特定のキーが打てない



◇-?特定のキーが打てない-もんもん(初)-PC初心者-PC不慣れ-03/17-13:51(118)-No.334605
 ┗?!Re:特定のキーが打てない...-kmasa-03/17-15:18(116)-No.334618
  ┗?!~Re:特定のキーが打てない...-もんもん-03/17-15:33(116)-No.334623
   ┣?!~!Re:特定のキーが打てない...-kmasa-03/17-16:23(115)-No.334627
   ┗?!~!Re:特定のキーが打てない...-dora-03/17-16:27(115)-No.334628
    ┗?!~!!Re:特定のキーが打てない...-もんもん-03/17-18:22(113)-No.334642
     ┗?!~!!!Re:特定のキーが打てない...-kikuko-03/17-19:41(112)-No.334655
      ┗?!~!!!!Re:特定のキーが打てない...-もんもん-03/18-17:31(90)-No.334885
       ┗?!~!!!!!Re:特定のキーが打てない...-kikuko-03/18-19:54(88)-No.334915
        ┗?!~!!!!!!Re:特定のキーが打てない...-もんもん-03/18-23:41(84)-No.334983
         ┗?!~!!!!!!!Re:特定のキーが打てな...-kikuko-03/19-00:13(84)-No.334991

▲このページのトップに戻る
334605特定のキーが打てないもんもん(初)-PC初心者-PC不慣れ 2006/03/17-13:51

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:LL750AD
ソフト名:なし
ハード関連:キーボード Keyboard
使用回線:その他回線
--
質問させていただきます。一部キーが利かないのでわかりにくい部分がありましたらすいません。

つい最近から「Y」と「H」のキーが打てなくなりました。ノートのキーボード部分にカヴァーを
かけておりごみもなさそうなのですが。キートップを取って掃除もしました。

しかし不思議な事にたまに復活したり、Hキーを押さえながらYキーを押すとHが入力されたりします。
ノートンなどのソフトを使ってます。

キーボードのドライバも再インストールしましたが直らず・・・

打てないとき強く押しても無理です。。。

どなたか考えられる事をお教えください。

▲このページのトップに戻る
334618Re:特定のキーが打てないkmasa 2006/03/17-15:18

記事番号334605へのコメント
もんもん(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.334605「特定のキーが打てない」で書きました。
ぐりぐりする様にキーを押しても入力出来ませんか?
キーボードの破損のような気がしますが・・・・

▲このページのトップに戻る
334623Re:特定のキーが打てないもんもん 2006/03/17-15:33

記事番号334618へのコメント
kmasaさんは No.334618「Re:特定のキーが打てない」で書きました。

ただいま、キートップを外して強く息をかけたところ急に直りました。
しかし、こんな事が毎日何回も繰り返されます・・・カヴァーがあるので埃が入るわけはないのにt

また直ると強く押さなくても入力できます。ぐりぐり押さなくてもOKですが。

▲このページのトップに戻る
334627Re:特定のキーが打てないkmasa 2006/03/17-16:23

記事番号334623へのコメント
もんもんさんは No.334623「Re:特定のキーが打てない」で書きました。
コンタクトの劣化による導通不良だと思うのですが。
なにかの具合で一時的に改善しても、同じ事が繰り返されるのが、コンタクトの劣化
に多く見られる症状ですよ。
特にコンタクトがカーボン印刷に拠るか、ラバー接点が導電ゴムで出来て居る場合
余り使わないキーが早く駄目に成りますね。

▲このページのトップに戻る
334628Re:特定のキーが打てないdora 2006/03/17-16:27

記事番号334623へのコメント
もんもんさんは No.334623「Re:特定のキーが打てない」で書きました。

もんもんさんがそれだけ気を付けているなら埃ということはないでしょう。
と言うことで考えられるのは
1.キーのスイッチの不良(壊れかかっている)
2.スイッチと基盤の接触不良(半田ルース・半田クラック等)
3.基盤のパターンが切れている(たまたまくっつく瞬間があって入力できてるとか)

というようなことしか思いつかないですね。物理的なトラブルとの判断に1票です。

▲このページのトップに戻る
334642Re:特定のキーが打てないもんもん 2006/03/17-18:22

記事番号334628へのコメント
doraさんは No.334628「Re:特定のキーが打てない」で書きました。

なるほど、ありがとうございます。
今のところ軽いタッチでも2時間ほどまったく問題なく入力できています。
なにかきっかけがあるように思えてなりません。

ひとつ気になったのがいつの間にかファイヤーウォールが無効になっていたんですが、
なんらかのウィルスの可能性ってないんですかね?

▲このページのトップに戻る
334655Re:特定のキーが打てないkikuko 2006/03/17-19:41

記事番号334642へのコメント
ウィルスチェックしましたか?

ファイル交換ソフトを使っていますか?

▲このページのトップに戻る
334885Re:特定のキーが打てないもんもん 2006/03/18-17:31

記事番号334655へのコメント
kikukoさんは No.334655「Re:特定のキーが打てない」で書きました。

ウィルスは調べました。ファイル交換ソフトとわ、具体的になんですか?

またhとyが入れられなくなりました・・・

と思ったら、またしばらくして直りました。いったん直るとかなり軽いタッチでもまったく問題なく打てます。だめな時はどんなに強く押してもきかないのに。。。ここまで極端でも接触不良が原因でしょうか。

そして明日またPCを立ち上げると打てなくなってたり・・・意味がわかりませんTT

▲このページのトップに戻る
334915Re:特定のキーが打てないkikuko 2006/03/18-19:54

記事番号334885へのコメント
>ファイル交換ソフトとわ、具体的になんですか?

こんなソフトです。
http://e-words.jp/w/E38395E382A1E382A4E383ABE4BAA4E68F9BE382BDE38395E38388.html

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。
この状態でしばらく使って挙動を調べてみては?

また、問題きり分けのためにUSBキーボードを使ってみるという手もあります。

▲このページのトップに戻る
334983Re:特定のキーが打てないもんもん 2006/03/18-23:41

記事番号334915へのコメント
kikukoさんは No.334915「Re:特定のキーが打てない」で書きました。

ちょっと試してみます。そういえばMP3ファイルを何個かDLしましたが・・・それかもしれませんねt

▲このページのトップに戻る
334991Re:特定のキーが打てないkikuko 2006/03/19-00:13

記事番号334983へのコメント
>そういえばMP3ファイルを何個かDLしましたが・・・それかもしれませんねt

それって具体的には?

ファイル交換ソフトを使った場合の不具合は予測できないので
(ウイルス対策ソフトに引っかからないウィルスもあったりするそうです)
リカバリを推奨します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2010/05/30-23:28左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2011/01/31/(月) 23:50:53 MSIE8/WinVista