ネットワークプリンタを認識できない




◇-?ネットワークプリンタを認識できない-レインボーパパ-03/17-14:28(138)-No.334607
 ┣?!Re:ネットワークプリンタを認識・..-kimi-03/17-14:34(138)-No.334608
 ┃┗?!!Re:ネットワークプリンタを認識...-レインボーパパ-03/18-23:44(105)-No.334984
 ┗?!Re:ネットワークプリンタを認識・..-通りすがりの者-03/18-01:56(127)-No.334783
  ┗?!!Re:ネットワークプリンタを認識...-レインボーパパ-03/18-23:51(105)-No.334987
   ┗?!!!Re:ネットワークプリンタを認・..-通りすがりの者-03/19-02:41(102)-No.335020
    ┗?!!!-Re:ネットワークプリンタを認...-レインボーパパ-03/19-21:54(83)-No.335132


▲このページのトップに戻る
334607ネットワークプリンタを認識できないレインボーパパ 2006/03/17-14:28

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:VersaPro VA86JDXLE
--
ネットオークションで手に入れたノートPCに手持ちのOS(Win2000Pro)を入れ職場で使っています。
有線LANでネットワークに接続し、データのやりとりもできますし、ネットにもつながります。

しかし、どのようにしてもネットワークプリンタを認識してくれません。
もちろんプリンタのドライバも入れてあるのですが…。

同僚のPCは機種も様々。OSもWin98からXPまで多様なものを使っていますが、
みんな問題なくネットワークプリンタを使用しております。

どなたか思い当たる解決策がありましたら、アドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
334608Re:ネットワークプリンタを認識できないkimi 2006/03/17-14:34

記事番号334607へのコメント
レインボーパパさんは No.334607「ネットワークプリンタを認識できない」で書きました。

こちらは?
■ネットワークプリンターの設定方法を教えて下さい
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
334984Re:ネットワークプリンタを認識できないレインボーパパ 2006/03/18-23:44

記事番号334608へのコメント
kimiさんは No.334608「Re:ネットワークプリンタを認識できない」で書きました。

ありがとうございます。
早速試してみましたが、つながりませんでした。

▲このページのトップに戻る
334783Re:ネットワークプリンタを認識できない通りすがりの者 2006/03/18-01:56

記事番号334607へのコメント
レインボーパパさんは No.334607「ネットワークプリンタを認識できない」で書きました。

 ネットワークプリンタと一言に言っても色々な接続パターンが有ると思うが
 以下のどれに該当するだろうか?

  ・サーバPC配下に接続されている(この様な場合は大抵ActiveDirectory
   の管理下にプリンタがいるケースが多い)
  ・普通のパラレル接続プリンタにプリントサーバを付けてネットワーク
   プリンタとしている
  ・プリンタ側で最初からLANインターフェースを持っている(オフィス用
   レーザープリンタに良くあるケース)
  ・どこかのクライアントPCのローカルにぶら下がっている

▲このページのトップに戻る
334987Re:ネットワークプリンタを認識できないレインボーパパ 2006/03/18-23:51

記事番号334783へのコメント
通りすがりの者さんは No.334783「Re:ネットワークプリンタを認識できない」で書きました。

ありがとうございます。
職場には複数のネットワークプリンタがありますが、以下の2通りです。

>・サーバPC配下に接続されている(この様な場合は大抵ActiveDirectory
> の管理下にプリンタがいるケースが多い)
>・プリンタ側で最初からLANインターフェースを持っている(オフィス用
> レーザープリンタに良くあるケース)

以前職場に持ち込んだ自作PCは簡単につながったので、
今回も同じ手順で接続を試みたのですが、なぜか嫌われています。

▲このページのトップに戻る
335020Re:ネットワークプリンタを認識できない通りすがりの者 2006/03/19-02:41

記事番号334987へのコメント
レインボーパパさんは No.334987「Re:ネットワークプリンタを認識できない」で書きました。

>>・サーバPC配下に接続されている(この様な場合は大抵ActiveDirectory
>> の管理下にプリンタがいるケースが多い)
 こちらのケースだが、プリンタがActiveDirectory配下に居ればプリンタの
 追加ウィザードの中でActiveDirectoryを指定して、使用可能なプリンタの
 一覧が参照できたような気がするのだが、プリンタ一覧が出てこなかったの
 だろうか? ログオンIDがちゃんとそのサーバのドメインユーザーなら、
 必ずプリンタの一覧は参照できると思うのだが、念のためにプリンタを使用
 できるユーザーIDの中に自分のIDが居るか確認しておいた方がいいかも。

>>・プリンタ側で最初からLANインターフェースを持っている(オフィス用
>> レーザープリンタに良くあるケース)
 こちらは、相手側プリンタと自分のPCがLANの同一セグメント上に居れば
 プリンタ側のIPアドレスをスタンダートTCP/IPポートとして定義すれ
 ばOKだったと思う。だがプリンタが別セグメントだとすると、話は少し変わ
 ってくる。別セグメントのプリンタを見つけられないと言う事だと、そのPC
 の名前解決に問題がある可能性が考えられる。

▲このページのトップに戻る
335132Re:ネットワークプリンタを認識できないレインボーパパ 2006/03/19-21:54

記事番号335020へのコメント
通りすがりの者さんは No.335020「Re:ネットワークプリンタを認識できない」で書きました。

ありがとうございます。
明日職場で早速やってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言