく検出されますが、ノートンで削除できていると
思うんですが・・・。

以前開けたものが開けなくなっているので、どうしていいかわからないんです。
ファイルは可能なものは全て試してみましたが、どれもダメでした。
拡張子を変えてみたりもしましたがだめでした。

▲このページのトップに戻る
334855Re:ファイルが文字化けして見れないNEeDS 2006/03/18-13:00

記事番号334817へのコメント
nonさんは No.334817「Re:ファイルが文字化けして見れない」で書きました。

>その時にアドレス帳のデータをそのファイルに書きとめておいたんです。
書き留めたと言うが、どの様な方法で(形式も)?

通常、直にコピーもしくはエクスポートだが。
http://mbsupport.dip.jp/addressbook.htm
http://support.microsoft.com/kb/880720/JA/


>ファイルは可能なものは全て試してみましたが、どれもダメでした。
意味不明。
可能なものとは何を指しているのですか(どの様な操作を)?

>拡張子を変えてみたりもしましたがだめでした。
意味無し。
拡張子の変更は関連付けの問題でファイル自体に何も変更はない。

拡張子がmdxというのが不思議だ。
偽装ファイルを置くとか、拡張子を変えてしまう位はあるだろうがファイル変換までするものは聞いたこと無い。
ファイルが違うのではないのか。
>その調子悪い時にHDDに保存したのでちょっと中身が怪しいというか・・・。
でなければ破損だが、質問文(.mdx)からはチョッと考えられない。

書き留め保存したファイル(方法、データ形式、拡張子)を確認したい。

▲このページのトップに戻る
334872Re:ファイルが文字化けして見れないNEeDS 2006/03/18-14:35

記事番号334855へのコメント
NEeDSさんは No.334855「Re:ファイルが文字化けして見れない」で書きました。

確認
MDXではなくMBXと言うことはないか?

アドレス帳データではなく過去のメールデータと言うことはないのか。
.mbxはOE4のメールデータ(OE5/6は.dbx)
もしそうならtxtではないから開けない。

ちなみにアドレス帳は.wab(OE4/5/6)




▲このページのトップに戻る
334685Re:ファイルが文字化けして見れないkikuko 2006/03/17-21:28

記事番号334658へのコメント
MDXファイルについてはこちらを。
http://www.7key.jp/data/exm.html

>トロイの木馬というウィルスはファイルを壊したり、ファイルの種類を変えたりすると
>聞いたことがありますが、これにやられたのでしょうか?

それを疑うならウィルスチェックをしましょう。
ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言