Windows起動しません。




◇-?Windows起動しません。-ミミック-03/14-02:25(91)-No.333797
 ┗?!Re:Windows起動しません。...-なかにし あっか-03/14-06:39(87)-No.333802
  ┗?!?Re:Windows起動しません。...-ミミック-03/14-20:09(73)-No.333985


▲このページのトップに戻る
333797Windows起動しません。ミミック 2006/03/14-02:25

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Dimention 4600C
ソフト関連:起動しない
--
メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Dimention4600C
ソフト名:
ハード関連:
ソフト関連:起動しない
インターネット全般:
使用回線:
--
3/12のPM20:00頃、起動していたPCが突然シャットダウンしました。
再起動をかけた所、以下のようなメッセージが出てまいりました。
HDDに大切なデータが入っているため、是非取り出したく思います。
(バックアップを取るべきだったと今更ながら反省です…)
皆様にご支援いただきたく思います。よろしくお願い致します。
(なにぶん、初心者ですので理解できない場合もございます。その際には申し訳ありませんが、質問させて頂きます。

<私のPC>
DELL Dimention 4600C
WINDOWS XP Home Edition Service Pack 1

<今の状況>
電源ボタン→DELLロゴ画面→黒画面にて正しく起動されない旨のメッセージ
(ちなみにどれを選択しても下記のエラーメッセージになる。)
→Windows 起動画面→青画面のエラーメッセージ

エラーメッセージの内容

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
unmountable_boot_volume
If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.If this screen appears again,follow these steps:
If problems continue,disable or remove any newly installed hardware or software.
disable BIOS memory options such as caching or shadowing,restart your computer,press F8 to select advanced startup options,and then select safe mode

technical information:
*** stop:0x000000ED(0x82369E30,0xc0000006,0x00000000,0x00000000)

<過去ログから試してみたこと>

WinFAQは無くなりました
WinFAQは無くなりました

2.windows 起動画面よりF12で入ったものの結果
【IDE Drive Diagnostics】
IDE Drive Diagnostics
primary sata
drive 0:no device
secondary sata
drive 0:no device
primary IDE
drive 0:maxtor 6Y080L0 - fail. return code:7
drive 1:no device
secondary IDE
drive 0:HL-DT-STCD-RW/DVD-ROM GCC-4243N - Diagnostics not supported
drive1:no device

【Boot to Utility Partition】
error code 0f00:1344
msg:block 196428:uncorrectable data error or media is write protect.

3.windows 起動画面よりF2で入ったものの結果
Boot Sequence でIDE CD-ROMを第1優先にし、shut down
Windows XPの再インストールCD-ROMを入れ起動
回復コンソール(r)を選ぶ
c:\>が出る
chkdsk /rをコマンド入力
ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります。
c:\>が出る

現状でやっていることでは以上です。

もしと試すべきこと、足りない情報などあればお教えください。
最悪はHDDを取り替えて、なんらかの方法でデータ抽出をしたいと思っております。
もし、そのような方法でしか対処できない場合はどのような手順を踏めばいいのか、
抽出ソフトはどのようなものがよいのかをお教えいただきたく思います。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
333802Re:Windows起動しません。なかにし あっか 2006/03/14-06:39

記事番号333797へのコメント
ミミックさん、はじめまして、おはようございます。

症状・対応など、詳細に書き込んでくださっているので、くわしく状態を
知ることができました。

>primary IDE
>drive 0:maxtor 6Y080L0 - fail. return code:7

この部分で、HDD「Maxtor製の6Y080L0」が「fail」−機械的な故障−である
ことがわかりました。WindowsのCD-ROMで起動したときの挙動も、「HDD故障」
の典型的な動き方ですね...

残念ですが、機械的にHDDが壊れているので、データを抽出するソフトでは
データを拾い上げることは不可能です。ご愁傷様です。

壊れたHDDを分解して、内部のディスクを取り出してデータを復旧する専門の
業者さんもあります。クリーンルームでHDDを分解する作業になりますので、
「成功報酬でパソコン2〜3台分」クラスの費用になります。「お金がかかっても」
という向きには、Y・E DATAなど、「サルベージ業者さん」をあたってみることを
おすすめします。

http://www.ontrack-japan.com/index.html

データ損失の被害から、一日も早く立ち直れるように願ってます。

▲このページのトップに戻る
333985Re:Windows起動しません。ミミック 2006/03/14-20:09

記事番号333802へのコメント
なかにし あっか様、早速のご回答ありがとうございます。
機械的な理由によるHDDの故障…、予想はしていましたが
いざ、復旧不可能を実感するとショックです。。
今の状態では、手の打ちようがないことは理解することができました。

この機械的にHDDが壊れているというのは、HDDの全部の領域でと考えてよろしいのでしょうか?
一部でも残っていて、そこから抽出することは自身では全く不可能なのでしょうか?
ご紹介頂きました業者への依頼は、どちらもさすがに高額なので依頼できかねる状況ですので。。
昨日、この投稿の後、データ抽出ソフトを検索していたのですが、
復旧可能であれば、『ファイナルデータ』というソフトを使ってみようと思っていました。

どちらにしてもHDDは交換する必要性がありそうなので、イチかバチかでも賭けてみてもいいのかなという気はします。

ご丁寧にご返信頂きまして、ありがとうございました。
私と同じような状況で直しました!又は、データ抽出できましたという方が
いらっしゃいましたら、是非、お知恵をお貸しいただきたく思います。

わがままなお願いではありますが、引き続きよろしくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/01/19/(土) 18:20:45 MSIE6/WinXP
初めて2008/05/25/(日) 16:06:54私も現在、同様の症状に見舞われています。下記のアドレスに同じ症状の方を見つけました。上手に、復帰されたとのこと、すごいですねぇ。私としては、果てさて、どうしたものか・・・www.erde.co.jp/nucleus/?&blogid=1&archive=2006-01 MSIE6/WinXP
初めて2009/07/02/(木) 07:55:39 Netscape4/WinXP