FDドライブが使えない



◇-?FDドライブが使えない-Ryo-PC初心者-03/15-15:10(198)-No.334167
 ┣?!Re:FDドライブが使えない...-kmasa-03/15-15:37(198)-No.334180
 ┣?!Re:FDドライブが使えない...-お肉-03/15-15:39(198)-No.334181
 ┃┗?!!Re:FDドライブが使えない...-Ryo-03/18-10:06(131)-No.334823
 ┃ ┗?!!!Re:FDドライブが使えない...-お肉-03/18-10:32(131)-No.334827
 ┃  ┗?!!!?Re:FDドライブが使えない...-Ryo-03/18-12:26(129)-No.334842
 ┃   ┗?!!!?!Re:FDがリムーバブルディス...-J cuts :35 .1-03/18-13:02(128)-No.334858
 ┃    ┗?!!!?!?Re:FDがリムーバブルディス...-Ryo-03/19-16:47(101)-No.335087
 ┗??Re:FDドライブが使えない...-Ryo-03/15-18:14(195)-No.334213
  ┗???Re:FDドライブが使えない...-Ryo-03/16-09:15(180)-No.334364
   ┗???!Re:FDドライブが使えない...-c-koban-03/16-16:07(173)-No.334413
    ┗???!!Re:FDドライブが使えない...-お肉-03/20-08:10(85)-No.335194
     ┗???!!?Re:FDドライブが使えない...-Ryo-03/20-12:41(81)-No.335225
      ┗???!!?!Re:FDドライブが使えない...-J cuts :35 .1-03/20-20:40(73)-No.335299
       ┗???!!?!?Re:FDドライブが使えない...-Ryo-03/22-10:58(35)-No.335665

▲このページのトップに戻る
334167FDドライブが使えないRyo-PC初心者 2006/03/15-15:10

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsMe
パソコン名:PC1DC6-E6012HC00
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
使用回線:ダイヤルアップ
--
FDドライブのドライバをはずしてしまい元に戻せなくなった。

▲このページのトップに戻る
334180Re:FDドライブが使えないkmasa 2006/03/15-15:37

記事番号334167へのコメント
Ryo-PC初心者さんは No.334167「FDドライブが使えない」で書きました。
OS標準のフロッピーディスクドライバーでも当てて見ては如何ですか。
デバイスマネージャからFDDドライバーの更新で出来ると思いますが。

▲このページのトップに戻る
334181Re:FDドライブが使えないお肉 2006/03/15-15:39

記事番号334167へのコメント
Ryo-PC初心者さんは No.334167「FDドライブが使えない」で書きました。

こちらのパソコンですね。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec330dc6_970402.html

>FDドライブのドライバをはずしてしまい元に戻せなくなった。
良く意味がわかりません。
もっと詳しく記入してください。

▲このページのトップに戻る
334823Re:FDドライブが使えないRyo 2006/03/18-10:06

記事番号334181へのコメント
お肉さんは No.334181「Re:FDドライブが使えない」で書きました。
周辺機器が動かないので、ハードウェア追加で、適当に動かしてしまい、FDのアイコンがリムーバルディスクになっていた。
パフォーマンスにドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用していると書かれている。
デバイスマネージャにFDドライブの項目がない。

▲このページのトップに戻る
334827Re:FDドライブが使えないお肉 2006/03/18-10:32

記事番号334823へのコメント
Ryoさんは No.334823「Re:FDドライブが使えない」で書きました。

デバイスマネージャ内に
フロッピーディスクコントローラーはないのですか。
フロッピーディスクは、ディスクドライブ内に入っていませんか。
デバイスマネージャーでは、そのリムバールディスクはなんとなっていますか。 
デバイスマネージャーでfddを削除して再起動してみたらどうなりますか。

biosでは認識していますか。
起動ディスクを入れ、電源を入れると、fddは作動しますか。

▲このページのトップに戻る
334842Re:FDドライブが使えないRyo 2006/03/18-12:26

記事番号334827へのコメント
お肉さんは No.334827「Re:FDドライブが使えない」で書きました。
フロッピーディスクコントローラーに標準フロッピーディスクコントローラーがあります。
デバイスマネージャーにリムーバブルディスクはのっていない。
削除して再起動したら、削除する前に戻った。
FDDは作動しません。

▲このページのトップに戻る
334858Re:FDがリムーバブルディスクJ cuts :35 .1 2006/03/18-13:02

記事番号334842へのコメント
Ryoさんは No.334842「Re:FDドライブが使えない」で書きました。

>FDのアイコンがリムーリムーバルディスク
正)Removable(リムーバブル)ですね。

>biosでは認識していますか。
>起動ディスクを入れ、電源を入れると、fddは作動しますか。
この二点は?
>ハードウェアの接続で適当につなげてしまいました
のですから、弛み、逆ザシの可能性も・確認してください。

その上で問題が
Windows以前/Windowsの設定かに特定。

▲このページのトップに戻る
335087Re:FDがリムーバブルディスクRyo 2006/03/19-16:47

記事番号334858へのコメント
J cuts :35 .1さんは No.334858「Re:FDがリムーバブルディスク」で書きました。
biosで認識されているかってどうしらべるんですか。
起動ディスクをいれてもfddは動きません。
製造元に問い合わせて最新のドライバを入手すれば元に戻りますか。

▲このページのトップに戻る
334213Re:FDドライブが使えないRyo 2006/03/15-18:14

記事番号334167へのコメント
Ryo-PC初心者さんは No.334167「FDドライブが使えない」で書きました。
周辺機器が動かないので、ハードウェアの接続で適当につなげてしまいました。

▲このページのトップに戻る
334364Re:FDドライブが使えないRyo 2006/03/16-09:15

記事番号334213へのコメント
Ryoさんは No.334213「Re:FDドライブが使えない」で書きました。
ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています。と書かれていました。

▲このページのトップに戻る
334413Re:FDドライブが使えないc-koban 2006/03/16-16:07

記事番号334364へのコメント
Ryoさんは No.334364「Re:FDドライブが使えない」で書きました。

そーいうメッセージが出るんだからMeはFDドライブを認識してるんだろ?

#何を困っているのかさっぱり理解できんのだが・・

▲このページのトップに戻る
335194Re:FDドライブが使えないお肉 2006/03/20-08:10

記事番号334413へのコメント
c-kobanさんは No.334413「Re:FDドライブが使えない」で書きました。

もしかして、認識させたい機器というのは
外付けfddですか。違うならその機器とは何ですか。

外付けfddならこちらを参考に(necのサイトですが)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007214
の001265 USBフロッピーディスクが認識しない場合の対処方法
002049 Windows Meにアップデートしたらフロッピードライブが
Eドライブ(Aドライブ以外)になってしまいました。

biosの入り方は、メーカーにより異なります。
パソコン起動時に[f2]キーか[delete]キーを押す(連打)と
bios画面に入ります。

ケースを開け
内蔵のfddのケーブルとかは抜きましたか。

▲このページのトップに戻る
335225Re:FDドライブが使えないRyo 2006/03/20-12:41

記事番号335194へのコメント
お肉さんは No.335194「Re:FDドライブが使えない」で書きました。
SLIPPER UにPCカードを入れてインターネットに接続する機器です。
このパソコンで使っているのを他のパソコンで使えるかなと思って、ドライバを適当につなげました。
biosに入れたけど、fddのことは書かれてなくて、すぐ画面が元に戻った。
ケースは開けていません。

▲このページのトップに戻る
335299Re:FDドライブが使えないJ cuts :35 .1 2006/03/20-20:40

記事番号335225へのコメント
Ryoさんは No.335225「Re:FDドライブが使えない」で書きました。

>biosに入れたけど、

取りあえずBIOSのことは棚げしましょう、
なにもしないで下さい。

漸く事態が飲み込めたようなきがします。
NO334823で
>周辺機器が動かないので
ってのがSlipper Uの事で

要するにUSB接続でドライバのインストール失敗。

>ハードウェアの接続で適当につなげてしまいました。
これに付いて、此方でFDDの接続を弄ったと勘違いしたわけだ。
だから、逆ザシ云々&BIOS確認は取りあえず、無視で結構。
※デバイスマネージャには、物理的なFDDが無くも出ます。

で、やって貰うことはSlipper Uドライバ削除
「Windows98/Me用ドライバ削除プログラム」を使用
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/download/mobile/slipper/firmup.htm 

削除したら再起動、そこでデバイスマネージャから
標準フロッピーディスクコントローラを削除
再起動
デバイスマネージャとマイコンピュータのFDDが
どう表示されているか書いてください。
※ここまで、Slipper Uの接続はしないこと。

▲このページのトップに戻る
335665Re:FDドライブが使えないRyo 2006/03/22-10:58

記事番号335299へのコメント
J cuts :35 .1さんは No.335299「Re:FDドライブが使えない」で書きました。
マイコンピューターではリムーバブルディスク(A:)
フロッピーディスクコントローラー > 標準フロッピーディスクコントローラーです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/03/26/(日) 10:31:28Setup UtilityがBIOSだと解りませんでした。調べてみたら、FDコントローラーの認識できないようにしていました。それを元に戻したら動きました。こんな簡単な事解らなくてスイマセンでした。答えてくださったみなさん本当にありがとうございました。また、今度質問するときもよろしくおねがいします。MSIE6/Win98